お知らせ今日の済美
2026.02.10
【自然科学部】宇宙研究の広場2026
【2月7日(土)「第19回宇宙学シンポジウム」のポスター展示交流会「宇宙研究の広場2026」に参加しました。(京都大学)】
2月7日(土)、自然科学部宇宙班の3チームが、京都大学で開催された「第19回宇宙学シンポジウム」のポスター展示交流会「宇宙研究の広場2026」に参加しました。発表した研究タイトルは、宇宙班A(上野愛梨・尾田夢菜)「新玉宇宙教室の済美~宇宙を感じて科学を楽しむ~」宇宙班B(土岐璃幸・村田奈々美・松村千尋)「微生物を利用した火星テラフォーミング」宇宙班Ⅽ(石津羽唯・鈴木汐夏・片岡煌夢)「行ってこーわい夢の宇宙リゾート~大屋根リング型スペースコロニーの設計~」の、各チームが取り組んでいる3つの活動です。中学生・高校生・大学生・大学院生・若手研究者・大学教員・企業関係者など、宇宙に関する多様な48件のポスター発表がありました。済美高校の生徒たちは大学や企業の研究者を相手に堂々と発表し、質疑応答にも熱心に対応しました。また、他校の研究仲間とも交流しました。
発表後は専門研究者による講演会や講師の先生方のパネルディスカッションも聴講し、知識を深めることができました。また、京都大学総合博物館も訪問し、館内見学をしました。

京都大学正門にて宇宙班の8人

宇宙Aのポスタ-発表

宇宙班Bのポスタ-発表

宇宙班Cのポスタ-発表

宇宙班C(左)とA(右)の発表

宇宙班Aの質疑応答(後方はC)

宇宙班Bの質疑応答(2人同時)

宇宙班Cの研究者との交流

宇宙班Bの研究者との交流

京都大学総合博物館を見学




