所在地確認 所在地確認

 

ホームキャリア教育


 

洋食のテーブルマナー講習会
国際ホテル松山

3年生の食物科学コースの毎年の行事である「洋食のテーブルマナー講習会」が、今年も国際ホテル松山で行われました。シャンデリアの輝く豪華な部屋で、マナーを学び、緊張しながらフランス料理を頂きました。美しく盛り付けられた美味しい料理に生徒は大満足でした。

 

①オードブル
②スープ
③パン
④魚料理
④魚料理
⑤シャーベット
⑥肉料理・サラダ
⑦デザート

 

【生徒の感想】

○ 生まれて初めて正式な洋食のコース料理を食べました。メニューを見ただけでは、どんな料理が出てくるのか想像もつきませんでしたが、出てくる料理はどれもまるで絵画をみているような彩り豊かな盛りつけで、食べるのがもったいないと思いました。とても緊張しましたが、料理はとても美味しく、夢のような2時間でした。

○ 洋食のマナーには、イギリス式、フランス式、アメリカ式と3種類あることを知りました。それぞれに特徴があり、マナーは奥深く、難しいと思いました。しかし、説明をして下さったスタッフが、「マナーとは、周りの方に不快な思いをさせないよう、お互いが気持ちよく食事をするためにできあがったものだから、あまり堅苦しく考えないで」とおっしゃったので気持ちが楽になりました。

○ 「パンはキリスト教にとって、とても神聖な物だから、ナイフで切って食べたりしない」という話が心に残りました。また、椅子に腰掛けるときは、左から座るのは、剣を腰に下げていた時代の名残で、座るとき剣が邪魔にならないようにするために決まったものだと教えていただき、マナーの一つ一つに意味があることが分かりました。

                        

2019年2月01日
 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから