所在地確認 所在地確認

 

ホームキャリア教育


「旅するオレンジジュース」
関西大学 商学部 准教授 長谷川 伸 氏

【目的・要旨】

「蛇口をひねればポンジュースが出てくる」という都市伝説が存在するほど、私たち愛媛県人にとってなじみ深いのがポンジュースである。その原料に使われているものは何か。ポンジュースのパッケージに書かれてある情報から、地球の裏側にあるブラジルとポンジュースの関係、ポンジュースが私たちの手元に届くまでを学んだ。また、生活の中で抱く疑問から逃げ出さず向き合うこと、そして行動を起こすことの大切さを再確認する機会となった。

講義の様子
香りをチェック
パッケージから情報を読み取る
製造元に電話し、原産地を確認する
濃縮オレンジジュース
 濃縮オレンジジュース物流システム

 

【生徒の感想】

○ ポンジュースの原料にブラジル産のオレンジが使われているという事実にまずは驚いた。地球の裏側からなぜ?オレンジを腐らせないように輸送するには?輸送手段は?など次々と先生から質問が飛び、その答えを真剣に考えた。授業に参加しているという実感があった。                                
○ 生活している中で、疑問を抱いても後で考えよう、誰かが答えを見つけてくれるというのがこれまでの私だった。しかし、今日の講義を受け、疑問に思ったことはすぐに考え、自分で問題を解決しようという意識が強くなった。
○ 自分の体の中に入ってくる飲み物なのに、何も考えず口にしていることに恐怖を覚えた。商品のパッケージに記載されている事項を読み、それでもわからないことがあれば製造元に問い合わせるなど、考え、行動を起こすことの大切さを学んだ。

 

 

2017年10月02日
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから