所在地確認 所在地確認

 

ホームキャリア教育


 

福井 沙季氏

企業で働く管理栄養士の仕事
カゴメ株式会社 四国営業所  管理栄養士 福井 沙季氏

【目的・要旨】

管理栄養士の職場というと病院がイメージされやすいが、活躍の場は、病院だけではない。管理栄養士という資格への理解を深め、進路選択の幅を広げるために、本講座を実施した。
講義内容は以下の3項目である。

  1. カゴメへの入社まで
  2. カゴメで働く管理栄養士の仕事内容
  3. メニュー開発のポイント

カゴメには60名の管理栄養士がおり、フードプランナーとして仕事をしている。カゴメで働く管理栄養士の主な仕事は、商品の販売促進活動、料理教室の講師、幼稚園児への食育活動、栄養に関する講演、新しいメニューの開発など食育のリーダーをすることである。また、現在ヒット中の「トマトパッツア」誕生の社会的背景を例にメニュー作りのポイントを紹介した。

【生徒の感想】

○  病院に勤務する管理栄養士とはまるで違う、企業の中で働く管理栄養士の仕事を学べて良かった。講師の先生は、自分で新しいメニューを開発して自社の商品の販売促進活動をしたり、料理教室を開いたりしてカッコいい女性だと憧れを持った。私は将来結婚しても仕事を続けたいと考えている。堂々と自分の仕事を説明する講師の先生を見ていて、自分の仕事に自信が持てる女性になりたいと思った。
○  企業で働く場合、管理栄養士免許は資格の1つであり、企業の中で働くためのスタートなのだと分かった。カゴメの管理栄養士の方々は、栄養学に関する豊富な知識を土台にして商品販売のために様々な活動をしている。トマトソースを例にとると、それを単に”モノ”として売るだけでなく、トマトソースを利用してできる料理を“メニュー”として売るための方法も考えている。これが販売戦略であり、ここに管理栄養士が深く関わっている。この講座を通して、管理栄養士の活躍の場には病院や高齢者福祉施設以外に、企業もあるのだと分かり、資格について理解が深められた。

講義中の様子
積極的に話を聞く生徒

 

 

2018年10月17日
 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから