所在地確認 所在地確認

 

ホームキャリア教育


 

音楽デザイン入門 ~創って楽しむ~
愛媛大学教育学部 教授  井上洋一  氏

【目的・要旨】

創作に必要な音楽理論とともに、最新テクノロジーを駆使したコンピュータを使い、豊かな技術と能力を身につけた作曲活動「音楽デザイン」について学びました。先生の活動の様子や作品の鑑賞をとおして、作曲や編曲だけでなく、音響デザインや音楽マネジメントなどを包含した創造的な音楽活動全般に教えていただきました。さらにパソコンや携帯デバイスを用いた手軽な作・編曲の方法について、実習用の携帯デバイス(iPad)ICT機器を利用した音楽教育の実践をしていただきました。ある程度、音楽理論の基礎を身に付けなければ、作曲に向かうことは困難であると思っていましたが、このデバイスでの創作活動は、ライブ感があり、自分の中から出てくる音楽を確認することができ、さらに必要な知識を得たいという学びの意欲をかき立てられました。

【生徒の感想】

○ アプリを使って、簡単に曲が作れる、その場ですぐかっこいい演奏ができることに驚きました。

○ いままでGarageBandをひらいて遊んでみようとしたことがあっても、操作方法がよくわからなかったのですが、これから気軽に作曲をしてみようというきっかけになりました。

○ 楽器が変わったり、音量のバランスが変わるだけで曲の雰囲気ががらっと変わることに驚いた。

○ もっと複雑な音に挑戦したいと思いました。コード進行も勉強したいです。

○ 歌と録音した伴奏を合わすとき、雰囲気の違いを統一するのに苦労しました。伴奏を作る時から歌詞の内容を意識しておけばよかったと反省しました。    

iPadで創作活動
屋外で各自レコーディング

 

 

2018年10月10日
 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから