所在地確認 所在地確認

 

ホーム生徒会・家庭クラブ


 

 1年生のみなさんご入学おめでとうございます!また、2,3年生のみなさん今年度もよろしくおねがいいたします。生徒会は毎週火曜日の放課後に役員20名、サポーター8名で活動しています。4月9日には入学式、10、11日には部活動オリエンテーションもありました。元気よく今年も頑張っていきたいと考えています。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
私が思う済美高校の一番の魅力は、一人一人の個性や得意分野を伸ばすことに専念でき、それぞれに活躍の場が与えられていることです。そのため、運動会や文化祭などの学校行事は、大変盛り上がります。また、済美高校は「ACTIVE CHANGE」という学校改革を行っています。皆さんもご存じの通り、携帯電話の所持を許可されたり夏の制服が変わったりと学校全体で進化を続けています。
そして今日、新たにクルーとなったみなさんは、新年度への舵を切った済美高校の大きな原動力です。私たち在校生と主に力を合わせてこの学校をより魅力的に進化させていきましょう。

生徒会長 長野 真紀子

 

東稜高校の生徒との交流
昨年度、無事に文化芸術発表会を終えました。土、日に開催したこともあり多くの保護者の方が来てくださいました。ありがとうございます。今年は、東稜高校の生徒2名をお招きして文化芸術発表会後も観光や調理実習など交流をさせていただきました。その様子をご紹介します。
午前中は、済美高校から代表三名とともに道後や松山城を観光しました。午後からは、テニス部の皆さんと平成校にて合同練習を行いました。次の日には食物科学コースの皆さんと調理実習をし、食事をしながら色々なことを話しました。震災時の状況はもちろん今現在の状況を実際に聞くことができてとても勉強になりました。

部活動入部について
入学式の後には新入生歓迎セレモニーがありました。今年から、体験入部期間が長くなりました。1年生は興味のある部活動へぜひ、見学に行ってくださいね♪
✿特進スポーツ科学コースの皆さんは基本的に入部する部活動は決まっていますね。
春休みからすでに練習が始まっている人もいるのではないでしょうか?怪我をしないようにしてくださいね。

✿特進E、Sコースには月曜日の7限目に実施する部活があります。週一回なので気軽に入部できます♪
さらに、2年生になっても続けることができるので、ぜひ入部してくださいね!また、最近では文化部に所属する人も多くいます。勉強だけじゃなく、ストレス発散を兼ねて部活動に所属するというのも良いのではないでしょうか?

✿総合進学・情報商業・食物科学コースの皆さんは、放課後を有意義に利用してください。運動部はもちろん文化部もたくさんあるので、いろいろな部活動に見学に行って決めてくださいね!また、月7にも所属することができるので、検討してみてください。3年間続けられる部活動を見つけられると良いと思います。

✿美術科のみなさんは、ほとんどの人が美術部に所属すると思います。自分の絵に磨きをかけてたくさんの作品を作ってくださいね!また、兼部が可能な部活動であれば、他の部活動に所属している生徒もいるようです。いろいろな経験を通して創作に活かしてください。

避難訓練

 今回の避難訓練で消火器体験をしました普段生活していて消火器をたくさん見ますが、使い方が分かりませんでした。場所は知っていても使えなかったら意味がありません。今回の避難訓練で大切なことが二つ分かりました。一つ目は、火を見つけたら「火事だ!」と大きな声を出すことです。大きな声を出すことで多くの人に火事を知らせることができます。二つ目は自分の身は自分で守るということです。私たちは高校生なのでもう大人です。誰かに助けてもらうのではなく自分の身は自分で守るように心がけようと思いました。 2年福田

 

 避難訓練の放送がなったとき、まず思ったのが、自分のクラスは避難場である運動場に一番遠いところだということだ。そのため、一番最後に運動場に着くことになる。そして、運動場に到着するまでに、実際に地震が起きた場合に崩れるだろう箇所を確認しながら避難することができた。また、消火体験では、自分の出せる限界の声を出さなければ周りに知らせることもできないと知った。今回は、予告をしての訓練だったが、いつ来るか分からないので、日々気を付けたい。 2年西下

 

 今回の消火訓練で初めて消火器を持ちました。そのため、上手に使えるか心配でしたが、消防隊員の方が丁寧に説明してくださったので上手に使えたと思います、今回、お話をしてくださった消防隊員の方はとても真剣に話をしてくださり、僕たちの事をしっかりと考えてくれていることが分かりました。今までそういった方に出会ったことがほとんどなかったので、真剣に防災について、自分の身を守ることについて話してくださりとても感銘を受けました。 2年大谷

 

 南海トラフはいつ来てもおかしくないので、この訓練で自分自身の守り方を知ることができて良かったです。そして、自分から身を守ることが上手にできると、学校も自分も助かると思います。これからは、自分にも降りかかるかも知れない災害から身を守れるように頑張ろうと思います。それによって南海トラフによる被害を少しでも減らしたいと思っています。 2年井上

 

 

 生徒会では、私たちと一緒に学校を盛り上げる仲間を募集しています!
 募集対象は1年生です。生徒会を経験したことのない人でも構いません。さまざまなコースの生徒が所属しているので興味がある人は、ぜひ見学に来てください♪生徒会一同心よりおまちしております!

活動日  :毎週火曜日
活動時間 :放課後(コースによって時間はバラバラです)
活動内容 :挨拶運動や掲示板の作成から運動会、文化祭などの行事の運営をしています。
学校に関わるさまざまな仕事をしています。
顧問    :河北・隅田

所属コース・科(現在)

 特進文系・理系・国際・進学・美術科   で計20名 (サポーターを含めると28名です。)

 

2018年05月02日

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから