所在地確認 所在地確認

 

ホーム生徒会・家庭クラブ


 

家庭クラブ本部役員が、新玉地区の行事に参加しました。

 

10月1日(日)に新玉小学校運動場で開催された「新玉地区秋季大運動会」に、家庭クラブ本部役員が参加しました。多くの地域の住民の方が参加する運動会でした。私たち本部役員は、アナウンスをさせていただき楽しい時間を過ごすことができました。

参加した本部役員
アナウンスの様子

 

 

 11月19日(日)に新玉小学校運動場で開催された「新玉地区防災大会」に、家庭クラブ本部役員が参加しました。多くの住民の方が参加する大会でした。

私たち本部役員は、バケツリレーに参加しました。最後の人に、すばやくバケツを渡すことで、火事を最小限に抑えることができると思いました。また、煙体験のコーナーでは、煙で何も見えず、どこを目指して歩けばいいのかわからなくなりました。「姿勢を低くして、こっちです。」という、誘導の人の声を頼りに、出口にたどり着けたときは、本当にほっとしました。最後に炊き出しの体験で、地域の方が作ってくださったカレーを昼食としていただきました。温かいカレーはとても美味しかったです。
バケツリレーの様子
カレーをいただきました

バケツリレーや煙体験、炊き出しの体験をできてよかったです。家具が倒壊した時の救助の様子も見ることができ、とても勉強になりました。また、地域の人との協力の大切さも改めて学びました。もし、震災が起こったときは、今日の体験を活かし、自分の身は自分で守りたいです。

 

12月22日(金)、新玉公民館で開催された、しめ縄作りに参加しました。この活動は、10年以上も前から地域の交流事業として受け継がれているそうです。当日は、高齢者の方達が先生役となり、新玉小学校5年生と家庭クラブ本部役員17名にしめ縄作りを教えていただきました。しめ縄は、稲藁をよりをかけながら編み、輪にして裏白とみかんを付ければ完成です。高齢者の方達はいとも簡単に完成させるのですが、私たちは、藁によりをかけながら編むという、最初の工程で悪戦苦闘しました。2個3個としめ縄を作るうちに、段々とコツを覚え、立派なしめ縄を完成させることが出来ました。しめ縄を家に飾り、年神様をお迎えしたいと思います。

しめ縄づくりの様子
完成!!上手にできました

 

今後も、新玉地区の行事に参加させていただきたいと思います。
済美高校 家庭クラブ 

 

2018年01月05日

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから