所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


『Active Change』

  補習や部活動に加え、甲子園応援も重なったため、例年以上に夏休みを実感することなく、9月を迎えた人が多かったのではないでしょうか。
  しかし、別の角度から見れば、充実した日々を過ごした証しであるように思います。
  ともあれ、いよいよ2学期が始まります。
  皆さんも承知のとおり、2学期は、運動会、修学旅行、文化祭など、学校行事が目白押しで、1年で最も長い学期にもかかわらず、あっという間に過ぎ去ってしまう学期でもあります。
  皆さんが、多くの行事を通して、自主性や協調性などの集団生活を送る上で必須とされる豊かな人間性を培うだけでなく、日々の生活にけじめとメリハリをつけ、生徒の本分である勉学にもしっかりと取り組んでくれるよう願っています。
  ところで、皆さんは、体育館の壁面に、本年度より新たに設定した済美高校の重点努力目標・スローガンが掲げられていることに、気づいてくれていますか。
  その目標・スローガンは「Active Change」です。
  「Active Change」という目標・スローガンは、「世々その美を済す」という済美の校名の由来のように、百年を越える本校の伝統をしっかりと受け継ぐことに加えて、「Active」すなわち、能動的かつ積極的に、「Change」すなわち、時代の変化に対応できる人であって欲しいという願いを込めて設定したものです。
  皆さんが、「時代の一歩先を行く魅力ある学校」を目指す済美高校の生徒であるという自覚を持って、絶え間なく「Active Change」 を続けてくれるよう願っています。

9月カレンダー

 2学期は学年後半のスタートです。4月当初の規則正しい生活に戻すことで、夏休み気分から早く脱却しましょう。また、9月には運動会、11月には文化祭があり、学校行事も盛りだくさんです。全員が自分の役割を果たして、クラス一丸となって楽しんでください。 勉強やスポーツにも取り組みやすい気候になります。目標を見直したり、努力する気持ちを高めたりすることで、充実した毎日を過ごしてください。

1年学年課長 兵頭 理子 

 2学期が始まると、2年生は学校行事や部活動の中心的存在として忙しくなります。この時期を上手に乗り切るためにも、しっかりと自分のスケジュールを立てておきましょう。 高校3年間を考えれば、現在はその折り返し地点です。前半戦が過ぎて、後半戦に突入したことになります。3年生になって本格的に受験や就職に向かう前の、2年生の間に何をしなければいけないのかをよく考えて、1日1日を大切に積み重ねていって下さい。

2年学年課長 森 誠二

いよいよ2学期が始まりました。3年生にとっては進路を決定づける大切な時期です。特に受験生にとっては気候的にも学習に集中しやすく、まさに「伸びる」時期です。粘り強く最後まで学習に取り組むには、何よりも規則正しい生活リズムが大切です。学習習慣が身についていない生徒ほど「勉強する日」と「勉強しない日」が明確に分かれてしまうようです。体調管理にも十分気をつけてがんばって下さい。
3年学年課長 中川 雄博

2学期が始まります

まもなく夏休みも終わります
9月1日(金)始業式と
4・5・6時限目の授業が
あります

 

詳細はこちらです。
教務課長 松原 順

◆キャリア教育

本校は、キャリア教育の柱として年間50におよぶキャリア教育講座を開講しています。9月の講座は、こちらです。講座内容をご覧になり、参観・聴講のご希望がありましたら、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。


詳細はこちらです。
キャリア教育課長 髙市裕子

◆進学課よりおしらせ


詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

○ 生徒の皆さんへ
1 9月の月間生活目標について
2 服装頭髪指導について
3 運動会(9/14 木)当日の自転車通学
4 合服着用の準備について
○ 保護者の方へ
1 お願い
詳細はこちらです。
生徒課長 林憲道

◆保健室からのお知らせ

秋は学校行事が多く、みなさんの活躍の場も多くなりますが、暑さや忙しさによる疲れが出やすい時期でもあります。早めに休養をとり、体調管理にじゅうぶん気を配りましょう。

 

詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保

◆9月部活動予定

全国高校野球選手権大会、たくさんの応援ありがとうございました。全国でも素晴らしい試合をすることができました。引き続き、応援よろしくお願いします。 
新学期になると運動会や運動部の新人大会、9月末にはえひめ国体がはじまり、 ・・・
続きはこちらです。
特活課長 柳原浩之

◆図書館便り

夏休みが終わり、様々な楽しい行事のある2学期が始まりました。
 3年生のみなさんにとっては、就職・進学と進路を決定する大切な時期でもあります。
進路実現に向けて、調べ学習や自主学習の場として図書館を利用してください。
詳細はこちらです。
図書課長  土居 銘子

総務課よりおしらせ

授業公開のご案内です。
実施日  平成29年10月26日(木)

 

詳細はこちらです
総務課長 門田尚明

◆就職課よりお知らせ

 3年生は、9月6日(水)就職試験直前の就職希望者指導があります。
いよいよ、9月16日(土)から、就職試験が解禁になります。
 2年生は、9月26日(火)第3回の就職学力テストがあります。
詳細はこちらです。
就職課長 森岡勝之

 


◆ 2学期が始まります

補習で毎日学校へ登校する人、部活動で練習、試合、遠征のある人、進学・就職の準備で学校に来る人・・・。夏休み中の生活は様々ですが、毎日の生活リズムを崩さないように気をつけて、2学期に備えましょう!

   

夏休みも残りわずかになりました。宿題や提出用課題は終わりましたか?就職希望者はいよいよ入社試験が始まります。

 2学期早々、遅刻・欠席・早退をしないように体調を整えましょう

 ・9月1日(金)は始業式と、金曜日の時間割4・5・6時限目の授業があります。

〔台風接近による登校について〕

平常日や土曜補習はもちろんですが、夏休み期間中に登校する予定があっても、次の①~③の状況にあるときは、自宅待機して下さい。

① 朝6時のNHKニュースで特別警報・暴風警報が出ている場合。
② 学校所在地域に警報が出ていなくても、自宅の地域に特別警報・暴風警報が出ている場合。
③ 台風の影響で登校時に利用している交通機関の運行に支障があり、登校できない場合。
※②③の場合には、担任または顧問への連絡が必要。
(注)休校になるかどうかの問い合わせの電話はしない。

※ 学校にいるときに特別警報・暴風警報が出た場合や出ることが確実と思われる場合は、教員の指示に従って対処してください。

 

教務課長 松原 順           


 


◆進学課からのお知らせ

1

 ここでもう一度「起床時間・勉強開始時間・就寝時間」をチェックしましょう。

   (1)起床時間     
    ○ 余裕をもって登校できる時間に起きていますか?
    ○ この際ですから「早く登校して、学校で勉強」してみてはどうでしょう?
   (2)勉強開始時間(もちろん帰宅後の)
    ○ 7時間目まで授業があったとして、何時に開始できますか?
    ↓
    ○ 遅くとも8時には勉強を開始しましょう。
    ↓
    ○ そうすれば4時間勉強しても12時には寝ることができます。
   (3)就寝時間
    ○ 質の良い睡眠は、「健康」にも「記憶」にも良い影響があります。
    ○ 寝る前は目を休めて、どんなに遅くとも1時までには寝るようにしましょう。

 7月の模擬試験結果が返ってきましたね。 

   (1)全国偏差値はどれくらいでしたか?
    ○ 国公立大学へ進学を希望している場合には、偏差値60以上は欲しいです。
   (2)返された答案を見て、間違っている問題を確認し、理解していきましょう。
    ○ 「必死になって解いたのに間違っているよ!」という箇所を理解することが大切です。
   (3)「間違った問題」こそ、自分を向上させる鍵となります。
    ○ 「間違った問題」を全て理解し、頭に入れるようにします。
   (4)模擬試験問題と返却された答案はファイルに綴じておきましょう。
    ○ どんな参考書や問題集よりも大切な財産となります。

 この夏休みに受験勉強をスタートさせましたか? 

   自分はどのタイプでしょうか?

  A タイプ:「少しだけど始めたよ!」という人
     → 希望大学合格に大きく近づきました。その調子!
  B タイプ:「やっぱり今まで通りだったよ、反省!」という人
     → 一日でも早くスタートさせましょう。
        早くスタートすればするほど、楽に合格に近づきます。
  C タイプ:「まだまだ時間があるよ、余裕!」という人
     → このタイプの人は、最後まで「やったらできるよ!」で終わってしまいますよ。

 4時間以上勉強していますか? 

  「そんなに友達は勉強してないよ!」と言っているあなた! もうその友達に抜かれていますよ!

3

 ポイントは帰宅してから勉強を開始するまでの時間の使い方です。 

    ○ 7時まで学校で勉強した場合

 

 勉強を開始する時間を固定しよう! 

    ○ 例えば、「毎日9時に勉強を開始する。」と家族に宣言しましょう。
    ○ そして、最初は家族に協力してもらいましょう。

 居間で勉強する人も多い! 

    ○ 家族がテレビを見ている中で、集中して勉強している人が案外多いのです。
    ○ 自分の部屋にこもると、いつの間にか寝ている人が多いようです。

   

1

 センター試験の願書 

    (1)平成29年9月1日(金)から大学で配布されるため、済美高校でまとめて取りに行きます。

 センター試験の出願 

    (1)個人で出願はしません。学校で取りまとめて、学校が出願します。

 出願期間 

    (1)平成29年9月26日(火)から10月6日(金)です。
    (2)学校で取りまとめるため、9月中に出願書類を揃えて担任の先生へ提出します。

 必要書類 

    (1)志願票
     ○ 記入ミスがないように、下書きを必ずしましょう!
    (2)地歴・公民の科目選択
     ○ 以下の10科目から1または2科目を選択します。ただし、同一名称を含む科目の組合せで2科目を選択することはできません。(例えば、世界史Aと世界史Bは選択できません。)

「世界史A」、「世界史B」、「日本史A」、「日本史B」、「地理A」、「地理B」、「現代社会」、「倫理」、「政治・経済」、「倫理、政治・経済」

    (3)理科の科目選択
     ○ 以下のA~Dの4つのパターンから一つを選択します。

「物理基礎」、「化学基礎」、「生物基礎」、「地学基礎」から2科目
B
「物理」、「化学」、「生物」、「地学」から1科目
「物理基礎」、「化学基礎」、「生物基礎」、「地学基礎」から2科目
「物理」、「化学」、「生物」、「地学」から1科目
D
「物理」、「化学」、「生物」、「地学」から2科目

    (4)検定料受付証明書
     ○ 平成28年9月1日(木)から10月7日(金)の間に受験生の氏名で振り込みます。
        地理歴史及び公民については、受験する教科数にかかわらず、受験教科数は「1」として扱われます。
     ○ 3教科以上が18、000円、2教科以下が12,000円です。
        成績通知を希望する場合には、プラス800円が必要です。
     ○ 「受付局日付印」があることを確認すること。

   

進学課長 正木 彰


 


◆特活課より

 全国高校野球選手権大会、たくさんの応援ありがとうございました。全国でも素晴らしい試合をすることができました。引き続き、応援よろしくお願いします。 
 新学期になると運動会や運動部の新人大会、9月末にはえひめ国体がはじまり、各地で熱戦をくり広げてくれるでしょう。また、7月に生徒会役員・家庭クラブ役員選挙が行われ、9月に新しい役員が任命されます。新役員と一緒に素晴らしい学校生活にしましょう。

 

 


特活課長 柳原 浩之     

◆9月部活動予定

 
大 会 名
部 活 動 名
場  所
備  考
1  

   
2        
3        
4        
5        
6        
7
     
8        
9  秋季四国地区高等学校野球大会地区大会
<1.2年生大会>
<高校新人大会>
野球部
バスケットボール部
男女ソフトテニス部
テニス部
各地区
伊予高校
中央・空港東テニスコート
県総合運動公園テニスコート
9/9~9/10 , 9/17~9/18

9/9~9/10
10
11        
12  
   
13  
   
14        
15        
16 <高校新人大会>
秋季四国地区高等学校野球大会地区大会
テニス部・男女陸上競技部
野球部
県総合運動公園
各地区
9/16~9/18
9/17~9/18
17
18 敬老の日        
19        
20        
21  



   
22        
23 秋分の日
秋季四国地区高等学校野球大会県大会
全国高校弓道選抜大会地区予選中予大会

野球部
弓道部

坊ちゃん球場
県運動公園弓道場

9/23~25
24        
25        
26        
27        
28        
29        
30 72回 国民体育大会 総合開会式 (県運動公園)  9/30~10/10
<出場参加>野球部・男女陸上部競技部・新体操部・体操競技部・テニス部・卓球部・剣道部・男子ソフトテニス部
<Ikenobo花の甲子園2017四国地区大会 華道部 いよてつ高島屋スカイドーム 午後開催
           

 


 


◆生徒課からのお知らせ

○ 生徒の皆さんへ

1 9月間生活目標について

 時が過ぎ行くのは早いですね。この前、始まったばかりと思った夏休みももう終わり、2学期が始まりました。どの学年にとっても2学期は大切な時期です。2学期をどのように過ごすかを考え、一日・一週間・一月の目標をもって過ごすようにして下さい。目標をもてば、今何をしなければならないか、今何をするべきかがはっきりしてきます。

2 服装頭髪指導について
 1日金曜日に実施予定です。2学期の始まりが良いスタートになるよう、前もって身なりを整えて来て下さい。

3 運動会(9/14 木)当日の自転車通学について
①自転車通学生は直接空港通りにある済美高校のグランド(済美平成中等教育学校内)に 集合して下さい。
②空港通りは会社やお店が多く、特に朝方は通勤の車・仕事に出る車で交通量が非常に多
くなっています。みんな急いでいますので事故が起こりやすくなっています。早めに家を出て余裕をもってグランドに集合するようにして下さい。
③奥に進むとグランドに入ります。誘導の先生がいますので指示に従って自転車を置いて 下さい。
④運動会当日は、普段自転車通学をしていない(自転車通学生でない)生徒でも自転車を
使ってグランドまで来てもかまいません。但し、万一の加害事故に備えて賠償金の支払可能な保険に加入し、ヘルメットを着用して下さい。

4.合服着用の準備
 10月2日月曜日から合服着用の予定です。しまっている合服を出して点検し、準備しておきましょう。また夏服はクリーニングに出すなど、来年の夏まできちんとしてしまっておきましょう。

○ 保護者の方へ

1 お願い
 朝夕、市駅前からコミュニティーセンターに向かう、東から西への一方通行道路において、生徒を送迎する保護者の車がローソン北側で停車し生徒を乗降させることが多いようです。しかし同じ時間帯に、ここを通って通勤・帰宅する車、通学・下校する他校の自転車通学生も多く、生徒送迎の車が多数停車して並ぶと通行の妨げとなり交通事故にもつながる恐れがあります。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、この場を含め学校周辺での停車・乗降はご遠慮下さいますよう宜しくお願い致します。
 最近は、この呼びかけに応じて気をつけて下さる方が増え大変感謝しております。しかしまだ若干この場での送迎・乗降の場面を見かけます。引き続きご協力の程、宜しくお願い致します。



                                                   生徒課長  林憲道


 


◆キ ャ リ ア 教 育 講 座    

 本校は、キャリア教育の柱として年間50に及ぶキャリア教育講座を開講しています。9月の講座は、こちらです。講座内容をご覧になり参観・聴講のご希望がありましたら、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。

講座・発表会に関するお問い合わせ
キャリア教育課長 髙市裕子
089-943-4185 済美高校(髙市)

キャリア教育講座   9月の予定

講 座 ㉕  「働くことの喜び」 は 「人とつながる喜び」
講師名 千代の亀酒造 代表取締役  岡田 将太朗 氏
実施日時 平成 29 年 9 月 7 日 (木 曜日 )  14 時 30 分 ~ 15 時 20 分
実施場所 視聴覚室
対象コース 2年生特進文系コース 人数 133 名
講座の概要 新進気鋭の実業家として意欲的に様々なイベントを手掛け、地域の活性化のために活躍をされている岡田氏を講師としてお迎えし、その講義を通じて、社会的・職業的に自立するために必要なことは何かを理解させます。また、社会に出て働くことはきれい事だけで済まされるものではなく、その実態や厳しさについても学ばせ、今、自分たちは何をすべきかを考えさせる機会とします。

 

講 座 ㉖                   声楽講座 
講師名 武蔵野音楽大学  吉池 道子 教授
実施日時 平成 29 年 9 月 28 日 (木 曜日 )  13 時30 分 ~15 時 00 分
実施場所 音楽室
対象コース 特進文系音楽専攻コース・ 1年生 同コース希望者 人数 30 名
講座の概要 声楽の発声法や音楽表現などについて、生徒2名の公開レッスンを通して実践的なスタイルでのご指導をいただきます。

 

 

 


 


◆PTA・教育後援会総会のご案内

平成29年9月1日

済美高等学校
PTA会長  松浦 和代
校長   末廣 久行

授業公開について(ご案内)

 時下、保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃は、本校のPTA活動・教育活動にご協力をいただき、深く感謝いたしております。
さて、生徒の平素の学校生活をご覧いただきたく、保護者の皆様を対象に下記のとおり授業公開を計画しております。ご多用とは存じますが、ぜひご参観くださいますよう   お願い申し上げます。

なお、駐車場はありませんので公共交通機関でご来校ください。


1 実施日 平成29年10月26日(木)
2 時間 午前中の予定
3 時間割 詳細は後日生徒さんを通じてお知らせします


 

総務課長 門田尚明

 


◆就職課よりお知らせ

9月 6日水曜日 15:40~ 視聴覚室で就職試験直前の就職希望者指導があります。
持参物 就職の手引き・筆記用具・体育館シューズ
9月16日土曜日 就職試験解禁日
事前の準備をしっかりと行い忘れ物をしないようにしましょう。
9月26日火曜日 2年生対象の第3回就職学力テスト
15:40~ 自教室

テスト範囲
テキストp2~3の目次参照
  国     語 1 漢字の読み 2 漢字の書き 5 四字熟語 6 ことわざ・慣用句
  社     会 3 日本地理・世界地理
  数     学 1 数の計算 3 図形の面積・体積
  理     科 1 理科の対策
  英     語 1 英語の対策
  非言語分野  5 流水算 6 植木算 13 年齢算 2 距離・速さ・時間
  言 語 分 野 3 敬語
  

★就職を希望している生徒は、必ず受けて下さい。

 

就職課長 森岡勝之

 

◆月間予定 バックナンバー

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから