所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


『 オンリーワンの花を咲かせそう 』

  校長 末廣久行

  花に関する名言の中に、中国の唐の時代の詩の一節で、卒業式や入学式の挨拶で引用される「年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず」 という名句があることを、皆さんは知っていますか。
  この句は「毎年同じように花は咲くけれども、この花を見る人々は毎年変わっていて同じではない」との解釈が付けられ、自然と対比させながら、世の中は無常であることを私たちに示唆してくれています。
  ところで、その中国では、清の時代に四季の花を月順に配列し、それぞれに花の鑑賞時期や名所を記した「花暦」が創られ、この花暦は江戸時代に日本にも渡来し、俳諧の「歳時記」にも取り入れられたことは、皆さんもよく知っていることと思います。
  日本の花暦では、薔薇や菖蒲、紫陽花などが6月を代表する花として挙げられており、愛媛でも今治市吉海町や四国中央市伊予三島の薔薇公園、宇和島市津島町の南楽園や大洲市新谷町の菖蒲園、松山市の奥道後や四国中央市新宮町の紫陽花の里などで開催されるイベントの情報が、ローカルニュースで盛んに取り上げられる時期になりました。
  また、高校生が出した企画やアイデアをまちづくりなどに活かす「高校生まちづくり課」が、先月の18日に宇和島市に発足するなど、高校生が地域貢献に参加する事業が、今年度に入って県内各地の高校で盛んに実施されるようになっています。
  済美生の皆さんにも、地域理解を深めるための絶好の機会とするために、各地で開催されている花まつりに積極的に出掛けてほしいものです。

  さて、早いもので新学期が始って2か月が経過しましたが、皆さんは年度当初に掲げた崇高で高い目標に向かってアクティブな日々を送っていますか。皆さんが主体的で能動的な学校生活にチャレンジし続けてくれることを願って、花に関する次の2つの詩を紹介します。

  1つ目は、坂村真民さんの詩です。
        今に生きて咲き 今に生きて散る 花たち
        今を忘れて生き 今を忘れて過ごす 人間たち
        ああ 花に恥ずかし 心いたむ日々

  2つ目は、相田みつをさんの詩です。
        名もない草も実をつける
        いのちいっぱいに
        自分の花を咲かせて

  この2つの詩は、人間として生まれてきた以上、誰もが今を精一杯に生き、日々を充実したものにすること、借り物ではない、自分の花を咲かせることが、何よりも必要だということを教えてくれています。
  この1年間、自らを厳しく律するとともに、アクティブ・チェンジに努めることで、年度末には、皆さんの誰もが、個性溢れるオンリーワンの花を咲かせてくれるよう切に願っています。


6月カレンダー

 1学期中間考査の結果が集計され、生徒一人ひとりに成績個人票が担任から手渡されます。お子様と一緒にこれからの進路について語り合う話のきっかけとしてぜひご利用下さい。今、注意しなければいけないのは生活習慣と学習習慣です。思うような成績が得られなかった場合、どこにその原因があるのかよく話し合って下さい。よい成績が得られた生徒は「スキマ時間」を上手に使っています。放課後、帰宅直後、夕飯までの時間、寝るまでの時間などを上手に使えているかが大切です。生活習慣と学習習慣をぜひ、見直してこれからの高校生活をより充実させていきましょう。

1年学年課長 中川 雄博 

 

 中間考査の結果はどうでしたか。点数だけでなく、勉強への姿勢や取り組み方も含めて見直しておきましょう。6月は、模擬試験、県総体・四国大会、資格試験など、日頃の成果を発揮する機会が多くあります。それぞれの目標を明確に持ち、それに向けて最後まで精一杯努力してください。梅雨のうっとうしさに負けない、気力・体力ともに充実した1か月を過ごしましょう。

2年学年課長 兵頭 理子 

 1学期も半ばの6月。うっとうしい梅雨の時期を迎えますが、運動部の生徒は愛媛県総合体育大会を控え、闘志に燃えて練習に励んでいることと思います。 月間予定に掲載のとおり、県総合体育大会後の6月第2週あたりから、推薦入試希望者や就職希望者の本格的な進路準備がスタートします。あせらず、たゆまず、現在の自分の立ち位置を冷静に見つめ、進む方向性をじっくり検討し、果敢な活動を心掛けてください。
 進学学習資料室や就職指導室には、先輩たちの受験報告書や昨年の求人票が保管されています。大いに利用して、社会へ飛翔していった先輩たちの後に続いてください。

3年学年課長 森 誠二 

1学期末考査時間割発表!

 

6月22(金)に1学期末考査の時間割発表があります。

詳細はこちらです。
教務課長 松原 順

◆キャリア教育

本校は、キャリア教育の柱として年間約50に及ぶキャリア教育講座を開講しています。6月の講座は、こちらです。講座内容をご覧になり、参観・聴講のご希望がありましたら、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。
詳細はこちらです。
キャリア教育課長 髙市裕子

◆進学課よりおしらせ


詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

1 6月の月間生活目標について
2 夏服への衣替えについて 
3 夜市が始まります
4 服装頭髪指導について
5 保護者の方へ

詳細はこちらです。
生徒課長 小村勝彦

◆保健室からのお知らせ

健康診断の結果はどうでしたか?「受診を勧めるお知らせ」をもらった人は、早めに病院受診するとともに、これからの生活で気をつけることを考えてみましょう。今回は、「何にも問題なかったよ」という人も油断せずに、自分の生活を振り返ってみてくださいね。

詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保

◆6月部活動予定

いよいよ、6月1日(金)より第72回愛媛県高等学校総合体育大会が各会場で始まります。その後、四国高校選手権大会や各部の大会が多数予定されています。ぜひ、会場に足を運んで応援をお願いします。
*愛顔(えがお)スポーツ応援アプリ(高校総体・愛媛県内のスポーツの競技別情報をリアルタイムで配信しています。) 
詳細はこちらです。
特活課長 柳原浩之

◆図書館便り

 5月もあっという間に過ぎ、6月に入りました。梅雨の時期を迎え雨の日も多くなります。みなさん、体調管理には十分気をつけてください。
さて、先月文芸部から、「岩波ブックレット」16冊を寄贈していただきました。ぜひ、小論文やディベート等の資料として活用してください。
詳細はこちらです。
図書課長 林 憲道

総務課よりおしらせ

7月18日からの、第1学期期末懇談会の事前のお知らせです。

開催日 平成30年7月18日(水)~

詳細はこちらです
総務課長 門田尚明

◆就職課よりお知らせ

就職課では、昨年度の求人票を公開しています。どのような求人が来ているのか必ず見に来て下さい。場所は、就職指導室にあります。
 また、6月の行事予定は、以下のとおりです。
6月 6日(水) 3年生対象の就職希望者指導
6月13日(水) 第2回2年生・第6回3年生対象の就職学力テスト
詳細はこちらです。
就職課長 森岡勝之

 


◆ 1学期末考査時間割発表!

6月22(金)に1学期末考査の時間割発表があります。

中間考査の結果(個人票)を担任の先生から受け取ったと思います。1年生の皆さんは、高校へ入学して最初の定期考査でした。結果は、いかがでしたか?

の4日間です。
連休明けの考査になりますから、家庭での学習スケジュールを立てて早目に勉強を開始しましょう。
特に3年生の皆さんにとっては、進路を決める大切な学期です。

6月22日(金)にはもう1学期末考査の時間割発表となります。中間考査とは違って、期末考査は5日間あります。考査期間は6月29日(金)~7月5日(木)です。また中間考査では実施しなかったが、期末考査では実施される科目もあります。考査科目も増えるので、計画的に学習しましょう!


教務課長 松原 順           


 


◆進学課からのお知らせ

1

 予習とは? 

   (1)公式、規則、文法などを新しく勉強する場合。
     ○ 教科書や参考書で、次回勉強する単元全部(一部はダメ!)をしっかりと読む。
       ↓
        理解できなかった部分に「印」(×、✓等)をつける。
       ↓
       教科書の練習問題や問題集に、自分の力で取り組む。
       ↓
       式を書いたり、解くためのポイントを書いたりする。 

  (2)国語や英語などの文章を読む場合。
     ○ 次回勉強する単元の全文章を、自分の力だけでまず読む。
       ↓
       大切だ、重要だと思う部分に線を引きながら読む。
       ↓
       からない語や単語を辞書で調べて、ノートに記入する。
       ↓
       理解できなかった部分に「印」(×、✓等)をつける。
       ↓
       教科書の練習問題や問題集に、自分の力で取り組む。
       ↓
       なぜその答えになるのかを書いておく。

 何が分かっていて、何が分かっていないのかを区別すること 

  (1)区別がついている状態で授業を受けましょう。確実に実力がアップします!
    ○ 成績を下げている生徒は、学校に来てから予習したり、友達のノートを写したりしています。

 土曜日と日曜日を有効に使いましょう! 

  (1)土曜日は1週間分の復習!
  (2)日曜日は1週間分の予習!
    ○ 午前中4時間+夜4時間=8時間勉強できるぞ!

 授業では予習の確認をしよう! 

  (1)予習した内容が正しいかを確認し、「理解できなかった印」に注意しながら授業を受けましょう。
  (2)授業を受けても分からない部分は必ず質問をしましょう。

 地元の愛媛大学と松山大学は知っているよ。 

  (1)愛媛県には、愛媛大学、愛媛県立医療技術大学、松山大学、聖カタリナ大学、松山東雲女子大学、人間環境大学松山看護学部があります。
    ○ 愛媛大学について友達に説明してみましょう。できましたか? 案外できないものです。

 ホームページで愛媛大学や松山大学などの情報を得ましょう。 

  (1)どんな学部がありますか?
    ○ 例えば、松山大学の経済学部と経営学部とでは何が違うのでしょうか?
  (2)それぞれの学部には、どんな学科やコースがありますか?
    ○ 愛愛媛大学の理学部や工学部は「改組」されます。何が学べるようになるのでしょうか?
  (3)それぞれの学科で勉強すれば、将来はどのような職業に就けるのでしょうか?
    ○ 「就職なんてまだまだ先の話」ではありません。大切な情報です。

 次に、他の地域の大学と比べてみましょう。 

  (1)ベネッセのマナビジョンをはじめとして、多くの検索サイトがあります。
  (2)気になる大学があれば、その大学のホームページを見てみましょう。
  (3)同じ学部名でも、その学部内にある学科が異なっている場合があることに注意しましょう。  

 「いいな」と思う大学があれば、オープンキャンパスへ参加しましょう。 

   (1)2年生で参加して、目標を早く定めましょう!本物を見て、知ることは大切です。
   (2)目標設定が早ければ早いほど合格の確率が上がります!

 最後に、「今、何をすべきか」を次の順番で考えてみましょう。 

   (1)将来就きたい職業は何でしょうか?
   (2)その職業に就くためには、どんな学問や資格が必要でしょうか?
   (3)その学問や資格は、どの学科で学べばよいのでしょうか?
   (4)その学科は、どの学部にありますか?
   (5)その学部は、どの大学にありますか?
   (6)その大学へ行くには、高校で何をしなければならないでしょうか?

 

  このような内容が推薦入試や国公立二次試験の面接で質問されます。しっかり準備しましょう!  

 

  

1

 弱点分野が分かっていますか? 

   (1)これまでに取り組んだ教科書や問題集を見直しましょう。
     ○ 教科ごとに、弱点分野を書き出しましょう。
     ○ 各教科内で苦手な順に順位をつけましょう。
       例えば英語だったら、
         1:英作文のパラグラフライティング
         2:表を読み取って数字の増減を英語で表現する
         3:時制

 弱点分野を征服するための時間を確保しましょう。 

   (1)土曜日と日曜日を上手に使いましょう。
   (2)今まで勉強していない時間帯が必ずあるはずです。
     ○ 日曜日も授業がある日と同じ時間に必ず起床しましょう。
     ○ 日曜日の午後の時間を勉強に充てましょう。

 6月終わりまでに、『英語の時制』を征服する」というように、具体的な目標を立てましょう。 

   (1)一番苦手な分野から取り組むようにしましょう。
   (2)苦手な分野に関する教科書や参考書をもう一度読み直しましょう。
     ○ 苦手克服のヒントは、基本的な部分に隠されているものです。
   (3)すべてを覚えるのではなく、理解することが大切です。

   (4)記憶する場合には、紙に書いて覚えましょう。
     ○ 英単語の綴りなど、普段から書く癖をつけておきましょう。
   (5)期限を設定して努力することが大切です。
      ○ 夏休み終わりまでの時間を計画的に割り振っていきましょう。

 

進学課長 正木 彰


 


◆特活課より

いよいよ、6月1日(金)より第72回愛媛県高等学校総合体育大会が各会場で始まります。その後、四国高校選手権大会や各部の大会が多数予定されています。ぜひ、会場に足を運んで応援をお願いします。

<愛顔(えがお)スポーツ応援アプリ>
*高校総体・愛媛県内のスポーツの競技別情報をリアルタイムで配信しています。
(高校総体の出場選手も紹介されています。)

<全国大会出場>
第47回ハイスクールジャパンカップ2018
日時:6月21日(木)~6月24日(日)
場所:北海道札幌市円山公園
男子ソフトテニス部 吉山 純平・田中 敦大 


特活課長 柳原 浩之     

6月部活動予定

 
大 会 名
部活動名
場  所
備  考
1 愛媛県高校総合体育大会開会式   愛媛県武道館  
2 愛媛県高校総合体育大会 ダンス部 ひめぎんホール 2日のみ
3 <校外スポーツ>なぎなた 北条高校体育館 2日のみ
<校外スポーツ>少林寺拳法 東温市トレーニングセンター 2日のみ
バレーボール部 2日松山東高校
3・4日松前公園体育館
2日~4日
バスケットボール部 伊予市民体育館 2日~4日
男女陸上競技部 ニンジニアスタジアム 2日~4日
体操競技部 愛媛県総合運動公園体育館 2日~3日
新体操部 愛媛県総合運動公園サブ体育館 2日~3日
男子サッカー部 2日しおさい公園グラウンド
3,4日北条スポーツセンター
2日~4日
女子サッカー部 2日松山市別府市民グランド
3日伊予市しおさい公園競技場
2日~3日
テニス部 2日松山中央公園
3日しおさい公園
4日愛媛県総合運動公園
2日~4日
男女ソフトテニス部 空港東テニスコート・松山市中央公園 2日~4日
ソフトボール部 3日東温市総合運動公園
4日松山中央公園
2日~4日
女子卓球部 砥部町立体育館 2日~4日
男女剣道部 愛媛県武道館 2日~3日
弓道部 愛媛県総合運動公園弓道場 2日~4日
4 校外スポーツ 空手道 愛媛県武道館 3日のみ
5        
6
     
7        
8

   
9 愛媛県高校総合体育大会 男子サッカー部 愛媛県総合運動公園陸上競技場 決 勝
10 第59回愛媛合唱祭 合唱部 松山市総合コミュニティセンター  
11        
12        
13        
14 表彰式・壮行会(LHR)      
15 四国高等学校選手権大会~18日 バレーボール部 香川県高松市総合体育館 15日~17日
16 バスケットボール部 徳島県鳴門・大塚スポーツパーク 15日~17日
体操競技部 愛媛県総合運動公園体育館 15日~17日
女子サッカー部 高知県春野運動公園 16日~17日
テニス部 徳島県大神子テニスコート 15日~17日
男女ソフトテニス部 高知県東部運動公園 15日~17日
ソフトボール部 高知県春野運動公園 15日~17日
女子卓球部 徳島市立体育館 15日~17日
男女剣道部 高松市香川体育館 15日~17日
弓道部 高知県立弓道場 16日~17日
男女陸上競技部 香川県丸亀競技場 16日~18日
新体操部 松山市総合コミュニティセンター 16日~17日
校外スポーツ 空手道 高知県武道館 17日のみ
17 第9回定期演奏会 吹奏楽部 ひめぎんホールサブホール 13:00会場14:00開演
18        
19 第38回みんなの音楽広場 音楽同好会 コンサートホール(校内) 12:50~
20        
21 第47回ハイスクールジャパンカップ2018 男子ソフトテニス 北海道札幌市円山公園 21日~24日
22 期末考査時間割発表      
23        
24        
25 国体記録挑戦会 男女陸上競技部 ニンジニアスタジアム  
26        
27        
28        
29 期末考査~7/5      
30 国体予選 体操競技部 愛媛県総合運動公園体育館  
テニス部 空港東テニスコート  
           

 


 


◆生徒課からのお知らせ

1 6月間生活目標について

 6月に入ると、雨の季節になります。ただでさえ交通環境が厳しい中での自転車通学ですが、雨の日は視界も悪く、注意力も低下しがちになります。事故には十分気をつけて、登下校するようにして下さい。特に1年生は、学校生活に慣れてきたこの時期に事故が多いようです。余裕を持って登校できるように、早めに家を出るのが事故防止の第一ではないかと思います。また、自分の身を守るだけではなく、交通弱者に配慮した走行を心がけましょう。病院・小中学校・特別支援学校などの近くでは、体力が衰えている人・弱い人、身体に障害を持たれる方が歩道を通行してることを念頭に入れ、注意して走行して下さい。

2.夏服への衣替えについて
 5月28日月曜日から夏服への移行期間となります。移行期間中は合服でも、夏服でもかまいません。完全移行は6月1日金曜日の予定です。

3.夜市が始まります。
 今年も6月23日の土曜日から松山市内で夜市が始まります。トラブルを起こしたり、巻き込まれたりしないように注意して下さい。また、夜間の夜市には行かないようにしましょう。例年、非常に危険な状態になっているようです。22時以降は深夜徘徊として補導されます。

3.自転車通学生へ
①交通ルールやマナーをよく守り事故には十分気をつけて下さい。
②昨年度より本校でもヘルメットの着用が義務化されることになりました。ヘルメット着 脱は自転車置き場にて行い、顎紐もしっかり止めましょう。

4.服装頭髪指導について
 6月5日火曜日に実施予定です。一度で合格するよう前もって身なりを整えて登校して下さい。

5.保護者の方へ
 朝夕、市駅前からコミュニティーセンターに向かう、東から西への一方通行道路において、生徒を送迎する保護者の車が、ローソン北側で停車し生徒を乗降させることが多いようです。しかし、同じ時間帯にここを通って通勤・帰宅する車、登下校する他校の自転車通学生も多く、生徒送迎のため停車した車が通行の妨げとなり交通事故にもつながる恐れがあります。この場を含め学校周辺での停車・乗降はご遠慮下さいますよう宜しくお願い致します。

 

                                                   生徒課長  小村勝彦


 


◆キ ャ リ ア 教 育 講 座    

本校は、キャリア教育の柱として年間約50に及ぶキャリア教育講座を開講しています。6月の講座は、こちらです。講座内容をご覧になり、参観・聴講のご希望がありましたら、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。


講座・発表会に関するお問い合わせ
キャリア教育課長 髙市裕子
089-943-4185 済美高校(髙市)

キャリア教育講座   6月の予定

 

講 座 ⑪ 「色の中で描く」 ワークショップ
講師名 多摩美術大学   柏木 弘 教授
実施日時  平成30年 6月 7日(木) 8時45分 ~ 16時30分
実施場所 済美館2階 視聴覚室 および 4F大ホール
対象コース 美術科(全) 人数 114名
講座の概要 美術科生徒全員で90枚90色の色紙(72.8㎝×103㎝)を制作し、その色紙すべてを壁に貼りめぐらせる。各々が好きな色紙を用いて対となる2つの言葉を選び、それぞれの言葉を表す切り紙絵制作を行います。
さらに出来上がった対極的な2つのイメージを縦と横にカッターで複数の切り込みを入れて平織の構造で二つのイメージを合体させた作品を制作し、テキスタイル表現の魅力を体験しましょう。
講座に関する問い合わせ先 済美高等学校  キャリア教育課(髙市) TEL 089-943-4185  FAX  089-943-3121  

 

講 座 ⑫ SDGs(持続可能な開発目標)を通して、豊かで活力ある未来を創る
講師名 松山ユネスコ協会   横田 創 氏
実施日時  平成30年 6月 11日(月) 13時30分 ~ 14時20分
実施場所 本館1階食堂
対象コース 特進国際コース(全) 人数 148名
講座の概要 SDGs(持続可能な開発目標)は、2015年9月の国連サミットで採択され、国連加盟193カ国が2016~2030年の15年間で達成するために掲げた目標である。SDGsとは何を達成するために掲げられたものなのかを、「貧困」「教育」といったキーワードを基に考えます。
講座に関する問い合わせ先 済美高等学校  キャリア教育課(髙市) TEL 089-943-4185 FAX  089-943-3121  

 

講 座 ⑬ カゴメの商品開発とマーケティング
講師名 カゴメ株式会社  四国営業所所長 楽間 修 氏  ・ 管理栄養士 福井沙季 氏 
実施日時 平成30 年 6月13日 (水 ) 10時45分~12時35分                       
実施場所  済美館2階 視聴覚室
対象コース 食物科学コース(全) 人数  81名
講座の概要 食物科学コースが課題研究として取り組んだ食品(スムージー)を商品化するためには、数多くの問題をクリアしなければなりません。本講座では、企業としてスムージーを商品化している(株)カゴメの商品開発の方法や過程を学びます。併せて、企業で活躍する管理栄養士とはどのような仕事をしているのかもお話しいただきます。
講座に関する問い合わせ先 済美高等学校  キャリア教育課(髙市) TEL 089-943-4185 FAX  089-943-3121  

 

講 座 ⑭ 東京造形大学から美術を学ぶ生徒へのメッセージ
講師名 東京造形大学  宮﨑 勇次郎助教  ・ 鈴木 マサル教授 
実施日時  平成30年 6月 18日(月) 13時30分 ~ 16時30分
実施場所  済美館2階  視聴覚室
対象コース 美術科(全) 人数    114名
講座の概要 宮﨑勇次郎先生:日本のパプリックアートである銭湯のペンキ絵をベースに、公共の場、社会における具象絵画の在り方を考え、時代の背景としての絵を追求している。また自然に対する人の有り様、取り巻く社会環境、時代と共に変化する価値観を具象絵画のもつアンビバレンス性を用いた制作活動を紹介します。
鈴木マサル先生:テキスタイルブランドのOTTAIPNUやマリメッコのデザイン、また今治タオルの仕事などを紹介。テキスタイルによって「環境を一変させることができる」「使う人の気持ちを変えることができる」など、テキスタイルデザインの魅力を伝えます。
講座に関する問い合わせ先 済美高等学校  キャリア教育課(髙市) TEL 089-943-4185 FAX  089-943-3121  

 

講 座 ⑮ 30年後の世界をつくる人へ ~美術とは何か、表現することの意味とは~ 
講師名 秋田公立美術大学 副学長  藤 浩志 教授
実施日時 平成30 年 6月  21日 (木 ) 13時30分~16時30分                        
実施場所  済美館2階  視聴覚室
対象コース 美術科(全) 人数    114名
講座の概要 現在の風景の様々なもの、あるいは事柄、様々なありかたに違和感を抱き、そこからイメージを発生させる技術が美術であり、それを流通させる技術がデザインであるとの考えを基付いています。現在の地域社会に対して様々な角度から新しいあり方をイメージし、模索するプロジェクトを紹介します。それを実践する表現を通して、美術とは何か、表現することの意味を一緒に学びましょう。
講座に関する問い合わせ先 済美高等学校  キャリア教育課(髙市) TEL 089-943-4185 FAX  089-943-3121  

 

講 座 ⑯ 京都精華大学ガイダンス 自然との対話 ー日本画の制作ー
講師名 京都精華大学 佐藤 光儀教授
実施日時  平成30年 6月 22日(金) 10時45分 ~ 12時35分
実施場所  済美館2階  視聴覚室
対象コース 美術科(全) 人数    114名
講座の概要 和紙や筆・岩絵具・金属箔など、魅力ある日本画材料は職人達の手作業で作られています。さらにその職人達に原料を提供する職人がいます。そして辿りつくのはたいへん素朴な自然素材ということになります。このような材料と向き合い研究するからこそ生まれる絵画表現を一緒に模索しましょう。
講座に関する問い合わせ先 済美高等学校  キャリア教育課(髙市) TEL 089-943-4185 FAX  089-943-3121  

 


 


◆済美高等学校入学式

 平成30年6月1日

保護者各位

済美高等学校        
校  長    末廣 久行

 

第1学期期末個人懇談会について(事前のご案内)

 保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のことお喜び申し上げます。
平素は、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、標記の会を下記のとおり行います。ご多用中とは存じますが、万障お繰り合わせの上、出席くださいますようお願い申し上げます。

 

1 日  時

平成30年7月18日(水)~
希望日時を、後日担任よりお伺いします。

2 場  所 各ホ-ムル-ム教室(PTA総会の資料を参照してください。)
3 申し込み 後日、生徒さんを通じてお知らせします。
  ③  15:40~ホームルーム別懇談会 等 
4 その他   公共交通機関でご来校ください。

 

 

 

総務課長 門田尚明

 


◆就職課よりお知らせ

 就職課では、昨年度の求人票を公開しています。どのような求人が来ているのか必ず見に来て下さい。場所は、就職指導室にあります。
また、6月の行事予定は、以下のとおりです。
6月 6日(水曜日)実施 3年生対象の就職希望者指導
6月13日(水曜日)実施 第2回2年生・第6回3年生対象の就職学力テスト

3年生対象の就職希望者指導

日 時  6月6日(水曜日)  15時40分から、1時間程度
場 所  本校 済美館2階 視聴覚室 
内 容  ・就職をする際に必要な書類の説明
・4月におこなった就職希望者指導の際に出した宿題の確認
宿題の内容 (就職の手引き p32及びp36~40を完成させる)
・石崎先生のマナー講座
持参品  ・筆記用具 就職の手引き 体育館シューズ

 

2・3年生対象の就職学力テストの範囲

日 時  6月13日(水曜日)  15時40分 ~ 16時30分
場 所  自教室
範 囲  ★ 2年生 テキストp2~3の目次参照  第2回の出題範囲
     国語 1 漢字の読み 2 漢字の書き 4 類義語・対義語
     社会 2 経済・経営
     数学 1 数の計算 2 文章題
     英語 1 英語の対策
     文化 1 芸術・スポーツ・名数
     非言語分野  3 仕事算 4 濃度算 11 集合 12 図形の長さ・面積
     言語分野 2 二語の関係

     ★ 3年生 テキストp2~3の目次参照   第6回の出題範囲
国語      1 漢字の読み 2 漢字の書き 6 ことわざ・慣用句
7 日本の文学・世界の文学 8 日本の文学賞
9 社会人としてのマナー敬語
社会  3 日本地理・世界地理 4 日本と世界の歴史
数学  1 数の計算 3 図形の面積・体積
理科  1 理科の対策
英語  1 英語の対策
文化  1 芸術・スポーツ・名数
非言語分野 5 流水算 6植木算 7虫食い算 
8 場合の数・組み合わせ  12  図形の長さ・面積
13 年齢算 14 グラフの領域
言語分野   3 敬語 4 ことわざ・慣用句

★就職を希望している生徒は、必ず受けて下さい。

 

 

就職課長 森岡勝之

 

◆月間予定 バックナンバー

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから