所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


『 3つのCについて 』

  校長 末廣久行

  今月は、皆さんに心がけてほしい「3つのCについて」の話をしたいと思います。
    一つ目のCは、昨年度から本校が教育実践目標として掲げている「CHANGE」で、変えることです。ところで、チェンジには、ものの見方・考え方を変えることと、自分自身を変えることの2つの意味があるといわれます。ものの見方や考え方がいつも同じでは進歩は期待できません。また、いつも同じ自分では成長もないわけで、今までの自分を変えることで、一回り大きな自分に成長されるよう願っています。
二つ目のCは、「CHALLENGE」で、挑戦することです。挑戦とは情熱を傾けて挑むこと、精進することです。ちょっと難しいこと、簡単に実現しそうにない困難なことに対して、やってやるぞという意気込みで、真剣に取り組むことが挑戦です。皆さんには無限の可能性があります。大きな目標を掲げて、あらゆる事にチャレンジしてください。
    三つ目のCは、「COMPETITION」で、競争です。皆さんには、何事においても競争心を持って挑み続ける人であってほしいと思っています。それには、他人に対してだけでなく、自分自身の心の誘惑に対しても、負けるものかという気持ちを持つことが肝要
です。最近は、横並び思考が強くなり、競争心が乏しくなったといわれていますが、自分を鍛え、高めるためにも、コンペティション
は無くしてはならない大切な心がけです。
    以上、「CHANGE・CHALLENGE・COMPETITION」の3つのCを念頭に置くことによって、皆さんの日々の学校生活が充実したものになるよう期待しています。


5月カレンダー

早いもので、もう5月を迎えました。1年生のみなさんもそろそろ済美高校での学校生活に慣れてきたころではないでしょうか。1年生の目標はまず「基本的な生活習慣」を身につけることです。連休もありますが生活のリズムを崩さないよう、体調管理にも気をつけていきましょう。
さて、今月は14日から中間考査が始まります。初めての考査ですがしっかりと準備して臨みましょう。15日にはPTA・教育後援会総会および進路説明会が行われます。進路説明会では各コースの特徴を生かしたこれからの進路指導について詳しく説明いたしますので保護者の方はぜひご参加ください。よろしくお願いいたします。

1年学年課長 中川 雄博 

 

 新しいクラスでの学校生活はどうですか。勉強においても部活動においても忙しい毎日を送っていることと思います。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもありますので、体調管理には気をつけてください。
 2年生での学習は、1年生の時とは比べて、量も質も高いものになります。今の勉強法を、微調整しながら工夫していきましょう。そして、14日からの中間考査で、自分の力が発揮できるよう頑張ってください。応援しています。

2年学年課長 兵頭 理子 

   新学期が始まり、慌ただしく4月が過ぎました。新しいスケジュールのもと、自分なりの生活のペースは築けていますか。放課後、担任の先生と面談している姿をよく見かけます。進路実現への意識もすこしずつ高まってきているのではないでしょうか。  3年生にとって、本年度は将来を見据えた進路を決定していく年です。進路についての不安を抱いている人は多いと思います。あれこれ考え悩むことも必要ですが、もっと大事なことは、今やらなければならないことをすることです。そのことに全神経を集中させて実行すれば、それが「自信」につながっていくと思います。頑張ってください。
3年学年課長 森 誠二 

お知らせ

中間考査時間割発表
5月7日(月)
中間考査
5月14日(月)~5月17日(木)


詳細はこちらです。
教務課長 松原 順

◆キャリア教育

本校では、キャリア教育の柱として年間50に及ぶキャリア教育講座を開講しています。講座内容をご覧になり参観・聴講のご希望がありましたら、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。5月の講座は、こちらです。
また、2年生全員が1年間かけて取り組む“課題研究”もスタートしました。新2年生も張り切っています!
キャリア教育課長 髙市裕子

◆進学課よりおしらせ


詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

1 5月の月間生活目標について
2 合服への衣替えについて 
3 自転車通学生へ
4 服装頭髪指導について
5 保護者の方へのお願い

詳細はこちらです。
生徒課長 小村勝彦

◆保健室からのお知らせ

新年度がスタートして、約1か月が過ぎました。

芽吹いたばかりの新緑が、初夏の日差しを浴びて日ごとに濃さを増していくように、みなさんも日々成長していると感じます。時には強い風に揺さぶられたり、大雨に打たれたりすることもあると思いますが、折れることなく、たくましく生き抜く力を身につけてほしいと願っています。
詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保

◆5月部活動予定

新入生の皆さんは、入学から1か月が過ぎて、学校生活にも慣れてきた頃だと思います。各部の活動も新入部員が入り活気が出てきました。愛媛県高校総体の予選が各地区で始まっています。5月中旬に県大会の抽選会があり、5月30日(水)には本校の壮行会があります。応援よろしくお願いします。
抽選結果は、5月末ごろに愛媛県高体連のホームページに掲載予定  
詳細はこちらです。
特活課長 柳原浩之

◆図書館便り

風薫る5月、木々の若葉もずいぶん色濃くなってきました。
新年度の初めにあたり、図書館では「新学期におすすめの本」という新コーナーをつくりました。ぜひ、図書館にきて本を手にとってみて下さい。 図書館がみなさんにとって有意義な場所になるよう願っています。

詳細はこちらです。
図書課長 林 憲道

総務課よりおしらせ

5月15日のPTA総会のおしらせです。

開催日 平成30年5月15日(火)

詳細はこちらです
総務課長 門田尚明

◆就職課よりお知らせ

就職希望者の保護者様へ
就職希望者の保護者対象説明会をPTA総会終了後に、開催します。
高校生の就職活動の手順や方法は、 大学生専門学校生とは全く異なっています。是非この機会に、高校生の就職活動に対してご理解を頂けますよう、ご参加いただければ幸いです。

詳細はこちらです。
就職課長 森岡勝之

 


◆ いよいよ中間考査がはじまります!

中間考査は5月14日(月)~5月17日(木)の4日間です。
連休明けの考査になりますから、家庭での学習スケジュールを立てて早目に勉強を開始しましょう。
特に3年生の皆さんにとっては、進路を決める大切な学期です。

 

〔中間考査期間中の時程〕
校 時
時間
自 習 SHR
8:25~ 8:40
1
8:55~ 9:45
2
10:00~10:50
3
11:05~11:55
(最終日)2時限終了後
掃除・SHR

1年生の皆さんへ
・高校生として初めての定期考査です。3年生になって進路を決める
 際には、3年間の全ての授業科目で評定を計算しますから、まだ1
 年生だからといって気を抜かないように、頑張って下さい。
・5月7日(月)が考査の時間割発表です。それぞれの学科・コース
 別で考査時間割は異なります。時間割発表美から中間考査最終日までは生徒の職員室への入室は禁止になります。
・5月28日(月)には、中間考査の結果が出ます。担任の先生から、定期考査結果の個人票を受け取って下さい。


 

教務課長 松原 順           


 


◆進学課からのお知らせ

1

 3年後の大学入試に向けた勉強をしよう! 

 (1)定期考査が終わったら、「全部忘れた。」という声をよく耳にします。
 (2)定期考査のためだけの勉強ではなく、3年後の大学入試のための勉強をしましょう!

 毎日の予習・授業・質問・復習ができていれば、考査前日は余裕! 
   (1)自分の力で予習をしましょう。
     ○ 自分の力で取り組めば、自分の弱点が分かる。
   (2)予習の確認を授業でしましょう。
     ○ 予習の確認です!授業から勉強開始ではありません。
   (3)間違った問題や理解できていない部分を質問や復習で完全に自分のものにしましょう。
   (4)考査前日には、「間違った問題や理解できていない部分」を見直せば勉強完了!

 考査前日は普段通りに睡眠をとりましょう! 

  (1)暗記しなければならないものを覚えたらグッスリ寝ましょう!
    ○ 寝ている間に、脳が知識をスッキリと整理してくれますよ。
  (2)しっかり寝れば考査で実力が発揮できます。

 考査が返ってきたら何をしますか? 

  (1)訂正ノートに解説や解答を写して、先生のハンコをもらったら終わりではありません。
  (2)間違った問題にもう一度取り組み、理解し、頭に入れることが最も大切です。
  ここがきちんとできた先輩は、確実に合格していきました。

 

 みんなそんなに勉強していない? 

  (1)「先生は4時間勉強しなさいって言うけど、みんなそんなにやってない。」
    ○ よく耳にする言葉ですね。でも、「みんな」って誰のことですか?
    ○ よくできる友達の、本当の勉強時間を知っていますか?

 平日最低3時間は勉強時間を確保しましょう。 

  (1)ライバルと同じ勉強時間で大丈夫ですか?
    ○ 同じ努力なら同じような成果しか得られません。
  (2)何時間なら大丈夫でしょうか?
    ○ ベネッセの調査によると、難関大学へ合格した生徒の約4割が、2年生の時には2時間以上勉強しているようです。
    ○ 「それじゃあ、2時間でOK!」ではないですよ。
    ○ ライバルに勝つためには2年生なら最低3時間は必要です。

 どこで3時間の勉強時間を確保しますか? 

  (1)8時間目の補習があっても、余裕で4時間勉強できますよ!

   (2)土曜日と日曜日を有効活用しましょう。
      ○ 土曜日は一週間分の復習をしましょう。
      ○ 日曜日は一週間分の予習をしましょう。(午前中3時間、夜4時間で合計7時間!)

  

1

 ただ問題集を解きました…になっていませんか? 

   (1)間違った問題に関して、「どうしてこの答え?なぜ?」と自分に問いかけましょう。
   (2)数多くの問題集を買っても、解いただけではお金の無駄、時間の無駄です!

 基礎基本に戻りましょう! 
 基礎基本=受験勉強の土台

   (1)1,2年生の時に取り組んだ教科書、参考書、問題集は完全に理解できていますか?
     これらが理解できていることが大切です。
   (2)「基礎基本」=カンタン ではありません!
   (3)常に基本に戻って、正しい知識を身につけることが大切です。

 模擬試験を有効活用しましょう! 

  (1)受験後に渡される解説書をしっかりと理解して、自分を向上させましょう。
      これは、ある模擬試験の解説です。

 問題:以下の英文中の(  )内には、[ had seen, saw, see, will see ]のどれが入りますか。
Can you give this book to Jane when you (    ) her this Saturday?
解説:主節Can you give this book to Jane に続くwhen以下の節は〈時〉を表す副詞節である。〈時・条件〉を表す副詞節では、未来を表す場合、未来時制の代わりに現在時制が用いられるのでseeが適当である。
○疑問点がありますね。どうして副詞節であることがわかるのでしょうか? この解説を覚えても応用力はつきません。Can you give this book to Janegiveの目的語が揃っていることから、ここが完全な文であることが分かります。そのためwhen以下は意味を付け加える働きをする副詞節であることが分かるのです。つまり、give A B, give B to Aという他動詞giveの使い方とwhenという接続詞の使い方を理解していることが大切なのです。

   (2)一つの問題から多くのことを勉強して応用力をつけましょう!
     ○ 数学では、一つの問題に対して複数の解法があります。それを覚えるだけではダメです。
      必ず理解して応用力をつけていきましょう!

 これまでの学習で、理解できていない、あるいは覚えていない部分を征服することが受験勉強です。 

 

進学課長 正木 彰


 


◆特活課より

新入生の皆さんは、入学から1か月が過ぎて、学校生活にも慣れてきた頃だと思います。各部の活動も新入部員が入り活気が出てきました。愛媛県高校総体の予選が各地区で始まっています。5月中旬に県大会の抽選会があり、5月30日(水)には本校の壮行会があります。応援よろしくお願いします。
*抽選結果は、5月末ごろに愛媛県高体連のホームページに掲載予定


特活課長 柳原 浩之     

5月部活動予定

 
大 会 名
部活動名
場  所
備  考
1        
2        
3 憲法記念日
愛媛県総合体育大会中予地区予選
男女陸上競技部 ニンジニアスタジアム  
第42回全国高等学校総合文化祭(将棋部門)愛媛県大会 囲碁将棋部 松山市立子規記念博物館 10:00~17:00
4 みどりの日
愛媛県総合体育大会中予地区予選
男女陸上競技部 ニンジニアスタジアム  
5 こどもの日
愛媛県総合体育大会中予地区予選
男女陸上競技部 ニンジニアスタジアム  
6
     
7        
8 県総体校内申込〆切

   
9        
10        
11        
12 県総体抽選会      
13        
14        
15        
16        
17        
17        
19 中予陸上競技選手権大会 男女陸上競技部 ニンジニアスタジアム  
20        
21        
22        
23        
24 県総体行進練習開始~29日      
25        
26        
27        
28        
29        
30 壮行会 短縮授業      
31        

 


 


◆生徒課からのお知らせ

1 5月間生活目標について

 済美高校では、昨年度より校内への持ち込みは許可制で許可しておりますが、校内での使用は不可です。もしうっかり電源を切り忘れても朝のSHRまでには切りましょう。教室にも「携帯電話・スマートフォンの電源は朝のSHRまでには切りましょう。」と掲示されており、先生方も朝の挨拶時に呼びかけてくれます。皆でル-ルを守りましょう。

2.合服への衣替えについて
 5月1日(火)から合服への衣替えとなります。
但し、天候を見て移行期間を設けることがあります。

3.セーター・マフラー・タイツの着用について
セーター・タイツ・マフラー等の防寒着類は、4月から着用できません。

3.自転車通学生へ
①交通ルールやマナーをよく守り事故には十分気をつけて下さい。
②昨年度より本校でもヘルメットの着用が義務化されることになりました。ヘルメット着 脱は自転車置き場にて行い、顎紐もしっかり止めましょう。

4.服装頭髪指導について
5月7日(月)に実施予定です。
1度で合格するよう、前もって頭髪・服装など身なりを整えて来て下さい。

5.保護者の方へのお願い
朝夕、市駅前からコミュニティーセンターに向かう、東から西への一方通行道路において、生徒を送迎する保護者の車がローソン北側で停車し生徒を乗降させることが多いようです。しかし同じ時間帯に、ここを通って通勤・帰宅する車、通学・下校する他校の自転車通学生も多く、生徒送迎の車が多数停車して並ぶと通行の妨げとなり交通事故にもつながる恐れがあります。この場を含め学校周辺での停車・乗降はご遠慮下さいますよう宜しくお願い致します。

 

                                                   生徒課長  小村勝彦


 


◆キ ャ リ ア 教 育 講 座    

本校では、キャリア教育の柱として年間50に及ぶキャリア教育講座を開講しています。講座内容をご覧になり参観・聴講のご希望がありましたら、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。また、2年生全員が1年間かけて取り組む“課題研究”もスタートしました。新2年生も張り切っています!


講座・発表会に関するお問い合わせ
キャリア教育課長 髙市裕子
089-943-4185 済美高校(髙市)

キャリア教育講座   5月の予定

 

講 座 ④ 久万高原サイエンス合宿
講師名 久万高原天体観測館  中村彰正 氏 面河山岳博物館 学芸員                                                    
実施日時  平成30年 5月 25日(金) 13時30分 ~ 5月 26日(土)15時00分
実施場所 久万高原ふるさと村   久万高原天体観測館  面河山岳博物館  
対象コース 特進理系コース 2年 人数 77名
講座の概要 2年生理系コース対象のプログラムとして毎年行っている合宿です。自然あふれる久万高原町の生態系や歴史、地産地消の食品、地域活性化の工夫にも触れながら、互いに協力して活動する経験を通してコース内での親睦を深めようと考えています。
講座に関する問い合わせ先 済美高等学校  キャリア教育課(髙市)  TEL 089-943-4185  FAX  089-943-3121  

 

講 座 ⑤ 「日本画って何?」改めて考えてみよう!
講師名 日本画家  伊東 正次 氏
実施日時  平成30年 5月 28日(月) 9時45分 ~ 12時30分
実施場所 本校 済美館 2F  視聴覚室
対象コース 美術科(全) 人数 114名
講座の概要 愛媛県久万高原町のご出身で日本画家の伊東正次先生をお招きし、先生の制作活動を紹介していただくとともに、日本画の歴史や絵画表現とは何かということについて学びます。
講座に関する問い合わせ先 済美高等学校  キャリア教育課(髙市) TEL 089-943-4185  FAX  089-943-3121  

 

講 座 ⑥ 絵を描く筆の話と制作実習
講師名 画筆「清晨堂」 阿部 悠季 氏
実施日時 平成30 年 5月  28日 (月 ) 13時30分~16時30分   29日(火)9時45分 ~16時30分                     
実施場所 本校 本館4階 美術室
対象コース 美術科(全) 人数  114名
講座の概要 日頃の創作活動で使う筆。筆の制作者の発想や努力によって良い筆が生み出されていることを学び、さらに、筆を実際に作ることで、道具の大切さや描くことへの感謝の気持ちを育てたいと思います。
講座に関する問い合わせ先 済美高等学校  キャリア教育課(髙市) TEL 089-943-4185  FAX  089-943-3121  

 


 


◆済美高等学校入学式

 平成30年5月1日

PTA会員各位

済美高等学校PTA・教育後援会
会  長     松浦 和代
済美高等学校        
校  長    末廣 久行

 

PTA・教育後援会総会の開催について(ご案内)

平成30年度PTA並びに教育後援会の総会を下記のとおり開催いたしますので、是非ご出席くださいますようご案内申しあげます。

 

1 開催日 平成30年5月15日(火)
2 時 間 ① 13:30~14:30 PTA・教育後援会総会
※ 総会の終了時間は、上記の時間を予定しておりますが議事の進行によって前後する場合もありますのでご了承ください。
  ② 14:40~進路説明会(総会終了後)
  ③  15:40~ホームルーム別懇談会 等 
備 考  ※ 当日ご出席くださる方は、PTA・後援会総会資料(後日配布)をご持参ください。
※ 駐車場はございませんので、お車での来校はご遠慮ください。

 

 

 

総務課長 門田尚明

 


◆就職課よりお知らせ

就職希望者の保護者様へ
就職希望者の保護者対象説明会をPTA総会終了後に、開催します。
高校生の就職活動の手順や方法は、 大学生専門学校生とは全く異なっています。是非この機会に、高校生の就職活動に対してご理解を頂けますよう、ご参加いただければ幸いです。

日 時   5月15日(火)14時40分から(PTA総会終了後)  
場 所   本校 済美館3階 会議室
内 容   「今から始める、高校生の就職対策」

 

就職課長 森岡勝之

 

◆月間予定 バックナンバー

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから