所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


『 60年前(戊戌の年)の大発明 』

  校長 末廣久行

バレンタインデーを間近に控えて、デパートやスーパーなどの食品売り場には所狭しとチョコレートが並んでいます。皆さんが購入するチョコレート、どんな種類(本命・義理・世話・マイ・ファミチョコetc.)のチョコレートなのでしょうか。
さて、今年は60種類ある干支の組み合わせの戊戌(つちのえいぬ)の年に当たりますが、60年前の戊戌の年(1958年=昭和33年)に、メリーチョコレート会社が東京のデパートの売り場に「バレンタインセール」の看板を出したのが、日本のバレンタインデーのルーツだと言われています。
ちなみに、60年前の戊戌の年は、皇太子殿下と美智子妃のご婚約、長嶋選手のプロ野球デビュー、最初の1万円札(聖徳太子が肖像)の発行、日本コカコーラが「ファンタ」を日本で発売、フラフープという遊具の大流行、東京タワーの完成、インスタントラーメンの発売など、好景気に沸いた変化の大きな年でした。
ところで、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」は、当時の常識では考えられない食品として《魔法のラーメン》と呼ばれました。その後、1971年には世界初のカップめん「カップヌードル」も発売されて、今では日本生まれの即席めんは、2016年の消費量が975億食にのぼり、毎日約3億食が世界中で消費されています。
そこで、今回は即席めんの生みの親であり、日清食品の創業者でもある安藤百福(ももふく)さんを紹介したいと思います。
幼い頃に両親を亡くして祖父母に育てられた安藤さんは、繊維事業で成功を収めましたが、空襲で大阪にあった工場などをすべて焼失した上に、理事長を務めていた信用組合も破綻したため、47歳の時にすべての財産を失いました。しかし、唯一残った借家の裏庭の小屋で、1日4時間という睡眠時間で約1年、早朝から深夜までたった1人で試行錯誤を重ねた安藤さんは、1958年8月に世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を生み出し ました。
現在、池田市と横浜市にある安藤百福発明記念館には、安藤さんが研究を重ねた小屋が復元されるとともに、様々な展示や体験工房などを通じて多くの子どもたちに発明・発見の楽しさ、ものづくりの面白さを伝えています。 最後に、日本と世界の食文化に大きな改革をもたらし、96歳まで生涯現 役で生き抜いた安藤さんが残された金言の幾つかを紹介して、2月のことばとします。

※ 「明日になれば、今日の非常識は常識になっている」
※ 「みずからの足で歩き、みずからの目で確認しなさい」
※ 「青春を楽しむのもいいけれど、学ぶときは学び、働くときは働くべきです」
※ 「即席めんの開発に成功した時、私は48歳になっていた。遅い出発とよく言われるが、人生に遅すぎるということはない」
※ 「転んでもただでは起きるな。そこらへんの土でもつかんで来い」
※ 「高い山の後ろには、必ず深い谷が待ち受けている。順調な時ほど危機が訪れる。問題ないと考えること自体が問題である」


2月カレンダー

1年生としての期間も残り2か月となりました。
27日からは学年末考査が始まります。1年生最後の定期考査を実りあるものとするためにも、もう一度自分の勉強方法を確認してください。予習・復習・宿題に取り組み、提出物も期限を守って出しましょう。授業に集中し、わからないところはどんどん質問してください。明確な目標を持って勉強することで、実力もついてきます。
2月は特に、逃げるように終わってしまいがちです。1年間の締めくくりがしっかりできるように、毎日を充実させましょう。

1年学年課長 兵頭 理子

 

  昨年末より例年以上の寒い日々が続いていますが、体調管理は大丈夫ですか。
今月は、スポーツ科学コースの生徒達が心待ちにしていた修学旅行が予定されています。2月下旬、志賀高原でのスキー実習、東京スカイツリーや東京ディズニーリゾート観光を予定しています。仲間と共に白銀の世界でスキーをすることを通して、より一層連帯感が増すのではないでしょうか。思い出に残る旅行となることを願っております。
 さて、27日から学年末考査が始まります。まずは、進級に向けて早めに計画を立てて準備しましょう。また、1月に実施された模擬試験や実力テストの結果が戻ってきます。結果を踏まえてどのように学習の軌道修正をするかが、進路実現へ向けての大きなポイントになると思います。特に苦手科目には、いち早く取り組みましょう。

2年学年課長 森 誠二

  センター試験の結果とデータを基に出願し受験する時期となりました。みなさんがこれまで取り組んできたことに自信を持って入試に臨めるように、私たち教員も最後までサポートしますので、一緒にがんばりましょう。
 また、就職先が決まっている人は一般常識や語彙力を備えた職業人となるように、そして進学先が決まっている人は自分の専門とする分野の知識を得られるように、新聞を読み、さまざまなジャンルの読書をしておきましょう。
3年学年課長 中川 雄博

1・2年生学年末考査のお知らせ

2月27日(火)~3月6日(火)
試験発表 2月20日(火)====================================
2月6日(火)・7日(水)
本校の一般入学試験のため、全校生徒は臨時休校となります。


詳細はこちらです。
教務課長 松原 順

◆キャリア教育

高校での学びが生徒自身の将来につながるよう、済美高校では3年間を見通し、一貫したキャリア教育を行っています。その中核をなすのが、2年生全員で取り組んでいる課題研究です。校内審査で選出された代表チームは、3月10日(土)に松山市民会館大ホールでの発表に挑みます。
詳細はこちらです。
キャリア教育課長 髙市裕子

◆進学課よりおしらせ


詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

Ⅰ 生徒の皆さんへ
1 2月の月間生活目標について
2 服装頭髪指導について 
3 マフラーの着用について
4 マスクの着用に関して
5 3年生の普通自動車運転免許の取得について
Ⅱ 保護者の方へ
1 再度のお願い
Ⅲ 入学予定の皆さんへ
1 制服について
2 自転車通学の許可について

詳細はこちらです。
生徒課長 林憲道

◆保健室からのお知らせ

まだまだ凍える日が続いていますが、2月4日は立春です。この日は春の始まりの1日と
言われ、立春を過ぎて最初に吹く強い南風は『春一番』と呼ばれます。
『春一番』の頃から、寒い日と暖かい日が交互にやってくるようになります。体調管理に十分気をつけましょう。春はすぐそこです♪

詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保

◆2月部活動予定

2月は、一般入学試験や2年生スポーツ科学コースの修学旅行、卒業式の準備などが予定されています。また、選抜大会の予選や新人大会などが各部・各地で行われます。応援よろしくお願いします。
2月20日(火)からの修学旅行は、東京から長野県そして千葉県に行きます。長野県では、スキーを体験してきます。
詳細はこちらです。
特活課長 柳原浩之

◆図書館便り

 暦の上では春となりましたが、まだまだ寒い日が続いています。 受験生の皆さんは、私立大学・国公立大学の入試本番ですね。図書館には、小論文対策など、さまざまな本が揃っています。
万全の態勢で本番に臨んでください。

詳細はこちらです。
図書課長  土居 銘子

総務課よりおしらせ

卒業証書授与式のおしらせです。
日  程 平成30年3月1日(木)

 

 

詳細はこちらです
総務課長 門田尚明

◆就職課よりお知らせ

今月は、3年生女子対象の講座と2年生対象の最後の就職学力テストがあります

詳細はこちらです。
就職課長 森岡勝之

 


◆ 学年末考査日程のお知らせ 

1・2年生学年末考査の日程は下記のとおりです。
2月27日(火)~3月6日(火)

学年最後の定期考査です。
計画を立てて試験勉強に取りかかりましょう。

 

教務課長 松原 順           


 


◆進学課からのお知らせ

1

 大学入試までのスケジュールを確認しよう! 

(1)いつから準備を始めますか?

 2年生   4月  ○ 推薦入試で大学へ行こうと思っている諸君は、本格的な準備開始!
  7月  ○ オープンキャンパス(7月~8月)へ行こう。
 ○ 3年生用の入学者選抜要項を入手して大学の研究を開始しよう。
 ○ 課題研究を本格化させよう。
  8月
  3月  ○ 国語・数学(ⅠA・ⅡB)・英語の完成!
 3年生   8月  ○ 指定校推薦選考会議
  9月  ○ 指定校推薦出願開始
 10月  ○ 指定校推薦入試開始・推薦入試出願開始
 11月  ○ 推薦入試開始・指定校推薦入試合格発表
 12月  ○ 推薦入試合格発表
  1月  ○ センター試験
 ○ 私立大学一般入学試験
  2月  ○ 国公立大学前期日程試験
  3月  ○ 国公立大学中期・後期日程試験

 

 大学入試は2年生から始まっている! 

 (1)「推薦入試」では希望大学合格のために、高校3年間でどんな努力をしたのかが問われます!
   ○ 各種英語検定の級や情報処理などの資格を取ったり、課題研究に取り組んだりしましょう。
   ○ 面接や志望理由書の中で、なぜこの大学を選んだのか、その大学合格のためにどんな努力をしたのか等を、自分の言葉で、考えて述べることが必要です。

 (2) センター試験で配点の高い国語・数学(ⅠA・ⅡB)・英語を2年生で全員完成させよう!
   ○ 3年生になると国語・数学(ⅠA・ⅡB)・英語は応用問題演習になります。
   ○ 英語の「Dual ScopeやCorpus 3000」は 80%以上得点できるのが受験基本レベルです。
   ○ 数学の「ニューアクション」で、不安な分野をなくしていきましょう!
   ○ 国語は語彙力の強化をしましょう。
   「現代文単語」、「古文単語」、「漢文句形」を完璧に頭に入れましょう!

 今行きたいと思っている大学は、本当に行きたい大学ですか? 

 (1)「その大学のことなら何でも聞いて!」と言えますか?
   ○ 徹底的に調べて、そこで勉強している自分を想像しましょう。
   ○ 目標を声に出して自分を高めていきましょう!

 (2)大学のホームページで見るのもいいですが、「生」の大学を見に行きましょう。
   ○ 3月くらいからオープンキャンパスを開催している大学もあります。

 (3)「友達が行くから私も」は絶対にダメですよ!!

 進学資料室にある目標大学の赤本を解いてみましょう! 

 (1)解けば、どのくらい成績をアップさせればよいのかが分かります。

 (2)今から「傾向と対策」を始めましょう。

 今年の受験科目を調べましょう! 

 (1)どの科目が必要なのかを知ることから始めましょう。

 (2)ただし、大学の改組が続いているので、最新の情報を入手しましょう。

 「絶対に行きたい!!」と思えば、勉強の集中度もアップします! 

 (1)「絶対に○○大学へ行くぞ!」と周囲に宣言しましょう。

 (2)合格のために生活習慣・学習習慣を見直しましょう。

 

  

1

 基礎基本を大切に! 

 (1)基礎基本に戻ることが大切です。
   ○ 難解な問題も、実は基本の部分が大切であることが多いものです。

 過去問題で相手の研究をしよう! 

 (1)赤本などを利用して過去問を解き、傾向と対策や、時間配分の練習をすることは重要です。

 同じレベルの他大学の過去問にチャレンジしよう!  

 (1)過去に某大学の入試問題とほぼ同じものが松山大学で出題されたことがあります。

 小論文などは、必ず先生に指導してもらいましょう!

  (1)自分ではできたと思っていても、別の角度から見てもらうことで問題点が浮かび上がるのです。

 友人と競い合う環境がある学校へ来て勉強しましょう! 

  (1)大学入試は競争です。本番は隣には知らない受験生がいて、競争しているのです。
  (2)自分の家にいると、ついついのんびりしてしまいます。 入学試験は自分のペースではありません。
   ○ ついつい居眠りしちゃいますよね。
  (3)学校で、先生を参考書代わりに使いましょう!

 国公立大学の後期試験まで粘り強くがんばりましょう! 

  (1)毎年、後期試験の欠席率が上がっています。(昨年56.5%) 最後まで受験した者には大きなご褒美が!

 健康管理をしっかりと! 

  (1)健康であること = 合格するために最も重要!

 

 

進学課長 正木 彰


 


◆特活課より

2月は、一般入学試験や2年生スポーツ科学コースの修学旅行、卒業式の準備などが予定されています。また、選抜大会の予選や新人大会などが各部・各地で行われます。応援よろしくお願いします。 
2月20日(火)からの修学旅行は、東京から長野県そして千葉県に行きます。長野県では、スキーを体験してきます。


特活課長 柳原 浩之     

2月部活動予定

 
大 会 名
部活動名
場  所
備  考
1 第20回学校華道インターネット花展展示 華道部 池坊ホームページ ※2/8 16:00受賞発表
2        
3 日本ジュニア陸上室内大会
四国高等学校剣道新人大会
愛媛県バレーボール新人大会
全国高等学校選抜卓球大会四国予選
愛媛県サッカー新人大会
男陸上競技部
男女剣道部
バレーボール部
卓球部
男子サッカー部
大阪城ホール
徳島県鳴門市アミノバリューホール
西条高校
西条市総合体育館
丸山球場
~4日
~4日
~4日
~4日
~4日
4
第20回学校華道インターネット花展展示 華道部 池坊ホームページ ※2/8 16:00受賞発表
5 入学試験準備      
6 済美高校 一般入試 1日目
     
7 済美高校 一般入試 2日目      
8

   
9        
10 四国高等学校バスケットボール新人大会 バスケットボール部 春野総合体育館 ~11日
11 建国記念の日      
12 振替休日 月例茶会 茶道部 松山北高校 14:00~
13        
14        
15 一般入学試験合格発表      
16        
17 河原スイーツコンテスト2017 クッキング部 河原パティシエ医療観光専門学校  
18        
19        
20 2年生スポーツ科学コース修学旅行(~23日)   東京~長野県~千葉県  
21        
22        
23        
24        
25        
26 卒業式準備      
27 学年末試験(1日目)      
28 学年末試験(2日目)卒業式予行・表彰式      
           
           
           

 


 


◆生徒課からのお知らせ

Ⅰ 生徒の皆さんへ

1 2月間生活目標について

 簡単なことが当たり前にできるように全力を尽くす。自分の力で自分自身をコントロールして、すきのない生活を送るように心がけて下さい。そのような努力が、人をいつか一流へと導くのではないでしょうか。皆さん一人ひとりが一流を目指して日々努力するようになれば、済美高校もいつか一流の学校になると思います。

2.服装頭髪指導について
2日(金)に実施予定です。
 卒業式を控えての服装頭髪指導になります。3年生を気持ちよく送り出せる式になるよう、1・2年生も身なりをきちんと整えるようにしましょう。男子生徒で頭髪の一部を極端に短く刈り込んだスタイルは、検査では合格しませんのでこのような髪型にはしないこと。

3.マフラーの着用について
マフラーは、学校規定のものを着用して下さい。
手袋に関しては、各自の判断で使用してもらってかまいません。

4.マスクの着用について
マスクを着用する場合、色物・柄物は禁止しておりますので白色で無地のものを使用するようにして下さい。

5.3年生の普通自動車運転免許の取得について
 3年生については、就職希望者のうち就職内定先企業の要請やその他の理由で普通自動車運転免許の取得が必要な場合、許可条件を満たす生徒についてはこれを認めることにしております(許可条件については「普通自動車運転免許取得許可願い」を参照)。 但し進学する生徒については免許の取得は原則として認めておりません。
 普通自動車運転免許取得希望者は担任の先生に申し出て、許可条件を満たしていれば「普通自動車運転免許取得許可願い」に必要事項を記入の上、担任の先生に提出して下さい。

Ⅱ 保護者の方へ

1 再度のお願い
 朝夕、市駅前からコミュニティーセンターに向かう東から西への一方通行道路において、生徒を送迎する保護者の車がローソン北側で停車し生徒を乗降させることが多いようです。しかし同じ時間帯にここを通って通勤・帰宅する車、通学・下校する他校の自転車通学生も多く、生徒送迎の車が多数停車して並ぶと通行の妨げとなり交通事故にもつながる恐れがあります。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、この場を含め学校周辺での停車・乗降はご遠慮下さいますよう宜しくお願い致します。いまだ、こういった状況が改善されないようです。引き続きご協力の程、宜しくお願い致します。

Ⅲ 入学予定の皆さんへ

1.制服について
推薦・一般入試が終わると入学の準備にかかられる生徒・保護者の方もおられるかと思います。4月時点では生徒は冬服での登校となります。
男子生徒は、黒の標準学生服・ズボン(=学ラン)です。
女子生徒は、学校規定の冬服(ブレザー・ベスト・スカート・ブラウス・リボン)です。但し、セーター・タイツ・マフラーは4月から着用できません。
男子生徒は、中学校で使用していた学ランでも構いませんが、ボタンは済美のものに替えます。
女子生徒の中にはお下がりや、知り合いから譲られたものを着用される方もおられるかと思いますが、冬服のスカートの丈の長さは膝頭がかくれる程度となります。それより短い丈のものは許可となりませんので注意して下さい。尚、夏服につきましては、新入生から全く新しいデザインのものになりますのでご注意下さい。
また、冬の防寒着のセーターに関しましてもからだのサイズに合うものでなければ許可されません。

詳しくは合格通知書と一緒に送られる「制服についてのご案内」のプリントをご覧下さい。

2.自転車通学の許可について
ご存じのように、本校は市の中心部にあり校地も広いとはいえず駐輪場の設置もままなりません。また、自転車通学途中の事故に遭う生徒も年間数十人に上り、高校生の通学マナーの悪さが社会的な批判の的にもなっております。以上のことから、できるだけ公共交通機関の利用をお願いしたいのですが、どうしても自転車での通学を希望される場合は、下記の条件で許可するものと致します。
〔許可条件〕
①本校から距離が1㎞以上あるもの。
②万一の事故で加害者となった場合に備え、賠償金が支払える型の保険に加入すること。
③ヘルメットを着用のこと。
④アップ・ドロップ・平ハンドルなどは不可。
⑤両足スタンドであること(校内駐輪場の関係による)。
⑥前かごと後部荷台を付けること(サイドかご不可)。
⑦タイヤは24インチ以上のもので通学に相応しいもの。
(ミニサイクル・マウンテンバイク・競技用・クロスバイクなどは不可)
⑧後部泥よけに鑑札用シールが貼れないものは不可。
⑨防犯登録貼付のこと
⑩自動点灯車が望ましい。

〔標準的な通学用自転車の例〕

※但し、信号無視、二人乗り、傘さし・傘もち運転、イヤホン等をしての運転、市駅前・銀天街・大街道乗り入れなどの交通違反・危険運転をした場合は、自転車通学を取り消します。
※自転車の色の指定は特にありません。
※カッパは済美での販売もありますが、中学校で指定されていたカッパをそのまま使用しても構いません。



                                                   生徒課長  林憲道


 


◆キ ャ リ ア 教 育 講 座    

高校での学びが生徒自身の将来につながるよう、済美高校では3年間を見通し、一貫したキャリア教育を行っています。その中核をなすのが、2年生全員で取り組んでいる課題研究です。校内審査で選出された代表チームは、3月10日(土)に松山市民会館大ホールでの発表に挑みます。今年度の代表は、以下の通りです。

講座・発表会に関するお問い合わせ
キャリア教育課長 髙市裕子
089-943-4185 済美高校(髙市)
平成29年度 課題研究発表会のご案内
平成30年3月10日(土) 松山市民会館 大ホール
* なお、翌日3月11日(日)には、同会場にて「文化・芸術発表会」を行います。
東日本大震災の発生から7年となるこの日は、中村時広愛媛県知事をはじめ、被災地である宮城県気仙沼市から東陵高校の生徒さんをお招きする予定です。済美高校の平成29年度集大成の2日間です。ぜひお越し下さいますよう、ご案内申し上げます。

平成29年度  2年生課題研究発表   研究テーマ一覧
口頭発表 部門

 NO.  コース  テーマ  NO.  コース  テーマ
 1 特進文系 調和数列『幾何学ミュージック』  6 食物科学 栄養満点スムージー
 2 特進理系 キミ(黄身)を守れ!  7 美術科 展示と感性
 3 特進国際 YOUは何しに松山へ?  8 特進理系 耐震つまようじタワー
 4 進学 キューティクルの研究  9 コース合同 模擬国連  ~Model United Nations~
 5 情報・商業 「券の時間」(旅行に用いる切符について)  10 キャリア甲子園全国大会出場チーム

 

昨年度の発表会の様子

ポスター発表 部門

 NO.  コース  テーマ  NO.  コース  テーマ 
 1 特進文系    記憶力を上げる方法  9 特進国際 脱ジャパニーズEnglish!!!
 2 松山城について  10 進学 防災対策について
 3 目指せ!コミュ力向上  11 情報・商業 コンビニエンスストア
 4 特進理系 缶サット  12 食物科学 「梅たころっけ」商品化への取り組み
 5 調味料による防腐効果について  13 朝食でパワーアップ おにぎりの力!
 6 プラナリアの学習行動の研究  14 美術科 廃材革命ルネサンスっ!~廃材から生まれるもの~
 7 災害時のシャンプー活用法  15 ヒオウギ貝~リデュース・リユース・リサイクル~
 8 これで君も尿博士!  16 都市伝説 VS お天気お姉さん!!

 

 


 


◆卒業証書授与式

平成30年2月1日

保護者 各位

済 美 高 等 学 校
校長 末廣 久行

卒業証書授与式のご案内(事前連絡)

日      程   平成30年3月1日(木)

場      所   済美高等学校 体育館

受      付   午前9時20分~午前9時50分

卒業証書授与式  午前10時~午前11時

*午前9時50分までにご入場ください。
駐車場はございませんのでご了承ください。
式終了後、各ホームル-ムで最後のロングホ-ムル-ムを行いますので、教室への移動をお願いいたします。詳細は後日、ホームル-ム担任より、ご案内します。

 

 

総務課長 門田尚明

 


◆就職課よりお知らせ

3年生女子の講座 「社会人としての基本的なメイク方法」
  日 時 2月15日(木曜日)9時00分~12時30分
  場 所 済美館2F 視聴覚室
  講 師 コーセー化粧品  美容スタッフの皆様方
 準備品 タオル(大きめ) 手鏡(机の上に立てることができるもの)
       化粧をするときに髪が邪魔にならないように留めるもの
       筆記用具 体育館シューズ

2年生対象の第4回就職学力テスト
  日 時 2月20日(火曜日)  15時40分~16時30分 
  場 所 自教室

テスト範囲
テキストp2~3の目次参照
  国語 1 漢字の読み 2 漢字の書き 6 日本の文学賞
7 日本の文学・世界の文学
  社会 4 日本と世界の歴史
  数学 1 数の計算 3 図形の面積・体積
  理   科 1 理科の対策
  英語 1 英語の対策
  非言語分野  4 濃度算 7 虫食い算 8 場合の数・組み合わせ 
13 グラフの領域

  言語分野 3 ことわざ・慣用句

★就職を希望している生徒は、必ず受けて下さい。

 

 

就職課長 森岡勝之

 

◆月間予定 バックナンバー

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから