所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


『 All's well that ends well 』

  校長 末廣久行
  全校生徒の皆さん、新年明けましておめでとうございます。
  皆さんも新しい年の目標を立てられたことと思いますが、その目標を達成するためにも、平成29年度の最後の学期である3学期の生活を充実したものにして、次年度に繋げてほしいと願っています。
  ところで、昨年末には、世相を漢字で表す恒例の「今年の漢字」が発表され、「北」が選ばれました。ちなみに、2016年は「金」、2015年は「安」でした。
  世相を表す漢字ではないのですが、皆さんは、論語の中にも一文字で人としての生き方・在り方を説いた漢字があることを知っていますか。
  その漢字は、孔子が弟子の「生涯行うべきものを一字で表せますか」との問いに答えたもので、優しさ・思いやりという意味のある「恕」だと、孔子は言っています。優しさについて、「他人に優しくするためには、自分にも優しくなければならない」という名言がよく知られていますが、昨今、自分に優しいということを誤解して、自分を甘やかしている人が多いように感じられます。自分を厳しく律することが、自分に対する本当の優しさであり、自分を厳しく律する辛さを知っているからこそ、自分にも他人にも優しくできるのだということを、私たちは再確認する必要があるのではないでしょうか。
 3学期のスタートに当たり、「終わりよければ全てよし」とするために、自分を律するという真の優しさの視点から、皆さんには従来の勉強・部活動などに対する日々の姿勢を振り返ってみる時間を取ってほしいものです。

1月カレンダー

入学してから早くも9か月が過ぎ、新しい年を迎えました。新学期を迎えるにあたり、入学時の自分の目標と現在の自分とのギャップをしっかりと見つめ直し、新たな目標を設定しましょう。学校生活や家庭生活で改善すべき点はないか、進路の目標は明確になっているか、また、それに対して具体的に実行しているか、自分に問いかけてみましょう。部活動においても先輩たちの姿から学び、この3か月をどう過ごすかを考えることが大切です。

1年生3学期を2年生0学期と位置付けることもあります。新たな目標に向かって、いいスタートが切れるように頑張っていきましょう。
1年学年課長 兵頭 理子

 

 1月はそれぞれのコースで各種模擬試験や各種検定試験が実施されます。この1年間の学習成果を実感できる大切な機会です。目標を持ってしっかりと取り組みましょう。そして2月に模擬試験・検定試験の結果が戻ってきたときに、自分の学力を自分できちんと分析し、問題点を改善し、目的意識を持って3年生へとつなげていきましょう。

 2年生で最近気になることは、休日明けに体調を崩して欠席や遅刻する生徒が増えてきたことです。週末を計画通り上手に過ごすことは、次の1週間を充実させることにつながります。休養をとることも含めて、きちんと計画を立てて時間を使うようにしましょう。
2年学年課長 森 誠二

  1月13日(土)・14日(日)は、センター試験です。また、1月25日(木)から31日(水)までは学年末考査です。体調を崩しやすい時期ですが、健康管理には十分気をつけましょう。大切なことは生活のリズムを整えることです。朝型の生活をきちんと守り、食事と休養をしっかり取りましょう。 2月以降も3年生にとっては大事な時期になります。まずは体調管理を第一に考えて、自分の目標に向かって着実に取り組んで行きましょう。がんばって下さい。
3年学年課長 中川 雄博

3年生学年末考査のお知らせ
考査期間

1月25日(木)~31日(木)
試験発表 1月18日(木)====================================
1月16日(火)は本校の推薦入学試験のため、全校生徒は臨時休校となります。

詳細はこちらです。
教務課長 松原 順

◆キャリア教育

本校は、キャリア教育の柱として年間50におよぶキャリア教育講座を開講しています。1月の講座は、こちらです。講座内容をご覧になり、参観・聴講のご希望がありましたら、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。

詳細はこちらです。
キャリア教育課長 髙市裕子

◆進学課よりおしらせ


詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

Ⅰ 生徒の皆さんへ
1 1月の月間生活目標について
2 冬休み中の諸注意
3 服装頭髪指導について
4 3年生の普通自動車運転免許の取得
5 セーター・マフラー・タイツの着用
6.マスクの着用について
Ⅱ 保護者の方へ
1 再度のお願い
詳細はこちらです。
生徒課長 林憲道

◆保健室からのお知らせ

新しい年がやってきました。1月はお正月で街が華やぐ一方、インフルエンザの流行が本格化するなど健康に注意したい時期です。
1月5日を「小寒」、20日を「大寒」というように、暦の上でも本格的に「寒」に入ります。お正月気分を引き締めて、良い1年のスタートを切りましょう。

詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保

◆1月部活動予定

1月は、選抜大会の予選や新人大会などが各部・各地で行われます。応援よろしくお願いします。1月17日(水)には、校外授業として3年生スポーツ科学コース(5クラス)が、イヨテツスポーツセンターでスケート実習を行います。

詳細はこちらです。
特活課長 柳原浩之

◆図書館便り

新しい年を迎えましたが、寒さの本番はまだまだこれからです。そして、受験生の皆さんにとっての最初の関門、センター試験があります。アメリカ合衆国、ハーバード大学の図書館の壁に書かれている言葉です。「今居眠りすれば、あなたは夢をみる。今学習すれば、あなたは夢が叶う。」
図書館で夢を叶えてください。
詳細はこちらです。
図書課長  土居 銘子

総務課よりおしらせ

保護者懇談会のおしらせです。
日  程 12月18日(月)~1月8日(月)

 

詳細はこちらです
総務課長 門田尚明

◆就職課よりお知らせ

◇1月は、3年生を対象とした、社会人としてのマナー講座(第2回・第3回)を実施します。また、2年生対象の第2回就職希望者指導もおこないます。
◇就職内定者には就職課からの冬休みの宿題を出します。

詳細はこちらです。
就職課長 森岡勝之

 


◆ 2学期末考査日程のお知らせ 

3年生学年末考査の日程は下記のとおりです。
1月25日(木)~31日(木)

高校最後の定期考査となります。大学入試の人は、最後の追い込みの時期になります。体調管理をしっかりとし、計画的に学習しましょう。
 

教務課長 松原 順           


 


◆進学課からのお知らせ

1

 国語・数学・英語の偏差値平均を三角形のグラフにしてみましょう 

(1)例えば「国語58.6、数学55.8、英語57.2だから、 3教科とも大丈夫!」と思いますか?

(2)でも、グラフにしてみたら意識が変わりませんか?

(3)数学が少し心配になってきましたか?

(4)「数学を一番勉強しているのになあ」と思ったら

  学習習慣や学習方法を見直しましょう。

 

 

 学習習慣を見直してみましょう! 

 (1)合計で3時間以上勉強していますか?
    ○ 「学習計画記録ノート」を見たら、合計で1日2時間もしていないということはありませんか。
 (2)「国語・英語」の勉強時間が少なくないですか?
    ○ 「勉強しなくてもできるよ!」と思っていると、2年生になってから苦労しますよ。
 (3)苦手科目から勉強していますか?
    ○ 苦手科目の勉強時間を増やしましょう!

 学習方法を見直してみましょう! 

  (1)どの教科も「わかったつもり」になっていませんか?
    ○ どの教科でも、間違った箇所を「本当に理解する」ことが大切です。
  (2)国語・数学・英語の中でも、特に英語は「暗記の教科」と言われますが、そうでしょうか?
    ○ 「使い方を理解した」単語・熟語・文法を使って
            英文を作って話したり、書いたり、読んだり、聞いたりする教科です。

 入試までの一年を、どのように使いますか? 

(考え方の一例)

 

1月~3月

4月~6月

7月~8月

9月~入試

国数英

基礎固め

演習

入試レベルへ

入試レベル演習

地公理

授業集中

授業+演習

演習+弱点補強

入試レベル演習

 (1)2年生、1月~3月の3ヶ月に何をしますか?
    ○ 国語・英語・数学ⅠA・数学ⅡBの基礎を完成させましょう。
       3年生からは本格的な演習になります。
    ○ 英語の「SCRAMBLEとターゲット1900」はいつでも 80%以上できるのが受験基本レベルです。
    ○ 数学の「ニューアクションβ」で、不安な分野をなくしていきましょう!
    ○ 国語は語彙力の強化をしましょう。
       「現代文単語」、「古文単語」、「漢文句形」を完璧に頭に入れましょう!

 (2)教科書や問題集の不安な部分や間違った問題に、再度取り組みましょう!
    ○ ただ眺めているだけでは、理解できませんよ。

 

 勉強することが膨大にあるとわかったらどうしますか? 

 (1)これから7月までの長期計画が必要です
    ○ 計画を立てて、着実に進めていきましょう。
 (2)国語・数学・英語の演習をしながら、基礎を固めていく勉強時間が必要です。
    ○ 間違った問題に関連する基礎的事項について、常に参考書などで確認しましょう。
 (3)周りの人よりも1時間多く勉強する覚悟をしましょう。
    ○ この1時間をどこで確保しますか?例えば、早朝や放課後の時間はいかがでしょうか?

  

1

 みんな緊張する! 

 (1)過去に取り組んだ教材で、不安な箇所を見直そう!
 (2)君が難しいと思ったら、みんな難しいと思っている!
 (3)最後まで諦めないで取り組もう!

 試験前日 

 (1)必ず試験場の建物の前まで行き、場所を確認しましょう。
    ○ 愛媛大学城北キャンパス、愛媛大学農学部、松山大学の3試験場に分かれています。
    ○ 試験開始ギリギリに来る生徒に限って、自分の試験場が分からないので、焦っています。  
 (2)お弁当を普段通りの量で作ってもらうようにお願いしましょう。  
 (3)明日持っていく物を、カバンに入れておきましょう。
    ○ 受験票・写真票、黒鉛筆、プラスチック製の消しゴム、鉛筆削り、時計、「受験上の注意」の冊子、生徒手帳  
 (4)普段通りの時間に寝ましょう。

 試験当日 

 ☆暴風雪(暴風雨)警報が出ても、試験はあります。

 (1)試験場へ行く時間を計算して、普段よりも30分早く起きましょう。
    ○ 持ち物の確認をしましょう。
    ○ 朝御飯を食べて、エネルギーを入れましょう。
    ○ 天気予報を見て、雨具などの準備をしましょう。
    ○ 余裕を持って試験場へ行きましょう。
 (2)防寒具を着ていきましょう。
    ○ 早めに着いた人は、控え室で勉強しましょう。
    ○ 先生方は、1日目は8:00~10:00頃に入り口付近にいます。
              2日目は8:00~9:00と10:00~11:00頃に入り口付近にいます。

 

進学課長 正木 彰


 


◆特活課より

1月は、選抜大会の予選や新人大会などが各部・各地で行われます。応援よろしくお願いします。 

1月17日(水)には、校外授業として3年生スポーツ科学コース(5クラス)が、イヨテツスポーツセンターでスケート実習を行います。

 


特活課長 柳原 浩之     

1月部活動予定

 
大 会 名
部活動名
場  所
備  考
1 元旦
     
2        
3        
4        
5        
6
     
7 愛媛県高校学年別大会 男女剣道 愛媛県武道館  
8 成人の日

   
9        
10        
11        
12        
13 愛媛県新人大会
愛媛県中予地区新人大会
弓道
バスケットボール
今治西高校弓道場
伊予高校
~14日
~14日
14        
15        
16 高校推薦入試      
17 3年スポーツ科学コース校外授業   イヨテツスポーツセンター  
18        
19        
20 選抜四国予選会 男女ソフトテニス 愛媛県総合運動公園体育館 ~21日
21        
22        
23        
24        
25        
26        
27 愛媛県新人大会
選抜四国予選個人戦
バスケットボール
男女ソフトテニス
今治市
須崎体育館
~28日
~28日
28        
29        
30        
31        

 


 


◆生徒課からのお知らせ

Ⅰ 生徒の皆さんへ

1 1月間生活目標について

 今年はどういう1年にしようと考えていますか。
今年の自分の目標を立ててその実現に向かって今を生きましょう。
気持ちを新たにしようと思うとき、形から入ることも大切です。

2.冬休み中の諸注意
 1.高校生として節度ある行動をとること。
  警察、並びに補導センターにより、年末年始、徹底した補導が実施されます。クリス マス・忘年会・新年会と称した集まりでの、飲酒・喫煙・深夜徘徊を対象に徹底した補 導が行われる予定です。
 2.深夜徘徊をしないこと。
  深夜徘徊は、全ての問題行動につながっています。遅くとも夜9時までには帰宅する こと。夜10時以降は補導の対象となります。また、深夜徘徊につながるアルバイト・ 無断アルバイトはしないこと。
 3.交通ルール・マナーを守ること
  交通ルールを守って事故を起こさないように気をつけること。マナーを守って社会に 迷惑を掛けるような行為をしないこと。また、他人の車には同乗しないこと。 万一、 運転手が飲酒運転であれば、同乗者も処罰されます。寮生は帰省する際、絶対に自転車 をJRの駅に置きっ放しにして帰らないこと。
 4.補習中も平常授業日と同様に、校則を守って規律ある学校生活を送ること。

3.服装頭髪指導について
 1月は9日(火)に実施予定です。最近、男子生徒で、頭髪の一部を極端に短く刈り込んだスタイルにしているものがいますが、検査では合格しませんので、このような髪型にはしないこと。

4.3年生の普通自動車運転免許の取得について
 3年生については、就職希望者のうち、就職内定先企業の要請や、その他の理由で普通自動車運転免許の取得が必要な場合、許可条件を満たす生徒については、これを認めています(許可条件については「普通自動車運転免許取得許可願い」を参照)。進学する生徒については、免許の取得は原則として認めていません。
 普通自動車運転免許取得希望者は、担任の先生に申し出て、許可条件を満たしていれば「普通自動車運転免許取得許可願い」に必要事項を記入の上、担任の先生に提出して下さい。

5.セーター・マフラー・タイツの着用について
 すでに、セーター・マフラー・タイツの着用は許可されています。 マフラーは、学校規定のマフラーを着用することになっています。
※手袋に関しては、各自の判断で使用してかまいません。

6.マスクの着用について
マスクを着用する生徒を多く目にするようになりました。マスクを着用する場合、色物・柄物は禁止しています。白色で無地のものを使用すること。

Ⅱ 保護者の方へ

1 再度のお願い
 朝夕、市駅前からコミュニティセンターに向かう、東から西への一方通行道路において、生徒を送迎する保護者の車が、ローソン北側で停車し生徒を乗降させることが多いようです。しかし同じ時間帯に、ここを通って通勤・帰宅する車、通学・下校する他校の自転車通学生も多く、生徒送迎の車が多数停車して並ぶと通行の妨げとなり、交通事故にもつながる恐れがあります。この場を含め学校周辺での停車・乗降はご遠慮下さいますよう宜しくお願い致します。最近、またこの場での送迎・乗降が増えたようです。引き続きご協力の程、宜しくお願い致します。



                                                   生徒課長  林憲道


 


◆キ ャ リ ア 教 育 講 座    

本校は、キャリア教育の柱として年間約50におよぶキャリア教育講座を開講しています。1月の講座は、こちらです。講座内容をご覧になり、参観・受講のご希望がありましたら、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。

講座・発表会に関するお問い合わせ
キャリア教育課長 髙市裕子
089-943-4185 済美高校(髙市)

キャリア教育講座   1月の予定

講 座 ㊱ 社会人としてのファッションとマナー
講師名 洋服の青山 松山店  濱野 哲也 氏
実施日時 平成 30年  1月 18日 (木 曜日 )  15時 40分 ~ 16時 30分
実施場所 コンサートホール
対象コース 3年 情報・商業コース 人数 35 名
講座の概要 就職希望者は、卒業後、社会人としてのTPOに合わせたファッションが求められます。また、企業から制服が支給される場合を除いて、入社式には必ずスーツが必要となります。その着こなし方や購入時のポイントなどを学ぶことで、来春から社会人になるのだという自覚を高めてほしいと考えています。
参観・受講 定員 : 5名程度      受講料 : 不要 * 開講日の1週間前までにTELまたはFAXで申し込んで下さい。
受講申込先 済美高等学校  キャリア教育課(髙市) TEL 089-943-4185   FAX  089-943-3121  

 


 


◆保護者懇談会

平成29年12月15日

各位

済 美 高 等 学 校
PTA会長 松浦 和代
校    長 末廣 久行

第2学期 保護者懇談会について(事前のご案内)

 保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のことお喜び申し上げます。
平素は、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、標題の会を下記のとおり行います。ご多忙中とは存じますが、万障お繰り合わせの上、出席くださいますようお願い申し上げます。
駐車スペースは有りませんので、公共交通機関でご来校ください。

1 日      程    12月18日(月)~1月8日(月)

2 場      所    各ホ-ムル-ム教室

3 申 し 込 み    後日、担任からお知らせします。

 

 

総務課長 門田尚明

 


◆就職課よりお知らせ

1月実施
第2回 マナー講座    (3年生の講座)

1  日 時 1月18日(木曜日)15時40分~17時30分
2  場 所 コンサートホール
3  内 容 社会人としてのファッションとマナー
       入社式の服装・初めての出勤に必要なもの など
4  講 師 濱野 哲也 氏
       洋服の青山 上級店長
5  携行品 就職の手引き 筆記用具 体育館シューズ 

第3回 マナー講座    (3年生の講座)
1  日 時 1月31日(水曜日)13時00分~14時30分
2  場 所 コンサートホール
3  内 容 社会人としてのマナーと電話応対、来客・訪問の対応 など
4  講 師 石崎 さやか (本校教諭)
5  携行品 就職の手引き 筆記用具 体育館シューズ

第2回 就職希望者指導    (2年生の講座)

1  日 時 1月24日(水曜日)15時40分~16時30分 の予定
2  場 所 南校舎4F 多目的教室
3  内 容 就職課長からの講話
   就職する前の心構え 他
4  携行品 筆記用具 体育館シューズ

 

 

 

就職課長 森岡勝之

 

◆月間予定 バックナンバー

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから