所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


 『校訓 “やればできる”を合い言葉に』 


校長 野澤善浩

中学生の皆さん。勉強していますか。
済美高校は愛媛県内の高校の中では、少しスタイルの異なる学校といえます。皆さんが通っている多くの中学校は、校区があって狭い地域の中での存在です。県立高校も市や郡で一定の間隔を置いて位置し、松山市内の高校であれば、通学してくる人は松山市内及びその周辺に限られています。どちらかと言えば、それぞれの地域の学校です。済美高校はと言えば、愛媛県内118の中学校、県外を加えると全国144の中学校出身者の集まりです。まずはクラス一人ひとりをお互いが認め合う必要があります。日本の集団においては、学校でも職場でも地域でも“仲間だから仲よくしよう”というところがあります。しかし済美高校は“他人の集まりなんだから、仲よくしよう”という考え方が基本です。

校訓は“やればできる”、教育目標に「確かな学力」「生きる力」を育むをかかげています。済美高校の特色は、多くの学科・コースの中で3年間、一人ひとりが自分の目標に向かって頑張る体制ができているということです。大学進学においても、どの大学を選ぶかと言うよりも、○○学部○○学科ということを優先し、全国各地の大学にチャレンジしてます。スポーツにおいても全国レベルを視野に、“負けない”“あきらめない”練習をしています。自分では一生懸命、これ以上できないという努力をしているつもりでも周りを見るとそれ以上の努力をしている人は必ずいます。

済美高校は学校全体が「愛媛の済美」にとどまらず「全国区」の学校としての存在作りを目指しています。済美高校の3年間は、皆さんの10年後の将来を約束する「人つくり」です。しっかり“鍛える、伸ばす、育てる”教育をします。

 

 

   

 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから