所在地確認 所在地確認

 

ホーム中学3年生の皆さんへ


 

はじめに                                                校長 野澤 善浩

 中学生の皆さん。いよいよ高校生活への準備が始まります。済美高校での3年間は、今までと違った「新たな成長」への日々になります。まず言えることは済美高校は、他の高校と違って普通科と美術科があり、普通科が11コースに分かれていることです。そのため最初から自分は高校で何を学ぶかの「目標」が明確であることです。同じ高校の中で集団行動など、全員に共通した部分と時間割など、コースによって異なる部分があります。
3月21日に集まる新1年生は、すでに推薦入学試験で合格した378名に一般入学試験で合格した人が加わります。体育館に入れば自然にわかることですが済美高校は、広く愛媛県全域の中学校の上に県外からも生徒が集まってきています。推薦入学試験合格者の出身中学校をみても愛媛県の東予地方14校、中予地方43校、南予地方15校、県外19校にも及んでいます。
それぞれの中学校の制服を着ているため体育館は「制服展示会場」の観があります。「出身中学校」や「地域の言葉の違い」を意識する雰囲気は全くありません。整然とした中で高校生活への準備が進められていきます。私が毎年感じることは、時間の経過と共に自然に「済美高校生」になっていきます。
済美高校は大きな集団ですが、一人ひとりが生き生きとした高校生活ができる舞台が用意されています。位置的には四国地方の一地方都市松山にある学校ですが、目指すは「存在感のある日本の高等学校」です。済美で学んだことが評価される人作りを基本に、新しい国際化、情報化の時代にふさわしい魅力ある教育を実践してゆきたいと思っています。
皆さんにとって新入生登校日は、新しい人生の一歩です。胸をはって、登校してきてください。


新入生登校日
日時    3月21日(土) 9:30~11:00(終了予定)
場所    済美高校体育館
受付    体育館下(8:30~9:30)

1  あいさつ
2  高校入学にあたって
3  ホームルーム編成票など
4  生徒名簿作成原稿など
5  保健調査票について
6  事務室からの連絡事項
7  規定学用品などについて

       ―以下は関係者のみ―

8  JR定期券購入について  体育館
9  制服販売(男子のみ)   体育館での説明会終了後
                   体育館1Fロビー
10  寮説明会          11:00  ~
                   男子 コンサートホール
                   女子 視聴覚室
11  部活動説明会       11:30 ~
                   陸上部(男女)    225教室
                   男子サッカー      233教室
                   剣道部         格技場
                   男女ソフトテニス   111教室
                   13:30 ~ 
                   野球部           コンサートホール

百周年記念緞帳制作について 美術科 平岡 直久

石丸校長から、緞帳の原画制作の御依頼を受け、余りに突然のことで、当初は戸惑いと同時にプレッシャーを感じるとともに、緞帳制作の経験も知識も全くないまま果たして、百周年を記念するにふさわしい作品ができるものかと、不安でありました。
「何をどのように描こうか?」、題材のイメージをあれこれ考えた挙げ句、不断、テーマとしている「馬」を描くことにしました。
本校も百周年を機会に、来年度より男子生徒を迎え共学となるなど、大きく変貌しようとしている。「済美二世紀」への躍進をイメージして、「春駒の図」と題した。作品の内容は中央に、青毛(黒馬)と葦毛(白馬)の馬が互いに向かい合い、大地から立ち上がっている様と、それを見守る二頭の馬を背後に立たせ、それ以外の無駄なものを一切排除し、簡潔な構図になるように心掛けました。
本校の今後益々の躍進と、各々の夢が適えられることを願って、制作をさせていただきました。(校誌済美創立百周年特別号 SAIBI2002より)

 

 

2015年3月02日

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから