所在地確認 所在地確認

 

ホーム

 

美術科ボランティア活動報告

 

 まつちかタウンのうるおいの泉にクリスマス装飾を行うボランティア活動を行いました。美術科在籍の1.2.3年生約130名が、一つ一つデザインの違う雪の結晶を制作し、現場での設置作業は2年生デザイン専攻の生徒が中心となって活動しクリスマス装飾を完成させました。

テーマ「北欧のクリスマス・聖夜」

<うるおいの泉にて設置の様子>

電飾を点灯させて完成!

 

〈生徒の感想〉

・自分たちで作った雪の結晶も、飾れば飾るほどきれいに見えました。よく見ると面白い形のものがたくさんあって、どこに飾ろうか、はしゃぎながら飾りました。みんなで協力してにぎやかなツリーに仕上げることができたので、まつちかタウンを通る人の心が温かくなったらいいなと思いました。

・みんなが作った個性豊かな雪の結晶と和紙のモビールが輝く、すてきなクリスマスツリーが完成しました。たくさんの人が行き交うまつちかの、にぎやかな雰囲気にとても合っていると思います。飾り終えてから、横を通った方や学校帰りの小学生がにこにこしながら見てくれました。私たちも楽しくなり、大変やりがいを感じました。

・飾りをクリスマスツリーのどこに飾れば美しく見えるか、バランスよく見えるかを考え、楽しく装飾できました。今回普段関わり合うことのない人たちと出会っていろいろな話ができ、もっとボランティアに参加してみたくなりました。

・ツリーを「うるおいの泉」に運ぶと、道行く人に「きれいだね。」「かわいい。」と言ってもらえてとても嬉しかったです。自分たちがしたことに対して直接感想を言って頂けることはあまり経験できないことなので、生の言葉を聞けたことは自分にとってとても大切なものになりました。また、通りがかった小学生の笑顔をみて、わたしも嬉しくなりつい笑みがこぼれました。とても楽しいボランティア活動でした。

・いままではまつちかの装飾が変わっていたとき、いつも綺麗だなとしか思っていませんでしたが、今年自分もやってみたことで装飾の大変さを体で感じることができました。改めていろいろな人の影の努力があって町が成り立っているのだと思いました。またこのような機会があれば是非お手伝いに行きたいです。

 

 


2015年12月04日

 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから