所在地確認 所在地確認

 

ホーム

 

18歳選挙権が目前となっている高校生を対象に松山市の選挙管理委員会にご協力のもと「リアルな生徒会選挙」の体験を提供しました。選挙の大切さや身近さを知ってもらい、将来の投票行動に繋げることや生徒会役員とのパネルディスカッションを通して高校生の「生の声」を聴くとともに、生徒にとって社会と自分の関わりについて見つめ直すきっかけづくりとして行いました。

日時
内容
場所

7月14日(火)
5・6時限目

・松山市選挙管理委員会と生徒会役員によるパネルディスカッション
・候補者演説

体育館

7月15日(水)
(クラスマッチ)

・各クラスにて個人名の記載された「選挙入場券」を配付
・投票する候補者を決定

1年生:済美館4F大ホール
2年生:南校舎4F多目的室
3年生:食堂

9月1日(火)
(始業式)

・始業式にて選挙管理委員会より開票結果を発表

体育館

    ★9月1日(火)始業式の日に生徒会長1人、生徒会副会長2人、家庭クラブ役員信任を発表します。

★感想★ 
候補者演説の前にあったパネルディスカッションでは、18歳という節目の年について、様々な視点から考えることができましたが、理にかなった意見を言うには、まだまだ知識不足でした。
選挙に関しては、準備段階から松山市の選挙管理委員会の方に協力していただき、より本番に近い形式で行ったことで選挙について興味を持つ良い機会になりました。また、投票会場では受付を担当し、名簿と入場券を確認する作業でしたが、人数が多くて大変でした。受付がスムーズに行くかどうかでその場全体の作業効率にも影響し、かつ正確に行わなければ開票時に混乱を招く恐れがあるという責任を持って行うことの大切さを学びました。そして、開票では得票計算の際、高性能な機会で行うということも知ることができ、これからは選挙結果を違った視点から見る楽しみができました。
前副会長  3年8組 窪前 健斗

 

 


2015年08月24日

 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから