所在地確認 所在地確認

 

ホーム

 

平成27年4月8日、入学式が挙行されました。体育館には、全校生徒、教職員、保護者の皆様方を合わせて約2,700人が集っての厳粛で整然とした式典でした。式は2部構成で行われ、一部の「式典」は国歌斉唱、入学許可、校長式辞、理事長挨拶など約25分で終了しました。続いて生徒会主催による「新入生歓迎セレモニー」に移り、歓迎のことば、新入生あいさつ、担任紹介、続いて歌とダンスをまじえたレセプションが花やかに繰り広げられました。最後に学園歌を全校生徒、教職員で歌い入学式を終了しました。

<式典>

全校生徒1908名  

 

校長式辞(一部抜粋)  
新入生の皆さん、入学おめでとう。済美高校は3月1日に531名の3年生が卒業していきましたが、本日635名の新入生を迎え、全校生徒が1908名となりました。私は新たな「勢い」を感じると共に新入生の活躍と成長を期待しています。
最後に新入生の皆さん、高校3年間で人間は如何様にも変わります。自分を鍛えなさい。自分のために忙しい高校生活を送ることを願っています。
理事長挨拶(一部抜粋)  
急速に実績を伸ばしている進学面では、この3月も大阪大学を始めとする国公立大学に100名の合格者を出し、長年の伝統あるスポーツ面では、この春も7つの部が四国で勝って全国大会に駒を進めました。更に光るのは文化芸術面での活動です。この3月10・11日、県民文化会館を借り切っての発表会で私は圧倒されました。テーマは No Lmits-済美生に限界なし- 。
このように済美高校には皆さんに得意とする所を伸ばす多くの引き出しが用意されております。早く見つけて自分の引き出しを満杯にしてください。先生方は、そして先輩方は、いくらでも協力し後押ししてくれるはずです。

 

 

<新入生歓迎セレモニー>

1. 生徒会長歓迎のことば  
野本 弘樹
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
今みなさんはこれから始まる高校生活に向けて、期待と不安どちらが大きいですか。私が新入生として済美高校に入学した時は期待よりも不安が大きかったのを覚えています。そんな不安な気持ちの中で、生徒会長の歓迎のあいさつを聞いたとき、生徒会長の1つ1つの言葉、動作がすごく立派に見えて、自分もあんな風に立派になろうと入学初日で決意しました。今もその目標に向かって頑張っています。だから皆さんにも何か目標を持って学生生活を送ってほしいと思います。そうすることできっと、充実した学生生活を送れると思います。
今日は済美高校の2、3年生と教職員が歓迎の意を込めて演奏・演技を披露します。今日から皆さんは済美高校の、私達の一員です。
是非一緒に済美高校を盛り上げていきましょう!!

 

2. 新入生代表あいさつ  
宇都宮 祐弥
今日、済美高校の新入生として、高校生活の第一歩を踏み出すことができ、たいへん嬉しく、胸がいっぱいです。
これからの3年間、済美高校で過ごす日々の中で、勉学はもちろんのこと、部活動にも積極的に取り組み、高校生活を充実したものにするとともに、新たな経験を通して、多くのことを学んでいきたいと思います。「やればできる」の校訓のもと、同級生と切磋琢磨しながら、夢に向かって努力していきます。
私は野球部に入部させていただきます。卒業するときには済美高校を選んだこと、そして野球部に入部したことが間違いでなかったと思えるように、全身全霊を傾けて、日々の練習に臨みます。また、仲間と励まし合いながら、夢かなうまで挑戦を続け、人間として大きく成長していきたいと思います。
先生方、そして先輩方、未熟な私たちですが、温かく見守り、ご指導くださいますようお願いいたします。

 

3. 新入生代表あいさつ  
藤井 あかり 
九年間の義務教育を終え、さらなる高みを目指すスタートを迎えました。これから始まる三年間に、多くの希望と期待を抱いています。
私は、この三年間という期間を、目的意識を持って過ごしたいと考えています。大学進学という目標を達成するために、自分がクリアできる小さな目標を決め、それを一段ずつ乗り越えていきたいです。また、自分自身と向き合う三年間にしたいです。自分の長所は大切にし、短所を受け入れ、見つめ直し、改善できる人でありたいです。
高校生活の中で得られるものは、計り知れないと思います。当たり前の日常こそが、私たちにとって貴重な財産です。その一日一日を、価値あるものにしていきたいです。先生方、先輩方、そして友達や仲間たちとの繋がりを大切にし、多くのことを吸収したいです。三年後、一回りも二周りも成長した自分に会えるよう、努力していきます。

 

3. 担任紹介

 

4.レセプション    
ダンスパフォーマンス 
教職員による合唱「麦の唄」 
応援団・チアリーダー 
吹奏楽部
新2年生合唱「瑠璃色の地球」

 

5. 学園歌斉唱  
済美高校は、スローガンの一つに「文化・芸術の済美」をかかげています。特に集団で行う運動会、文化祭、合唱コンクール、文化・芸術発表会などに力を入れ、「全員が舞台に立つ」ことを指して、全校あげて頑張る姿、楽しむ姿を具現しています。

 


2015年04月15日

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから