所在地確認 所在地確認

 

ホーム

 

松山市防火ポスターコンクールで、美術科から最優秀賞1名、優秀賞2名、佳作3名が選ばれました。


【最優秀賞】

 

美術科 3年 上田 祐聖
火災はとても恐ろしいものです。家や大事な物、人の命など沢山の大切なものを一瞬で奪ってしまいます。そんな火災の原因は日常的に有り溢れています。このポスターを見て下さる方たちに少しでも火災について考えていただけたなら本当によかったと思います。自分がつけた火は自分が責任を持って消えたのを見届けるのは当たり前の事ですが、一人一人が意識して少しでも火災が減ることを願って描きました。またこのような願いを込めて描いたポスターが最優秀賞に選ばれた事を嬉しく思います。

 

【優秀賞】

 

 

美術科 1年 矢野 愛優菜
小さなタバコの火でも後始末ひとつが、大きな火災につながることがあります。そういった日常生活の中の小さな油断への呼びかけができたらと思い、このポスターを描きました。今回、このような賞をいただくことができてとても嬉しく、光栄に思います。

美術科 1年 吉村 惇之介
このポスターはタコ足配線の恐怖をダイレクトに伝えようと思い制作しました。背景の恐ろしい炎の目を表現するため、スポンジを使って炎を描くなどの工夫がとても楽しくできました。

 

【佳作】

美術科 3年 石丸 葉子
出火原因の第2位がタバコということを知って驚きました。タバコの火を消したつもりでも、消えていなくて火事につながる事が多いので、タバコを吸う人に火を扱っているのだという自覚を持ってほしいという気持ちを込めて描きました。

美術科 3年 掛水 香那
防火ポスターを描くにあたり地域ぐるみの協力を呼びかけたいと思い、年代や性別の違う人々を画面に登場させる事で、誰が見ても共感できるように工夫しました。「一人一人の防火意識を高め、安全な街にしたい」という思いを込めながら描いたので、受賞できてとても嬉しいです。

美術科 1年 藤田 海
このポスターは、仏壇のろうそくの火をつけっぱなしにすることが原因で火事になることが多く、その危険性を伝えたいと思い描きました。なかなか構図が決まらずに悩みながら描いたので、選ばれてとても嬉しかったです。

 


 

2014年10月10日

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから