所在地確認 所在地確認

 

ホーム

 

 

2月9日(日)に行われた「学生遊々の森」での森林ボランティア活動に済美高校から2年生13名、3年生1名の計14名が参加した。「学生遊々の森」は伊予市と砥部町にまたがる愛媛森林公園内にある。2年生は枝打ちとチェーンソーの安全な操作の基本、3年生はチェーンソーの安全な操作と伐木を行った。指導は「えひめ学生森林ボランティア」の会員が行った。

 

 

森林ボランティア(学生遊々の森) 感想 2014年2月9日

◆ 森林ボランティアは二回目で前回は「森の交流センター」の清掃でしたが、今回は枝打ちで疲れました。枝打ちは思った以上に原始的でいい経験になりました。山を歩いていて貧血になりましたが、座っていると森林のおかげで徐々に元気なりました。酸素をたくさんいただいたから治ったのだと思います。チェーンソーは、ただただ音が大きくてバイクみたいでした。全てがいい経験になりました。今後この経験を活かせていけてらいいなと思いました。

◇ 初めて森林ボランティアに参加しました。枝打ちを初めてしました。高い木に登って枝を切り落とす作業です。とても怖かったです。命の危険を感じました。冬の山はとても寒かったです。チェーンソーも使いました。めったに使うことはないのでとても良い経験になりました。山を歩いていて何回か転びましたが、それも楽しかったです。みんなと笑いました。山に登ることはめったにないので、またこのようなボランティアがあれば参加したいです。

◆ 森林ボランティアに参加するのは初めてだったけれど、思っていたよりすごく楽しかったです。初めてチェーンソーで恐悦至極に存じます。切ったけれど、少し難しかったです。だけど森林ボランティアはすごく楽しかったのでまた来たいと思います。枝打ちをしたことで少しでも林内の日当たりが良くなっていれば嬉しいと思います。

◇ 高校で初めて森林ボランティアに参加しました。森林ボランティアは中学校の時にしたことがあるけれど、高校になってからはなかなか自然と関わる機会が少なかったのでよい経験になりました。枝打ちは少し怖かったけれど、慣れたら楽しかったです。チェーンソーも使ってみていい体験になりました。また参加したいです。

◆ 今回、森林ボランティアを体験してとても楽しかったです。最初はどんなことをするんだろいと思っていたけれど、木に登って枝を切りました。あんなに怖いと思ったことはあまりありません。いっぱい枝を切って森が良くなるように関われたことが嬉しかったです。チェーンソーで木を切ったのは生涯に一度の経験になったと思います。行き帰りの険しい山道を歩くのが一番怖かったです。道が斜めになっていて滑るところがたくさんありとても怖かったです。体操服が汚れました。この経験を活かせて自然について関心を持っていければいいと思いました。

◇ 枝打ちを初めてしたけれど、木に登ることが最初はとても怖かったです。しかし慣れると楽しく感じました。枝打ちをする場所へ行くまでの山道が坂で歩くのがとてもしんどかったです。しかし、木につかまりながら歩いたりと楽しかったです。チェーンソーで木を切る作業を初めて体験しました。チェーンソーで木を切るとあっという間に切れたので驚きました。説明してもらった通りの手順で使わなければ大けがをするので、しっかり説明通りに使うことが出来たのでよかったです。この森林ボランティアで経験したことは初めてのことばかりでとまどうことも多かったですが、楽しく安全に活動ができました。

◆ 初めて森林ボランティアに参加して、間伐や枝打ちの仕方を学びました。特に木登りや森林までの道が怖かったです。でも最後にしたチェーンソーで木を切るのが楽しかったです。最初は抵抗があって怖かったのですが、切ってみると意外と気持ちよかったです。いろいろ経験して充実した時間となりました。参加して良かったと思います。

◇ 前回のボランティアとは違ってとても大変でした。山に登って木に登って枝を切ることなんて想像もしてなかったのですごく疲れました。チェーンソーも初めての体験だったので怖かったけれどできてよかったです。

◆ 初めて森林ボランティアに参加しました。初めは寒いし道が滑りそうだし嫌でした。でも枝打ちで木に登りノコギリで枝を切るのはすごく楽しかったです。チェーンソーは 初めて実物を見ました。使い方を教えてもらいためになりました。チェーンソーを使う のはすごく怖かったですけど、切ってしまえば案外怖くなくてむしろ楽しかったです。 自分で切った木はとてもいいものだなぁと思いました。使ったことのないチェーンソーを体験できたり枝打ちをしたりいい体験になりました。森林ボランティアにまた参加したいです。ボランティアなのにいろいろなことを学べてとても貴重な体験でした。指導していただいた眞鍋先生ありがとうございました。

◇ 森林ボランティアとだけ聞いていて、どんなことをするのかなと思っていたら、まさか木の上に登って枝打ちをするなんて思っていなかったのでビックリしました。しかも大谷池の近く。これこそ一番ビックリしました。山の中の道じゃない道を歩いて滑ったりこけそうになりながらみんなで楽しく歩きました。枝打ちするために足場を自分で二つ作って登りました。私は三つめの足場も作って登りました。めっちゃ高くて怖かったけれど慣れたらとても楽しくて、また行きたいと思いました。チェーンソーを使う機会はめったにないので、貴重な体験をすることができて良かったです。

 

 


 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから