所在地確認 所在地確認

 

ホーム

 

 

第27回愛媛県高等学校総合文化祭、美術・工芸部門で美術科2年の藤田栞さん、第7回全国高校生現代アートビエンナーレの絵画・イラストで美術科3年の久保向日葵さんの作品が入賞しました。

 

美術科2年 藤田 栞

「視つめる」
【優秀賞】

この作品は、「自画像」をテーマに1枚の大きな画面に二人の自分を描いた作品です。
「自画像」-自分を描く-ことは、今の自分の内面をしっかりと視つめ直すことです。改めて自分と向き合うことで、たくさんの発見や悩むこと、辛いこともあります。今まで視えなかった「自分」が少しずつ視えるようになり、自分の今やるべきこと、できることを冷静に考えることができました。
「自分を視つめる」ことを通してたくさんのことを学びました。私が視つめている先にあるものは予測できない未知な「何か」ではありますが、それはきっと希望に満ちた「何か」であることを信じて、一筆一筆自分の思いを託して描き上げた作品です。

 

美術科 3年 久保 向日葵

「滝音」
【加計美術館賞】

 この作品は高校生活最後の作品であり、水の流れや雲の動きなど「生きる自然に」挑戦した作品です。疏水(そすい)から流れ落ちる滝の再現、流れゆく雲の観察などにより、自然の持つ静けさや、動きの大胆さなどを意識して描きました。2ヶ月という短い期間でしたが、三年間ひた向きに取り組んだ「洋画」で学んだ事を全て表現できたので、この作品は、私にとって最高傑作です。

 

 


 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから