所在地確認 所在地確認

 

ホーム

 

済美高校では総合的な学習の時間の一環として地域学習を行っています。2年生は「城山を巡る」と題し、松山城を中心とした学習を行います。

 

 

9月19日、2年9組の皆さんの様子です。

総合的な学習の時間(地域学習)を終えての感想 2年9組

◆ 今日は松山城に登りたくさんのことを学びました。前にも一度行ったことがありますが、初めて知ったことが多かったです。天守閣に初めて入りました。階段が急だったのでビックリしました。昔の人は敵から守るためにいろんな事を考え工夫して城をつくったんだなと思いました。今日はとても楽しかったです。

◇ 久しぶりに松山城に登りましたが、今まであまり気に留めなかった所がたくさんあってビックリしました。天守閣にも初めて入りましたが、いろんな展示物があってよかったです。みんなで行ったのでとても楽しかったです。写真もたくさん撮ったので良い思い出になりました。

◆ 松山城に行くのは今回で二度目ですが、何度見てもすごいものだと思います。今回は石垣などの細かい部分にも注目しました。天守閣の所は切り込みハギになっており、見た目にも整っていてきれいでした。それ以外の所は打ち込みハギでよく見かける石垣でした。場所により石垣の積み方を使い分けていることを今回初めて知りました。様々な物をじっくりと見られておもしろかったです。

◇ 今日は松山城に登りました。松山に住んでいるのでいつも眺めていましたが、天守閣に入るのは初めてでした。急な道が多くて歩くのが大変でした。歩くのはしんどかったけれど、昔からあるものをしっかり見られてよかったです。

◆ 松山城は敵のいろいろな攻撃から守るために工夫していたり、攻めてきた敵を攻撃するために考えて造られていることを初めて知り感心しました。天守閣には登ったことがなかったので、いい体験になりました。観光客に外国からの人がたくさんいて人気がある所なんだなと思いました。

◇ 初めて松山城に登りました。天守閣からの眺めはとてもきれいでした。階段が急で登りにくく降りにくかったです。松山城についてたくさんのことが分かりよかったです。機会があればまた行ってみていです。

 

 

 

9月20日、2年10組の皆さんの様子です。

総合的な学習の時間(地域学習)を終えての感想 2年10組

◆ 松山城はものすごく立派で天守閣から見た景色はきれいでよかったです。天守閣までの道は大変けわしくしんどくて、攻める敵は大変だろうなと思いました。

◇ 初めて松山城に登りました。歴史のある話や物を見てとても感動しました。落雷や放火・空襲などにあいながら、今も残る400年前もの歴史のある物に触れてすごいと思いました。

 

 

 

9月26日、2年8組の皆さんの様子です。

総合的な学習の時間(地域学習)を終えての感想 2年8組

◆ 松山城は今までも何回か登ったことがありました。しかし、今回は事前に一時間程度学校で学習をして予備知識を入れてからの登城となり、今までとは違った視線から見ることができました。特に「隠門」は、中学校の時に写生大会で写生したことがあり、私にとっては思い入れのある場所でした。当時は木に隠れた少し小さな門が新鮮で、どうしてこんなものを作ったのか不思議でたまりませんでした。事前学習で城に攻めてきた敵を横から攻撃するために作られたことがわかり、このような奇策にひっかかった敵の気持ちはどのようなものだっただろうと、新たな視点で門を見ることができました。地元だからと言っても、実は知らないことだらけだと、今改めて感じます。年に一度の地域学習に加え、自分で資料などを見て勉強するべきだと思いました。

◇ 小学校・中学校とよく遠足で行っていたけど、今回は特にゆっくり見られました。板に書かれた江戸時代の武士の似顔絵、また昔の松山城は五層だったところを松平家が三層にしたり、白壁だつたのを「汚れが目立つ」という理由で板張りに換えたというエピソードも初めて知り感心を持つことができました。かってはあまり思わなかったけれど、今日の学習で改めてびっしり詰められた石垣の美しさ、敵に対する守りの工夫、それぞれの仕掛けの意味の深さが分かり学習がより濃いものになりました。自分の家から近くにあるのに、「あ、こんなところにこんなものがあったんだ」という発見が多くておもしろかったです。今日学んだことを生かして、自分の町にある松山城のことをね研修先のシドニーの人たちに紹介したいと思います。

◆ 今まで松山城があることは知っていたけれど、詳しいことは何も知りませんでした。今回松山城に行っていろんなことを知り、松山城に対して自分が持っていたイメージが変わりました。まず、関わっていた歴史上の人物から始まり城の構造や城下町のことまで詳しく知ることができました。一番おもしろかったのは鎧兜を身につけてみたことです。実物の半分の重さだと言っていましたが、それでも十分重かったです。夏なんか暑かっただろうなと思いました。守るために城に施された数々の工夫にも驚きました。例えば鉄砲や弓矢を撃つために作られた穴は思った以上にたくさんあり攻めにくいだろうなと思いました。また、なんどもカーブしている道は、少し整備された今でも歩きにくいのに鎧兜を着けては歩けないと思いました。松山城は落雷や放火・空襲などでなんども焼失したが、あきらめずに木造で再建に努力した人たちに感謝したいと思います。これからも大切に受け継がれていって欲しいと思います。

◇ 今回の学習を通してたくさんのことを学ぶことができました。小学校の時に登ったことがあるけれど、松山城の歴史についてはほとんど知らなかったので驚くことが多かったです。また今年はオーストラリア研修があるので、しっかり日本について学び、海外で聞かれても答えることができるようになりたいです。松山城はあまり有名ではないと思っていた私にとって今回の学習は驚きでした。外国人がこれほどまでも松山城を訪れているのは知りませんでした。これからも、しっかりと松山について学んでいきたい。

 

 

11月6日、2年3組の皆さんの様子です。

総合的な学習の時間(地域学習)を終えての感想 2年3組

◇ 松山城にはいままで登ったことがありました。最初はとてもしんどかったですが、説明を聞いたり友だちと話したりして楽しく学ぶことができました。知らなかったことや、なるほどなあと思えることがたくさんあって、とてもよい勉強になりました。城の中では実際に鎧を着ることが出来みんなで楽しみました。天守閣の一番上は眺めがきれいで、済美高校を探したり見覚えのある建物を探したりしました。歩いて帰るのは少ししんどかったけれど、松山について学ぶことが出来良い機会になりました。

◆ 何年かぶりに登った松山城はすごくきれいでした。景色が最高でした。石垣も昔の人の技術でたくさんの工夫がされていました。小さい頃によく登っていたけれど、小さい頃と今とでは、やはり感じる物が違うなと思いました。建造物をゆっくり眺めながらきれいな空気を吸うのは良い経験だと思います。門がたくさんあって驚きました。次は夜に登って夜景を見てみたいです。充実した地域学習になりました。

◇ 久しぶりの松山城でした。工夫の成された石垣の美しい形や、敵の攻撃にそなえるためのつくり、敵を迎え撃つために作られた様々な物などなるほどなと感激する点が数々ありました。鎧の着用を経験できるところでは、友だちが鎧を着るのを手伝いました。胴の部分とか兜はとても重く、きっと本物はもっと重いだろうにそれを着用して闘っていたとはすごいなと思いました。また天守閣の最上部から見る景色はとても雄大でした。このようにすばらしい城が自分の街に残っていることは、とても誇りに思えることだなと改めて実感できる地域学習でした。

◆ 久しぶりの松山城ですが、天守閣に入るのは初めてでした。階段の狭さには驚きました。城というものはもっと豪華なものだと思っていましたが、案外地味でした。規模は思っていたより広かったです。城壁の意思がとてもきれいに積まれていて驚きました。昔の人びとも知恵を出して考えたんだなと思いました。ロープウエーを使わずに登ったので坂道がきつかったです。昔の人は舗装もしていない坂道を歩いていたんだと思うとすごいなと思いました。鎧は一人では着られないと思いました。

◇ 私は初めて天守閣に行きました。松山城に行くのも久しぶりで、リフトやローブウエーを使わずに登ったので息が上がりました。天守閣からの景色は松山全体を見渡せるようで圧倒されました。晴れていて良く見えたので良かったです。天守閣の中には槍や刀があり甲冑を着ることが出来貴重な体験ができ楽しかったです。最近の寒暖の差の激しさのためかサクラの花が数個咲いていました。サクラの木がたくさんあるので花見の頃にまた来たいです。松山城やその周辺は何度も来たことがあるのに、説明を聞いて初めて気づくことがたくさんありました。

◆ 松山城には今まで何度か登ったことがあったけれど、今日たくさんのことを教わり、いいところがたくさんあるんだなと思いました。石垣の積み方や狭間などたくさんの工夫がなされていて昔の人の知恵はすばらしいなと思った。それに今も昔の状態を保ったまま私たちの時代まで残してくれた人たちに感謝したい。私もこの松山城のすばらしさを伝えていけたらいいなと思いました。身近にありすぎて気づいていなかったことに気づけてよかった。 

 

11月7日、2年11組の皆さんの様子です。

総合的な学習の時間(地域学習)を終えての感想 2年11組

◆ 楽しかったです。行ったことがないところ知らなかったことをたくさん学ぶことが出来ました。松山城を詳しく見て回れことができ、良い体験になりました。

◇ 松山城を見学して天守閣では松山の景色を一望することができました。松山城の造りを見て、土台の造りがしっかりしていてすごいことだと思いました。今回の地域学習を通して、また一つ松山の良さを知ることが出来ました。

◆ 今回の地域学習では松山城を見学しました。400年も前からある隠れ門を通ったときオーラーを感じました。天守閣の中には展示物がきれいに展示されていて、鎧兜なもありいい体験ができました。クラスのみんなと楽しむことができたので良かったです。

◇ 松山城の歴史や石垣のことを深く知ることができてよかった。天守閣には登ったことがなかったので登ることが出来てよかった。中には刀や甲冑などがあり歴史を感じることができた。敵から守るために様々な工夫がなされていて、とても昔に建てられた物と は思えなかった。また行ってみたい 。

◆ 初めて松山城に行きました。いつか行ってみたいと思っていたので行けてよかったです。城はとても好きなので全国のいろんな城に行ってみたいです。途中雨が降って大変だったけれど、晴れてよかったです。

◇ 初めて松山城に登りました。階段が急だったり道がクネクネだったり、いろんな工夫がされているなと思いました。天守閣の中で鎧兜を着ている人を見てすごいなと思いました。雨が降ったけれど最後は晴れてよかったです。

◆ 城の構造や役割について見たり聞いたりして、いろいろ知ることができて良かったです。城の中は思ったより複雑でビックリしました。石落としを見ることができました。こんなすばらしいお城がある松山にもっと誇りを持ちたいです。

 

11月14日、2年4組の皆さんの様子です。

総合的な学習の時間(地域学習)を終えての感想 2年4組

◆ 地域学習で一年の時道後温泉へ行き、今回、松山城に行くことが出来て良かったです。近くに住んでいながら行く機会がなかなか無いので、学校で行く機会があるのは嬉しいです。今回松山城に行ってたくさんのことを知り経験しました。まず松山城の歴史についてです。城だからたくさんの歴史があるだろうと予想はしていましたが、思っていた 以上にたくさんの歴史があり驚きました。松山の経済や人びとのことも考えて作られたことを知り嬉しかったです。いままで何回か松山城に来ていますが天守閣に入るのは初めてだったので新鮮な気持ちでした。天守閣から見た景色は思っていた以上にきれいで壮大でした。夜見るともっときれいであろうと思いました。その他にも今回の地域学習でたくさんの発見をしました。新しいことが分かり本当に良かったです。

◇ 今回、久しぶりに松山城へ行き、いろいろな発見をしました。天守閣までの坂道はとても急で、普通に歩くだけでも大変なのに鎧を着けた当時の武士が登るのは想像できないくらい 大変だっただろうなと思いました。私はリフトでしか登ったことがなかったので、みんなでぜーぜーいいながら坂道を登るのはとてもいい経験になりました。天閣の中に入ると階段がとてもきつく、はしごを上り下りしているようでしんどかったです。城内を見て回っていると、いたるところにいろんな仕掛けがされていて、敵を迎え撃つのに万全な準備をしていると思いました。天守閣の最上階からの景色がとてもきれいでした。四方向とも遠くまで見えて、済美高校も見つけることが出来ました。今回の地域学習で私は松山城について思っていたより知らないことが多いことに気づきまし た。今回を機に、新たな興味を持つことが出来て良かったです。また機会があればリフ トもいいですがあの坂道を歩いて登ろうかなと思いました。

◆ 今までは松山城は当たり前にある物として見てきたけれど、松山城について学んでみて、とても歴史のあるすばらしい物なんだと思いました。建てられたときから焼けずに残っている建物があり歴史を感じました。天守閣には入ったことがなかったのでとても おもしろかったです。鎧を着てみました。昔の武士はあんなに重い物を着て戦っていたんだと思うとビックリしました。松山城の歴史を知り、自分の街の歴史について調べる のはとてもおもしろいと思いました。もっと松山や愛媛の歴史について知りたいと思いました。

◇ 最初に説明を聞いたとき、全て木造で再建されたことを知り感動しました。大切にさ れてきた松山城は落雷や放火で焼けたけれど、松山のシンボルとして人びとから愛されていたから下のように立派に再建されたのだと思います。自分が住んでいる街に、歴史があるすばらしい建物があることは誇らしいことだと改めて思いました。今日は平日であったのにたくさんの観光客の方が訪れていて驚きました。春にはサクラが咲き秋には紅葉が楽しめるのもいいと思いました。東雲口からは何度か登ったことがあるけれど、帰りの黒門口は通ったことが無く七曲がりは実際に七回曲がっていて曲がり方も急で当 時歩くのは大変だったろうと思いました。もう一つ驚いたことは、天守閣には人が住んでいなかったということです。ドラマで見ると人が住んでいようになっていますが、トイレがないことや炊事場が無いことを見ると人が住んでいなかったことが分かりました。

 

11月15日、2年5組の皆さんの様子です。

総合的な学習の時間(地域学習)を終えての感想 2年5組

◇ 今回の地域学習で松山時用に行ってたくさんの松山の歴史や文化を学ぶことが出来とても楽しかったです。天守閣に入っていろいろな展示物を見てすごいなと思いました。階段がとても急だったので怖かったです。天守閣の一番上かに見た景色は最高でした。今後また行く機会があれば行ってみたいと思いました。楽しい地域学習ができました。

◆ 松山城に行くのは久しぶりでした。今まで行ったことはあまり丁寧に見ていなかったので今回説明を聞きじっくり見ながら行くと、歴史や今まで知らなかったことがたくさん分かりました。天守閣の一番上にも久しぶりに登り景色はキレイでした。高校ではこのような地域学習をすることは少ないけれど、こういう機会を大切にして松山のことをもっと知りたいです。

◇ 松山城には何回も行ったことがあるけれど、天守閣に入るのは初めてでした。階段がすごく急でここには住めないと思いました。天守閣からの松山の景色はキレイだと思い ました。

◆ 松山城には個人的に来たことがありますが、久しぶりに来ると以前より整備されていてよりよくなっていると思いました。以前はいろんな所をあまり丁寧に見ていなかったので今回はよい体験になりよく分かりました。鎧兜を着てみてのもいい経験になりました。それほど重くは感じませんでしたが、動きにくくこれで闘うことは考えられませんでした。昔の人たちは体力的にも精神的にも強かったのだと思いました。

◇ 松山城に登るのは保育園の時に行って依頼で、じっくり中を見るのは初めてでした。学校に行くときは雨が降っていたので天気が心配でしたが、松山城に行ったときは雨も上がり天守閣からの眺めはキレイに見ることができました。次に行くときは二の丸にも見てみたいです。紅葉がとてもキレイでした。

 

11月20日、2年6組の皆さんの様子です。

総合的な学習の時間(地域学習)を終えての感想 2年6組

◆ 城の石垣は角の部分を長方形の石垣交互に積むことにより強度を上げていることがわかりました。また、大きな石の間に小石をたくさん詰め込むことにより、地震などのときゆれないようにするのではなく、同時に揺れて力を吸収する仕組みにしていることが分かり、昔の人は強固な城を作るために様々な工夫をしているのだなと思いました。また、鉄砲を撃つ穴など守るためにここまでするかと思いました。

◇ 小学校の時以来に久しぶりに松山城に登りました。松山城の歴史やそれぞれの門や建物がなぜその配置でどんな意味があるか、などいろいろなことが分かりとても楽しかったです。東雲小学校4年生の子たちが説明しながら案内してくれたのも、すごく分かりやすかったし、事前学習で見たビデオの情報を照らし合わせながら聞くのもすごく楽しかったです。小学生の方から積極的に話しかけてくれてうれしかったです。石垣も今までは何気なく見ていたけれど、説明を聞いて見るとよく分かり勉強になりました。帰 道の黒門道の七曲がりが歩くのがすごくしんどく高低差もあったので戦いの時は大変だったろうなと思いました。

◆ 城山に登ったのは久しぶりでとっても疲れました。でもそれ以上に楽しかったです。天守閣の中に入ったのは初めてです。階段がすごく急だったのでこの中で生活するのは無理だと思いました。同時にこの城なら、私が敵の立場なら攻めたくないと思いました。各所で小学生が説明をしてくれてので、知らなかったこともたくさん分かり、こんなに近くにある松山城のことを何も知らなかったことが分かりました。いつも何気なく目にしている城山だけど、観光客も多いし立派な観光名所でした。今日はたくさんの発見があり、とても有意義な時間を過ごすことができたと思います。

◇ 私は小さいときにしか松山城に行ったことがなかったので、とても楽しみにしていました。石垣の作り方には圧倒されました。小学生の説明を聞いて昔の人は工夫して築いているのだなと感じました。展示ぶつもたくさんありましたが、鎧はとても重そうでした。こんな物を着て戦っていたんだなと思いました。松山城の中をここまで丁寧に見られたのはとても貴重な経験でした。昔の人の技術の高さはすばらしいと改めて感じました。この地域学習で得たものはとっても大きかったです。

◆ 松山城はあまり登ったことがありませんでした。松山城はあまり大きな城と言えませんでしたが、とても歴史にあふれていました。加藤嘉明の甲冑はとても個性的でした。兜にある鳥の羽がすごかったです。また、日本刀があったり昔の人が書いた落書きがあったりして驚きました。天守閣からは松山中が見られてキレイでした。三層であの景色なら五層の時はどんなに見えていたのだろうと思いました。このように歴史的な松山城に登れてよかったです。

◇ 私は重信に住んでいるので松山城のことはあまり知りませんでした。今日、みんな 地域学習に行きさまざまなことを知りました。また、小学生がガイドをしていてとても深く知ることができました。いつもは都会に憧れていたけれど、地元のさまざまなことを知ると、まだまだ地元の知らないことを知りたくなり、地元は良いなという気持ちになりました。

 

11月21日、2年7組の皆さんの様子です。

総合的な学習の時間(地域学習)を終えての感想 2年7組

◇ 小・中学校での行事や家族とのお出かけなどでよく行ったことのある松山城ですが、 改めていくと歴史を感じました。加藤嘉明が築城を始め、蒲生忠知が藩主の時に完成し、松平家がその後幕末まで領有していた松山城は、今日にいたるまで放火や戦火などのたくさんの苦難を、松山の人びとと共に乗り越えて今日に至ると思うと、すごいなと思いました。今日は晴れていたので、青空と天守閣のコントラストがとてもきれいでした。その姿も、先人たちが松山城を守り後の世に残そうと努力してきたおかげであると思うと、すごく感動します。天守閣の中にある歴史的価値のある刀や鎧、当時使われていた道具、といった貴重な物を見たとき何か心にぐっときました。特に、今の日常生活では実際に実物を見ることができない刀を見たときは、とても嬉しかったです。今では日本の伝統的美術作品と言えるだろう刀は、私たち日本人が世界に誇ることの出来るすごいものであると私は思います。城もそうだと思います。これからも松山城は後生に残していき、歴史を伝えていくべきだと思います。そして今を生きる私たちには、歴史を伝えていく義務があると思います。その義務を果たしていきたいと思います。天守閣から見た松山はとてもきれいなものでした。石鎚山と瀬戸内海の両方を見ることが出来る天守閣は、松山が今まで歩んできた歴史を象徴していると思います。そして松山を見守っていたと思います。松山に住む人間として、松山城は松山の誇れるものだと思います。その美しい姿をこれからも大切にしていきたいです。歴史を感じた良い地域学習でした。改めて松山が好きになりました。次は桜が咲く春に松山城を訪れたいです。

◆ 松山城についての歴史は考えたことがなかったので、事前学習の映像を見て興味深く 思えました。天守閣に入るのは初めてだったので、いい体験になりました。お城は守りのために造られているので階段が急だと聞いていましたが、本当にはしごみたいに急で上り下りするのがとても大変でした。お年寄りから子どもたちまで多くの人が来ていたので驚きました。天守閣は人が住んでいなかったというのも身をもって実感しました。町の造りでも様々なところで江戸時代の名残が見受けられたので、歴史が松山に残り続 けていることに歴史の奥深さを感じました。

◆ 松山城は、中学校の時写生大会に行って以来でした。その時は今回のような地域学習とは違い、絵を描く目的で行っていたので、天守閣やお城の中までは見学しませんでした。今回はお城の中のその当時の設計図や刀などを見学し、松山の歴史を感じました。また当時使っていたクギや攻撃に備える守りを見て当時の建築技術なども学ぶことができました。板にはその当時の大工の残したさむらいの似顔絵がのこっていたり、石にマークが彫られているのを見たりして、実際にその当時にいるような気分になりました。天守閣からは松山の景色は一望できました。普段よりとても高い位置から見下ろして、やっぱり松山は狭くてちいさい街だなあと思いました。でも、やっぱり普段と違う角度から見た松山はとてもきれいでした。今回の地域学習では、松山の歴史がたくさん詰まったとても景色の綺麗な松山城を学ぶことができてとても良かったです。前回行ったときよりもたくさんの知識を得ることができたので、これからも松山の歴史に興味を持って学びたいと思います。

 

11月28日、2年2組の皆さんの様子です。

総合的な学習の時間(地域学習)を終えての感想 2年2組

◆ 私は歴史が好きで城にも興味があります。城の本も持っていますが、このように勉強が出来嬉しかったです。あまり松山城については興味を持って調べたことは無かったけれど、事前学習でDVDなどを見て興味が深まりました。大阪城や熊本城もいいけれど松山城もたくさん魅力があります。石垣にも興味があるので写真を撮ったり角の部分や石垣のカーブになっているところをじっくり眺めました。今更のことですがあの時代の築城技術は素晴らしいものです。私はまだまだ知識が足りないので、城についてもまた勉強します。先日宇和島城についてテレビで見ていたのですが、藤堂高虎の工夫した城 造りもおもしろかったです。県外にも行ってみたい城はたくさんありますが、宇和島城や大洲城にも行ってみようと思います。以前行ったときは小さかったのでただ見ただけだったので、次は勉強して行きます。

◇ 最初は寒かったけれど歩いていると体が温まってきて良かったです。普段は行っても天守閣には入らないので今回が初めてでした。いい経験になりました。坂道を走って登ってみたりしたので疲れました。筒井門の前からに景色は海や総合公園がきれいに見えました。石垣は登れそうで登れないと思いました。これを造るのにどれだけの時間と労力がかかったのだろうかと思い、昔の人はすごいなと思いました。湊町の地名の由来など土地の歴史的由来を考えてみるのもいいなと思いました。

◆ 今日一日松山城の歴史などに触れてとても良い経験になりました。私は課題研究で「地域活性化」について調べています。そのため「観光業」を盛り上げようと思い、愛媛の観光スポットについてレポートを書きました。しかし、こんかいの松山城巡りで、もっともっと松山の魅力を伝えることが出来るのではないかと思うことができました。例えば松山城に登るルートについても色々なルートがあります。その一つ一つに違った楽しみやみどころがあります。そして、季節によっても松山城は姿を変えるでしょう。今日はとても秋を感じられる紅葉でした。春は桜の花が美しく咲きます。夏は青々とした木々が生命力を感じさせます。このように見方を変えれば、どの季節も美しいと思います。今日体験したことは、自分の人生にとって非常に大きな糧になりました。また、クラスの仲間たちと行けたことも良かったです。松山の美しい風景を再確認することができて良かったです。

◇ 中学校の時一度行ったことがある松山城だったけれど、二度目だと懐かしく思うと ろもあって楽しむことが出来ました。天守閣はとても高く階段をたくさん上がったり下りたりしました。一番上は風通しが良くて、寝転がって昼寝をしたくなりました。上から見ると山の木がところどころ紅葉していてすごく綺麗でした。帰り道も楽しく話しているとあっという間に感じました。石垣がりっぱで迫力がありました。

 

 


 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから