所在地確認 所在地確認

ホーム

『総合的な学習の時間』をの一環として石鎚山系(岩黒山)自然探訪に行ってきました。

【目的】季節のいい時期に石鎚山系を訪れ、石鎚山系の自然のすばらしさを知るとともに、植物などについて学習する。登山についての基礎知識、歩き方などを学ぶ。土小屋 1492m
岩黒山 1745.6m
歩行距離 約2.5km

5月21日、3年13、14組の皆さんの様子です。

総合的な学習の時間(地域学習)を終えての感想 3年13・14組

◇ 私は初めて山登りをしました。私が想像していたよりも道は険しく大変でした。でも普段はあまり目を向けない花なども見ることができて癒されました。友だちと声をかけ合って自分たちのペースで山登りを楽しむことができました。頂上に行くまでの道のりは決して易しいものではなかったけど、頂上から見る景色はとてもきれいでした。初めは正直、山登りに乗り気じゃなかった私も、登って良かったと思いました。学校行事以外で山登りをすることはあまりないと思うけど、また違う山に登ってみたいと思いました。高尾山は興味がある山の一つなので登ります。

◆ はじめて間近で石鎚山を見られてすごかったです。坂道を登ったり下ったり、40分間つらかったです。正岡先生に岩黒山の頂上で自動販売機が待っとるぞとだまされたのもつらかったです。頂上は全然影がなくてとても暑かったけど、見渡すと全角度に山が連なっていてすごかったです。アケボノツツジの花もキレイでした。普段は山登りをすることがないので、貴重な体験ができてよかったです。

◇ 山登りを本格的にしたことがなかったので、今回の岩黒山自然探訪はすごく楽しみでした。実際に登ってみると思っていた以上にしんどくて途中で諦めてしまいたくなりましたが、友だちと励まし合ったり協力しあいながらどうにか山頂までたどり着くことができました。そこから見た石鎚山は本当に大きくて立派であり、一面に緑が広がっている景色はとても美しかったです。山を眺めながら食べるお弁当はいつもより一段とおいしく感じました。普段パソコンと向き合う時間が多いクラスなので、こうして自然と触れ合い気分をリフレッシュできる機会をもらえて嬉しいです。登山に関する知識を先生方に教えてもらい、友だちと見える景色をきれいだねと言い合える時間も持てました。ありがとうございました。

◆ 私は今日生まれて初めて登山をしました。人生最初の登山はしんどくて楽しかったです。最初は正直のりきでありませんでしたが、当日はとてもわくわくしました。でも実際に登っていると暑さと足のしんどさで何度もダウンしそうになりました。そこは根性でのりきりました。それに頂上についた達成感はすごかったです。景色もとてもきれいでしたし、空気もおいしかったです。頂上で食べたお弁当がとてもおいしかったです。行きは汗ばかりかいてとてもしんどかったけど帰りは全く汗もかかず時間も早かったように思います。また機会があれば行きた いです。

◇ 私は中学の時に石鎚山に登ったことがあります。だけどその時より今日の方がしんどかったです。途中で花が咲いていたりしてきれいだなと思いましたが、それよりしんどさのほうが勝りました。降りてきてからは足がフラフラになっていました。駐車場の掃除をしましたがあまりゴミはありませんでした。山下先生と一緒にトイレ掃除もしました。トイレ掃除が終わった後、よく頑張ったからと言って山下先生にイチゴをいただきました。凍っていたので冷たくておいしかったです。

◆ 岩黒山に登るときは、意外に大変で足が痛かった。皆も疲れているのか登るときはあまり話したりしなかった。山の頂は見はらしが良くとてもきれいだった。おなかが空いていたのでお弁当がおいしかった。持って行ったお菓子の袋がパンパンになっておもしろかった。降りるときは山下先生にいろいろな花の名前を教えていただきながら友だちと楽しくできた。

6月7日、3年11、12組の皆さんの様子です。

総合的な学習の時間(地域学習)を終えての感想 3年11・12組

◆ 今回初めての体験をさせてもらいました。初めはものすごくしんどいと感じ来るんじゃなかったと思いました。みんなと話しながら歩いていると楽しくなりました。頂上が近づくにつれて景色が見えてきて、ヤッホーと一杯言いました。たくさん写真を撮りました。虫がたくさんいたのは大変でした。下りは歌を歌いながら歩き、あっというまに降りてしまいました。

◇ 山登りは何年ぶりかでした。最初は急な坂があり足はパンパンな状態でしたが、きれいな空気を吸いながらなんとか登り切りました。登り切ったとき「登ってよかった」という気持ちがあふれていました。景色もきれいで、とても感動ばかりでした。愛媛にこんなにも素敵な所があったんだと、改めて感じました。周りを見渡しても緑ばかりで、なんだか解放された気分になりました。帰るときも危険な険しい山道で虫もたくさんいて大変でしたが、自然とふれ合うことができたし、学ぶこともできました。とても貴重な体験ができたと思います。このような機会があれば是非登ってみたいと思いました。自然はすごいと思いました。楽しかったです。

◆ 私は初めて岩黒山に登りました。山道は思っていた以上に厳しかったです。あんなに斜面が急だとは思いませんでした。登る前は楽しみでしたが歩くペースが速く足場もよくなかったので一気に疲れて大変でした。下ばかり見て歩いていたので木の枝に何度も頭をぶつけました。あれはどう考えてもトラップです。山って過酷だなと思いました。これだけ大変だったので、山頂に着いたときの達成感はすごかったです。みんなで喜び合いました。山頂は360度山に囲まれていてすごい景色でした。帰りは下りだったので比較的楽に降りることができ、みんなで歌ったり写真を撮ったりしてクラスの人たちとも仲が深まった気がします。今まで登ったことがなかったので良い経験が出来ました。

◇ 行くときのバスに酔い気分が悪くとてみ山に登る気になりませんでした。登り始めると休むこともなくどんどん進みました。ペースも速くついて行くのが大変でした。早く着かないかなとばかり思いました。山頂に着くと空気がきれいで雲が近くにあり景色がきれいでした。ただ虫がたくさん飛んでいてビックリしました。お弁当を食べるとき影がなくて日差しが強くとても暑かったです。降りるときはペースよく歩けましたがふくらはぎが痛かったです。楽しかったけれども、もう行きたくないです。

◆ 初めて山に登って楽しいと思いました。虫がいて嫌だったけど楽しかったので良かったです。もっとしんどいと思っていたけれど思ったより早く着いたので良かったです。もう一度登りたくはないけれど、三年の最後にクラスのみんなと楽しめて良かったです。次は海に行きたいです。自然はとても楽しい所だと思いました。

◇ 私は岩黒山に登るのはしんどいだろうなと思っていました。実際に登ってみてしんどかったけれど、友だちと話しながら歩くとあっと言う間に着きあっけなかったです。頂上に着いたときは晴れていたのにお弁当を食べている途中から霧がかかりだし写真はあまり写りがよくないのではないかと思いました。周りを霧に囲まれたときは雲に触れるようで楽しかったです。帰りは楽しく話しながら降りたので早く着くことができました。思ったより苦しくなく楽しかったので次は石鎚山に登りたいです。

10月22日、3年15組の皆さんの様子です。

総合的な学習の時間(地域学習)を終えての感想 3年15組

◇ 私は小学校の時に石鎚山に少し登ったことがありましたが、自分の力で昨日の距離を登ったことはありませんでした。正直、登るときは足もとても痛くて予想以上にしんどかったです。でも頂上に着いたときは、しんどさも飛んでいきました。頂上からの景色は本当にきれいで近くに見える石鎚山やたくさんの山々、流れてくる雲を見ていると心が癒されました。頑張って歩いて頂上で食べたお弁当はいつもよりおいしく感じました。下りはみんなテンションが高くて、歌いながら楽しく下りることができました。土にすべってたくさんこけたことも、いい思い出です。卒業前にみんなと楽しい思い出ができてよかったです。

◆ 今回、岩黒山に登って最初の2・3分 くらいという早い時間から疲れ始めて、登るのがとてもしんどくて途中から無言になりながら登りました。登っていくと、急な坂道やすごい段差や倒れている丸太を超えたりと、足のふくらはぎがパンパンになりました。途中で登るのをやめたいくらいしんどかった分、頂上へ着いたときの達成感は大きかったです。頂上はとても高くて360度見渡せてすごかったです。下りはみんなが土にツルツル滑り大変で、自分が転んだときは笑ってしまいました。下りはそんなに疲れなかったです。登ってみて山登りの大変さがよく分かりました。いろんな思いをして楽しかったです。

◇ 私は山登りをしたことがな無かったので、あの急な登りと下りが大変でした。道がぬかるんでいて、落ち葉や石があって何回もこけました。途中で嫌になったこともあったけれど、頂上に着くと私の気持ちは一変して、感動と満足感で一杯になりました。私は空が好きなので、雲と同じ高さにいることや、きれいな景色に見とれてしまいました。ふだん山に登ることはないのでいい経験になりました。それとともに少しだけ精神的にも強くなれた気がします。

◆ 初めて山登りをしました。登りはすごくしんどくて足がパンパンでした。山登りはすごく大変なんだと感じました。頂上に着いたときはすごく嬉しかったです。景色も良くて360度どこを見てもきれいでした。雲より上に立っていることが嬉しくて写真を一杯撮りました。ふだん山に登ることはないのでいい体験ができました。下りは一杯滑って尻もちををつきながら下りました。足元が不安定だったので少し怖かったです。正岡先生がいろんな話をしてくださいました。初めて聞くことばかりで驚きの連続でした。とても楽しく登れていい思い出が出来ました。

◇山登りは想像していた以上にしんどくて大変でした。なんどもこけたり滑ったりしてひやひやしました。でも、たくさん笑って、たくさん汗をかいて、たくさん森からパワーをもらいとても楽しい山登りになりました。山頂で食べるお弁当は格別においしかったです。また、たくさんの自然を見ることができ、山登りって最高だなと思いました。今回は岩黒山でしたが、次に登る機会があれば石鎚山に登りたいです。とても楽しい経験ができいい思い出になりました。

◆ 初めて岩黒山に登りました。登るときは坂が急で大変でしたが、たまに木をまたいでいったりして楽しかったです。たまにある下りがちょうどいい感じでした。紅葉もしていてキレイでした。頂上に登ったときはすごく青空がキレイでした。周りを見渡しても空ばかりで、風がとても気持ちよかったです。下りるときはすべってビックリしました。でも、下りるときは登るときより楽しかったです。下りるときにすごく霧が出ていてよかったです。

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121