所在地確認 所在地確認

 

ホームトピックス

ニュース


 

平成25年3月12日(火)、美術科の1年生・2年生が美術史校外教室に行ってきました。
1年生は徳島県鳴門市の大塚国際美術館へ、2年生は岡山県倉敷市の大原美術館です。

 

システィーナ礼拝堂 ミケランジェロ〔最後の審判〕

レオナルド・ダ・ヴィンチ〔最後の審判〕

レオナルド・ダ・ヴィンチ〔モナ・リザ〕

レンブラント〔夜警〕

 

大塚国際美術館についての感想(1年生)

どの作品も大規模で迫力があり凄かったのですが、その中でも特に印象に残っているのがシスティーナ礼拝堂の天井画と壁画です。その空間に入ると鳥肌が立つほどの迫力がありました。

洋画でここまで繊細な表現が可能なのか、こんなにも美しく描くことができるのかと心を打たれっぱなしでした。

このように素晴らしい美術館に生まれて初めて行ったので、色々な感動からもっと絵が好きになりました。又、機会があればゆっくりと見て、絵画の素晴らしさを見つけていきたいと思います。

 

大原美術館玄関 ロダンの彫刻と共に

学芸員の方からの説明

 

大原美術館についての感想 (2年生)

学芸員の方が私達にも質問をしたりして解説して下さる“対話型鑑賞”を体験し、とても勉強になりました。一人でじっくり鑑賞するのは勿論良いですが、他の人と語らいながら鑑賞に挑むのも自分で気付かなかった事を人から教えてもらえ、楽しめるものだと思いました。

今回初めて“対話型鑑賞”に参加しました。同じ質問に7人くらいが順番に答えていくので簡単に思えるような質問もとても奥が深いようでした。作品の色々な表情を見られて良い体験になりました。

 

 


 

2013年03月25日

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから