所在地確認 所在地確認

 

ホーム

 

 

2年生 就職希望者集会
平成24年11月12日(月)
講師 学卒ジョブサポーター 東 和枝氏

 

本校就職課の主催により、2年生の情報コース全員と他コースの就職希望者を対象に、来年度の就職活動に向けて、指導集会が行われた。
  今回の集会では、ジョブカフェ愛workから東和枝氏をお迎えして、今年度の求人状況や就職に関する心構え、企業に求められる人材になるために今すべきことなどについて、ご指導をいただいた。

 

 

【生徒の感想】

○東さんの話で「笑顔・挨拶がまず大事。」これが一番印象に残りました。「基本のことだけど、短い面接の中でこれが出せる人が少ない」と言われていたので、今から面接の時にできるように練習しておきたいです。「人間力」・「自己分析力」も、今から十分身に付けられることなので、意識して学校生活を送りたいと思います。

○就職率が減ってきているからといって就職が簡単にできるわけではないことを知り、私はもっと学校を休まないこと・遅刻しないこと、そして学力を上げていきたいと強く思いました。そして、挨拶や笑顔が大切だと言われていたので、これからは挨拶と笑顔を大事にしていきたいと思いました。

○就職は甘いものじゃないということを改めて実感することができました。面接の時だけ頑張るんじゃなく普段から気をつけることが大切だと思いました。また勉強だけじゃなくコミュニケーション能力も身につけたいです。
○「理想家」は理想を実現させるために努力できる人、「夢想家」はそうなりたいという願望を抱いているだけの人、という言葉が印象に残りました。自分の進路に不安はありますが、いま持っている夢や理想を無駄にはしたくないので、私は「理想家」として夢の実現に尽力していきたいです。

○3年生になってから焦らないように今から自分がやれることを実践していこうと思いました。新聞や本をしっかり読んで読解力をつける。字を綺麗に書く、毎日笑顔で気持ちのよい挨拶ができるように心がけようと思います。

○自分で考えて進んで行動することが本当に大切だと思いました。今やっている部活動や勉強などちゃんとして就職できるようにしていきたいです。

○東さんの話を聞いて一番心に残ったのは、就職活動に向けて情報収集をたくさんするということです。自分が行きたい就職先に行けるように、いろいろな情報を集めたり、本やニュースを見るように今からでもやろうと思いました。

 


 

2011年11月19日

 

 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから