所在地確認 所在地確認

 

ホーム

 

平成23年10月26日(水)、美術科1年生が三津浜港へ写生会に行ってきました。 

 

 

生徒の感想

今日は高校生活初めての写生大会でした。会場の三津浜港は、バスを降りるとすぐ磯の香りがしてドキドキしました。毎日の授業はいつも教室の中でするので、外の写生は気持ちがいいものです。目だけでなく、耳・鼻・肌など色々な部分でその空間を感じ取ることができる気がします。

普段何気なく見ていた船が良く見ると曲線だらけで非常に複雑な形をしていることや、わずかに反射した光の明暗などに気付くことが出来ました。写生中、風に紙と鉛筆が飛ばされるというアクシデントもありましたが、何とか時間内にスケッチを終えることができました。色々大変な1日でしたが、今日見つけた新しい発見から学んだ経験を将来の進路に役立てていきたいと思いました。

寒かったけど、久しぶりに外で描けてよかった。室内のモチーフと違って大きいので、どこからどこまで描いたらいいのかわからなくて苦労したけどなんとか完成できてよかった。いつもと違う環境で写生したことを次の作品に生かせるよう頑張りたい。

外で風景を描くのはとても新鮮で、久しぶりの海の潮風のにおいにも刺激を受けました。3時間、十分時間があると思っていたのに、写生したり、友達の絵を鑑賞したりしていると、アッという間に終わってしまい残念に思ったけれど、とても充実した時間をもつことができました。

今日の写生会は楽しかったです。漁師さん達も優しくて「絵が上手だね。」と誉めてくれました。

 


 

2011年11月09日

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから