所在地確認 所在地確認

 

ホーム

 

地域学習「松山を巡る」がはじまりました

 

 

下は4月14日、3年1組の皆さんの様子です。

総合的な学習の時間(地域学習)を終えての感想 3年1組

 済美にきて、もう少しで卒業という年になりましたが、今日初めて済美の門近くにある像が船田ミサヲ先生であることを知りました。そして事務室の前にある像は亀田亀先生ということも知りました。済美の校名の由来が中国の『春秋佐氏伝』の中の「世々その美を済し、その名をおとさず」だそうです。済美にきて毎年、地域学習に行きますが、今年は「坂の上の雲ミュージアム」に行く事が出来嬉しかったです。なぜなら、私は昨年グループ研究発表で「秋山兄弟と正岡子規」というテーマでクラスの男子4人で発表しました。その資料集めで子規記念博物館には行きましたが、時間がなくて坂の上の雲ミュージアムには行けませんでした。そのことが心残りだったので、今回行けてとてもよかったです。また、県庁へも入れてとても歴史を感じることができました。今回の学習はとても自分のためになることばかりでした。

 「坂の上の雲ミュージアム」はとても楽しかったです。まず建物がガラス張りでとてもかっこよかったです。正岡子規や秋山兄弟の資料がありよく分かりました。中でもバルチック艦隊の模型があったところはとても楽しかったです。地球のジクソーパズルは最後まではできなかったけれど、坂の上の雲ミュージアムへ行けて本当によかったです。機会があれば友だちをつれて一緒に行きたいです。萬翠荘はヨーロッパ風の建物で、机や天井などおしゃれでした。桜もきれいだったので今の季節は最高でした。次に行くときは二階にも行ってみたいです。

 萬翠荘の中がとてもきれいでした。展示されていた多分布で作られた花もきれいでした。部屋の暖炉や家具もみたことがないものでとても珍しかったです。ステンドグラスもこまかいところまで色とりでりできれいでした。堀之内の出口にあった「陸軍第二十二連隊」の標石は自転車の時足を置くのにちょうどいい高さなので置いていましたが、これからは足を置かないようにしたいです。自分の帰り道に子規の生誕地があったり、自分が気づいていないだけで、いろいろとあるんだなと思いました。「坂の上の雲ミュージアム」は子規や秋山兄弟などたくさんの展示があり、パルチック艦隊などいろいろと知ることができました。自分の住んでいる所で知らない事がたくさんあり驚いたけれど、今日行けてほんとうに少しかもしれないけれど、松山のことを知れてよかったです。

 今日は歩いた距離が長かったです。でも、そのかわり自分の知らない事を知る事ができました。子規の生まれた場所は思ったよりも近かったので驚きました。私が何度も通ったことがある道だったのでよけいでした。次に愛媛県庁に行きました。とても大きかったです。中にはいると昔のままの部分もいくつかあり、興味深かったです。床の大理石にはたくさんのアンモナイトの化石がありました。たくさんあったので驚きました。萬翠荘では、ステンドグラスやフラワーアレンジメントの展示品を見ました。ステンドグラスはとてもきれいでした。一階の部屋も入った瞬間、なんとも言葉にできないほと感動しました。愚陀仏庵は土砂崩れで壊れてなかったので見られませんでした。坂の上の雲ミュージアムでは秋山兄弟の生い立ちや子規と漱石のことも別の視点から見る事ができました。 

 

 

下は4月15日、3年2組の皆さんの様子です。

総合的な学習の時間(地域学習)を終えての感想 3年2組

 

 今日は坂の上の雲ミュージアムがやっぱり印象に残りました。バルチック艦隊や秋山 好古、真之、子規のことがよくわかりました。展示してあるものも、一つ一つに歴史を 感じました。子規が生まれた場所が花園町のいつもは何げなく通り過ぎている所にあり、こんな所にあったのかと思いました。伊予鉄の話で森松線があったことを聞き僕の家は井門町なので残っていたらよかったのにとつくづく思いました。松山は歴史があり見るところもたくさんあり、ここに生まれてよかったと思いました。

 済美の事務室の所に澤田亀先生の像があることをしらなかったり、ふだん何げなく通っているところに碑があったり新しい発見がありました。新しい発見が楽しかったです。県庁本館の床の大理石にアンモナイトの化石があるのも新発見でした。萬翠荘と坂の上の雲ミュージアムは一度行ったことがあったのですが萬翠荘の中に入るのは初めてでした。中に入れることを知らなかったのでよかったです。坂の上の雲ミュージアムではさらに新しいことを知り知りました。愛媛に子規や秋山兄弟が居ることに誇りをもちまし た。

 初めて坂の上の雲ミュージアムに行きました。松山に住んでいるのに知らないことばかりでいい勉強になりました。映像などが分かりやすく説明してくれていたので楽しかったです。戦艦や巡洋艦春日のがあってすごかったです。私はドラマを見ていないのですが、展示を見て「坂の上の雲」の3人の主人公にすごく興味がわきまして。機会があれば勉強したいです。

 こんなところがあったんだー、とか来たことがない場所がほとんどでした。県庁も中に入ったのは初めてだったので良い体験ができて良かったです。アンティークの時計や公衆電話がすてきでした。萬翠荘は見た目が本当に西洋風で好きでした。いろんなお花が飾ってあったけど全部が造花だったので驚きました。ステンドグラスや水晶のシャンデリアもとてもきれいでした。坂の上の雲ミュージアムはジグソーパズルが一番楽しかったです。建物が三角形なのもおもしろいなと思いました。

 いつも自分が通っている道にたくさんの歴史的な物があることに改めて気づき、自分の知らなかった物を見ることができてとても良い経験になりました。坂の上の雲はドラマで少し見たことがあったけど実際に見ることができて本当に良かったです。自分の暮らしている地にもすばらしい人がいたことを誇りに思えます。済美の歴史も知ることができ、楽しい授業でした。

 坂の上の雲ミュージアムから見た萬翠荘がとても綺麗でした。桜が満開で良い時期に来たと思います。ミュージアムで真之が寝て、天井に想像が写っているところがとても良かったと思います。済美高校の地域学習は、知っていそうで知らないことを知ることできるとても良い機会です。ありがとうございました。

 今まで行ったことがないところに行けてよかったです。坂の上の雲ミュージアムは名前は聞いたことがあったけど一度も行ったことがなくて、今回のような機会があってよかったです。ミュージアムのなかは思っていたより楽しめ、たくさんのことを知ることができました。松山に関わっていた多くの人のことを知ることができ勉強になりました。3年間で道後温泉、松山城などについて学べてよかったです。

 

下は4月21日、3年7組の皆さんの様子です。

総合的な学習の時間(地域学習)を終えての感想 3年7組

 愛媛の歴史がさらに分かって良かった。坂の上の雲ミュージアムでは、司馬遼太郎さんが40歳代をほぼ費やして完成した作品がとてもすごいものだと実感できた。その時代のことがよく分かったし展示物も興味深いものがありよく分かった。また行きたい。

 きょうの地域学習ではいろいろなことを学びました。県庁の床の大理石にはアンモナイトの化石があり、とても神秘的な気持ちになりました。萬翠荘では中にはいると一部屋がとても大きく、別荘として建てたということですがすごい建物だと思いました。坂の上の雲ミュージアムでは、本物の原稿などもあり感動しました。他にもさまざまな展示物があり、楽しく見ることができました。

 坂の上の雲ミュージアムには行ったことがなく、ドラマ「坂の上の雲」も見ていなかったので、行くまで何が何だか分からなかった。今日の地域学習で県庁や坂の上の雲、萬翠荘を見学することができてよかったです。坂の上の雲ミュージアムへ行ってみて、ドラマの「坂の上の雲」を見てみたくなりました。松山に住んでいてもまだまだ分からないことがたくさんあったので今日はとても良かったと思います。

 私は愛媛県出身ではないので初めて県庁や坂の上の雲ミュージアムに行けてとっても 楽しかったです。卒業するまでにもっと愛媛のことを学びたいと思いました。

 坂の上の雲ミュージアムは愛媛の歴史がすごくよく分かる所でした。県庁の床の大理石にアンモナイトの化石があり驚きました。萬翠荘はすごくきれいでお城のようでした。済美の歴史も詳しく知ることができました。歩きすぎてすごく疲れたけど、地域学習で愛媛のことをたくさん学べました。

 

 

下は5月26日、3年8組の皆さんの様子です。

総合的な学習の時間(地域学習)を終えての感想 3年8組

 坂の上の雲ミュージアムをはじめいろんな所に行く事ができた。いろんな資料を見る 事ができてよかった。秋山兄弟の生き様を映像で見て学ぶ事ができた。「学問をしたい。」 という一新で独学をしながら働いたりしてすごいと思った。3年間の地域学習で一番楽 しい学習だった。また、機会があれば行ってみたいと思う。

 坂の上の雲ミュージアムでは、はがきにスタンプを押したりモールス信号を打ったり、 いろいろなものがあって楽しかった。

 今日は三回目の地域学習で今日が一番疲れたけど、一番楽しかったし、いい勉強にな りました。私は出身が松山でないけれど、とてもいい勉強になったので良かったです。

 愛媛県庁や坂の上の雲ミュージアムへ行きました。ミュージアムではモールス信号に はまりました。一番印象に残っているのは通路の壁一面に掲示されていた坂の上の雲の 新聞連載小説でした。そのほか歴史もいろいろ分かりました。

 坂の上の雲ミュージアムでは昔の松山の風景写真や資料を見て、今と全然違う所がた くさんあった。いつも通っている所でも見逃しているものもあってビックリした。これ からはもっと周りをよく見て歩いてみようと思う。


 

 

下は5月27日、3年3組の皆さんの様子です。

総合的な学習の時間(地域学習)を終えての感想 3年3組

 今回は今までの古代や近世とはちがって、済美高校のことであったり、県庁や大街道であつたり自分に身近な物が多かったので、それをより深く知ることができた、という感じです。県庁は外から見ることはあっても実際に中まで見る機会はなかったし、坂の上の雲ミュージアムは、以前行ったときと展示が少し変わっていて、より楽しめました。現代の松山ということで、私たちにとって関わりの多いものなのだから、自分たちでよく知り、それを県外の人や市外の人たちに知ってもらえるようになれればいいなと思いました。

 ずっと松山に住んでいながら行ったことがない所があり、今回行けてよかったと思います。県庁の中は初めて入ったし、萬翠荘にも初めて行き、松山にもこんな所があったのかと驚きました。松山の歴史についてこんなに深く学ぶのは最後の機会だと思うし、松山が意外にもロシアなど外国と関わったことを知りました。大学生になったら坂の上の雲の小説を読もうと思います。坂の上の雲ミュージアムは結構楽しかったです。自分の町の歴史を知ることは大切だと改めて感じることができました。

 今まで一度も行ったことがなかった坂の上の雲ミュージアムに行ってみて思ったことは、愛媛にもこんなすばらしい歴史があったんだなと感心しました。中にはモールス信号の発信器を体験できたり、バルチック艦隊の模型があったり、世界地図のパズルがあったりと、高三の私でも思わずはしゃいでしまう展示物や体験コーナーがあって、とてもおもしろかったです。また、いつも何げなく歩いている大街道付近も、昔の写真を見て歩いてみると、時代の流れが感じられ、一味違った気分を味わえました。

 今回、見て回ったところ全部が初めてだったので、全部興味深かったです。萬翠荘は興味深く、フランス風の建造物を見る機会はテレビ以外ではあまりなかったので、見ることが出来て嬉しかったです。今度は実際にフランスに行って建造物を見てみたいと思いました。県庁は想像以上に立派でした。独特の雰囲気で、どこか圧倒されそうでした。坂の上の雲ミュージアムでは、あまり知らなかった方たちのことを知ることができました。その時の時代背景などもとても興味深かったです。このような機会があって良かっ たです。

 自分が住んでいる所なのに、行ったことがない場所や知らないことが意外に多くて少し驚きました。坂の上の雲の存在は知っていましたが、本を読んだこともドラマを見たこともなかったのですが、ミュージアムを見て、これを機に読んでみようかと思うようになりました。県庁や萬翠荘も行ったことがなかったし、特に萬翠荘は存在自体知りませんでした。建物の外観や内装は雰囲気があって気に入りました。今回の探索の途中、行ってみたい場所がいくつかあったので、今度個人的にあの当たりを巡ってみたいです。

 

 

下は6月9日、3年9組の皆さんの様子です。

総合的な学習の時間(地域学習)を終えての感想 3年9組

 坂の上の雲ミュージアムや県庁をまわって学校の近くの歴史が分かりました。県庁も何度も建て替えられたりしていることを初めて知りました。将来、県外へ進学や就職をして出て行く人も多いと思いますが、自分の県のことを何も知らないのではいけないので、今回のように地域学習で学べてよかったです。

 普段は行かないような所に行って見学できて良かったです。松山の歴史を身近に感じることができたのはすごくよかったです。昔と今と変わっている部分もあるけど、昔があってこそ今があるし、歴史上の人物がいたからこそ今の松山があるのだと思いました。歩き疲れたけど、いろいろ見られて良かったです。

 県庁の床は大理石で出来ていてすずしい感じでした。大理石の中の化石も見ることが できました。萬翠荘は洋風で、水晶のシャンデリアなどもありきれいでした。坂の上の 雲ミュージアムは、三角形になっていて、本当に上を目指していくような感じでした。 モールス信号なども体験できて良かったです。

 すごく楽しかったです。県庁や萬翠荘など建物にはすごく感動しました。めったに行 けないところに行けて、いろいろな経験ができました。生まれてからずっと松山にすん でいるけど、知らないところばかりで驚くこともありました。

 暑かったけど、歴史的な物を見られて良かったです。パズルや色々遊びながら学べる ものがあったので楽しみながら学習できました。

 

 

下は6月23日、3年5組の皆さんの様子です。

総合的な学習の時間(地域学習)を終えての感想 3年5組

 萬翠荘や坂の上の雲ミュージアムなど行ったことがない所に行き、松山にも昔の文化 が残っているんだと感じることができました。県庁本館の床にアンモナイトの化石があ ることを知り、松山のことでまだ知らないことがあるのだと思いました。今回の地域学 習で、1、2のときには学ばなかった松山について学ぶことができて良かったです。松 山の昔の姿を、また次の世代へと伝えて行きたいと思います。

 生まれて初めてのところばかり行きました。萬翠荘と愚陀佛庵は同じものだと思って いましたが、違いました。萬翠荘にかわいいガラス製品が展示されていて、かなり高か ったけどほしかったです。ステンドグラスもすごかったです。あのようなところで結婚 式の前撮りをしたいです。愚陀佛庵がもとどおりになったら行きたいです。雰囲気もな かなかすごいと期待しています。坂の上の雲ミュージアムはお堅いイメージがあったけ ど、とても楽しかったです。馬の模型に乗ったり、ハガキを作ったり、風刺画を見たり。 ドッガーバンク事件やロジェストベンスキーについて教えてもらって、少しだけ勉強に なりました。

 初めて萬翠荘と坂の上の雲ミュージアムへ行きました。萬翠荘は外観が凝っていて洋 風の造りに感動しました。また、坂の上の雲ミュージアムでは正岡子規・秋山真之につ いて知ることかができました。明治・昭和の松山城の写真は今と少し雰囲気が違ってい て、松山の歴史についてよく知ることができました。

 愛媛県庁は昔からの建物にもかかわらず、キレイに残っていて玄関のところにあるス テンドグラスはすごくきれいでした。坂の上の雲ミュージアムは歴史のある資料が残さ れていて大変わかりやすかったです。歴史の勉強ができたし、松山に住んでいるものと して、松山にこんなにも歴史のあるものが残っていて感動しました。

 愛媛県庁の床の大理石にアンモナイトがあるのはビックリしました。萬翠荘には高そ うなガラス細工が展示されていてとてもキレイでした。坂の上の雲ミュージアムには初 めて入りましたが、内装がとてもおもしろく、三角形になっていてすごかったです。秋 山兄弟や正岡子規について様々な資料があり詳しく学べました。4階の展示室では秋山 真之の人形があり本物かと思うくらいよくできていました。すべて歩きでとても暑かっ たが、いい勉強になりました。私は松前町に住んでいますが、松山の魅力を感じました。・ 今回の地域学習では、済美高校の成り立ちや明治時代の松山について学ぶことができ ました。特に印象に残ったのは陸軍の石碑で、あの場所は何度か通ったことはあるけど 全く気づきませんでした。萬翠荘は行ったことがなかったので、中の設備などが新鮮で した。坂の上の雲ミュージアムは一度行ったことはあったけど、前回と違った展示もあ り楽しめました。

 今回は暑い中の地域学習で大変でした。まず、県庁を訪れました。床が大理石で高級 感がありました。アンモナイト付きで得をした気分でした。萬翠荘は洋風の造りで明治 からの近代化をイメージさせてくれました。坂の上の雲ミュージアムでは日露戦争時の 世界の状況やその時代に活躍した秋山兄弟たちについて詳しく展示されていてよかった です。最後に大街道と銀天街を歩きました。平日の昼間なのに結構人がいて驚きました。 これで地域学習も終わりだけど、身近な地域の事がマスターできたと思います。

 

 

下は6月23日、3年10組の皆さんの様子です。

総合的な学習の時間(地域学習)を終えての感想 3年10組

 萬翠荘や坂の上の雲ミュージアムなど行ったことがない所に行き、松山にも昔の文化が残っているんだと感じることができました。県庁本館の床にアンモナイトの化石があることを知り、松山のことでまだ知らないことがあるのだと思いました。今回の地域学習で、1、2のときには学ばなかった松山について学ぶことができて良かったです。松山の昔の姿を、また次の世代へと伝えて行きたいと思います。

 坂の上の雲ミュージアムに初めて入りました。小説「坂の上の雲」は読んだことがあったのですが、実際に展示されているものをみると、その歴史の深さが伝わってくるようでした。そこで改めて松山は優れた文学の残る街だと思いました。また、済美高校についても、設立から発展する歴史が感じられ、すばらしい先生方によって築かれたのだと思いました。「済美」の名の由来のように、私たちが伝統を受けつごうという信念を持っていきたいです。

 県庁は、とても大理石がきれいで時代を感じさせるとても良い景観でした。萬翠荘はガラスがとてもきれいで大正時代に作られたとは思えないようでした。坂の上の雲ミュージアムは、生の原稿とかがあって、すごくよかったです。真之の展示は天井に真之の考えがうかんでいるいるのがとてもよかったです。他にも、昔の風刺画も見られておもしろかったです。

 萬翠荘で見たガラス細工は非常にすごいものであった。坂の上の雲ミュージアムでは、バルチック艦隊や日本の艦隊のすごさ、モールス信号や昔の松山の様子がよく分かった。秋山真之の作戦の立て方がすごいと思った。今の時代の僕たちには戦争はないものだけれど、昔の人達は命をかけていたつらさが分かった。正岡子規の今まで知らなかった面も学べた。

 今日は歩き疲れましたが、坂の上の雲ミュージアムでいろいろと学ぶことができました。普段は行かない所にいくことが出来て良かったです。大街道も久々に歩くことができてリフレッシュになりました。自分は松山の出身でないけれど、松山の歴史について学ぶことができて良かったです。今日は暑かったけど、クラス全員で「歩き学ぶ」ことができたので良い思い出になりました。

 地元の歴史的人物について詳しく学ぶことができ良かったです。普段あまり気にせず何気なく通り過ぎていた所が、勉強してみると知らないことばかりで驚きました。今日はとても暑くて歩くのはしんどかったですが、たくさんのことを学ぶことができて良かったです。また、機会があれば勉強してみたいです。

 

 

 

下は7月14日、3年4組の皆さんの様子です。

総合的な学習の時間(地域学習)を終えての感想 3年4組

 

 高校生活最後となる地域学習に行ってきました。今年は、「萬翠荘」や「坂の上の雲ミュージアム」などを訪問しました。どちらも以前から一度は行ってみたい所だと思っていました。「萬翠荘」は西洋風の建物ですごく高級な感じで展示している物も趣深かったです。特に驚いたのはあの建物は久松家の別荘であったということです。あんな立派な建物が別荘であったのなら、普段住んでいる所はどんな所だったのだろうと思いました。また、「萬翠荘」には昭和天皇が皇太子の時に泊まったと聞き驚きました。また、県庁本館のにも入りました。愛媛県民でありながら、何度も外んらは見たことはありましたが、実際に中に入ったのは初めてでした。「坂の上の雲ミュージアム」では、明治以降の歴史やその他さまざまなものを展示してありました。日本史は中学校までの知識しかないですが、少しは分かる所と新しく知った所がありました。今回の地域学習を活かして松山市民として大人になっても他の県の人に自分の住んでいる所について説明できるように、これからも自分たちの街に住んでいる誇りを持って、一層探求心を持って日々を過ごしていきたいと思いました。

  今日知ったことは、いままでに知っていなければならなかった済美高校の名の由来の「世々その美を済し、その名をおとさず」が書かれている中国の書『春秋左氏伝』のこと、済美高校の歴史、堀之内には昔に軍隊があったことなどです。坂の上の雲ミュージアムでは、ドラマでやっていたことよりも詳しいことを知ることができました。この三年間の地域学習で松山の歴史についてより深く知ることができ、なじめるようになりました。

 初めていく場所や行ったことのある場所もありましたが、知らないことや初めて見るものがほとんどだったので勉強になり楽しむことができました。県庁本館の中に入ったことがなかったので入れてよかったです。床の大理石に埋まっている化石や昔の公衆電話など古い物がたくさんあったので、昔にトリップした気がしました。萬翠荘は中学校の時に行ったことがありましたが、あまり勉強していなかったので今回事前学習をして行ったのでよく分かりました。坂の上の雲ミュージアムも話には聞いたことがあったけど、実際に見に行けてよかったです。

 私は今日初めて坂の上の雲ミュージアムに行きました。小説を読んだりドラマを見たりしたことがなかったけど、今回坂の上の雲ミュージアムに行けて勉強になりました。いつか時間のあるときに小説を読んだりドラマを見たりしたいと思います。私は普段通っている道にも、いろいろとゆかりのある場所があることを初めて知りました。今回、地域学習で今まで知らなかったことや、身近にあるけど行ったことのない場所に行くことができて良かったです。

 小説で読んだりドラマを見たことがなかったので、内容が理解できるか不安でしたが、 事前学習をして萬翠荘や坂の上の雲ミュージアムに行き、当時の松山の姿や面影を知ることが出来、正岡子規や秋山兄弟に興味がわきました。想像していたことと違うことも あったので、一つ一つ知ることがとても楽しかったです。松山の文化や偉人はとても優れていて誇れるものだと思いました。それらをこれからも守っていける松山であってほしいです。

 

 

 


 

2011年04月11日

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから