所在地確認 所在地確認

 

ホーム

 

平成23年 3月9日(水)

1年 大塚国際美術館  (徳島県 鳴門市)

最後の晩餐

システィーナ礼拝堂

感想

システィーナ礼拝堂では、うまく表現できないけど絵の中の人物が動きだしそうで、怖いくらい完璧でした。どの作品も存在感があり、改めて美術の奥深さを知りました。

教科書で見たことのある絵や有名な作品を等倍で間近に見ることができて嬉しく思いました。聖堂や礼拝堂のひび割れや剥離部分の再現に、思わず「すごい」と言葉が出ました。

システィーナ礼拝堂の天井画をみて、この1年間の自分の学習を振り返りながらいろいろなことを考えたり想ったりしました。このような作品と今の自分を比較して絶望せず、地道に自分の作品制作に取り組んでいきたいと思いました。

 

2年生 大原美術館 (岡山県 倉敷市)

正面玄関にて

感想

教科書やメディアを通してみていた作品たちが、今、目の前にあると思うと、胸がつまるような思いがした。また、学芸員さんのご指導で、様々な観点から鑑賞することにより新たな発見があり、発想が広がりました。倉敷の独特の雰囲気は、静かで穏やかな気持ちにさせてくれた。

学芸員さんから教えていただきながら皆で鑑賞を進めていきました。一人で鑑賞していると、自分なりに感激するだけですが、皆と一緒に鑑賞していると様々な感じ方を知り、意見交換することができるのでとても勉強になりました。すばらしい作品を鑑賞できて本当に良かったです。これからの自分の作品制作につながればいいなと思います。

モネやピカソの美しい作品を間近に鑑賞することができ、大原美術館はすごい所だと思いました。また、分館の現代美術のなかにも心に残る不思議な作品がありました。様々なことを想像し、技法や表現主題について学びながら鑑賞することができ、とても楽しかったです。今回、大原美術館に来れて本当によかったです。  

 


 

2011年03月25日

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから