所在地確認 所在地確認

 

ホーム

 

食物科学コース八木さんが料理の全国大会(東京)に出場

日時 平成 22年1月23日(土)
場所 東京都新宿区西新宿7丁目 東京調理専門学校

「2009年度 ファミリーミートクッキング 創作料理発表会・全国大会」に愛媛県代表として、本校 食物科学コース2年生 八木貴子さんが出場しました。

 

 

 

八木さんのコメントです!

とにかく緊張しました。出場者は、私のような高校生から60歳代の高齢者まで年代が色々なのにも驚きました。

“おじいちゃん”みたいな人も生き生きと自分の創作料理に腕をふるっておられ、パワーに圧倒されました。それに皆さん、とても料理がお上手で、作っている時も私は、周囲の人の包丁の音が気になって気になって仕方ありませんでした。
私の料理は、簡単ですが、火加減が重要です。ですが、会場のコンロは火加減の取り方が、いつもと違って火力が強く、「あん」に利用する煮汁の量が減ってしまい焦りました。失敗かも…と思いましたが、なんとかできてほっとしました。でも、いつもよりは、あんのとろみがきつくなった気がします。

私の料理の批評をいただく審査員の森野熊八先生(タレント)は、「性格が料理に出てますね。さっぱりと大胆な料理でした。味もとても良く、とても美味しかった。」と言ってくださいました。
今回の東京での全国大会出場は、いい勉強になりました。他県から出場した高校生とも友達になり、友人も増えました。また、頑張ってコンクールに 挑戦したいと思います。

 

 


 

2010年02月05日

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから