所在地確認 所在地確認

 

ホーム

 

平成21年12月5日(土)国産食肉と地域食材を使った「創作料理発表会」の愛媛県大会が行われました。(主催:愛媛県食肉事業協同組合連合会 場所:愛媛調理製菓専門学校)済美高校からは、食物科学コースの2年生3名が入選し出場しました。審査の結果、八木貴子さんが、優秀賞に選ばれ、東京で行われる全国大会に出場が決まりました。

表彰式の様子

優秀賞 八木貴子さん

 

豚肉・白菜・もやし・えのきのミルフィーユ ~ポン酢添え~

材料を食べやすく切ったら、それぞれの食材が層になるように重ね、フライパンを使って蒸す。煮汁とだしを合わせ、でんぷんでとろみを付けたポン酢味のあんをかけていただく。誰でも作れ、野菜もどっさり食べられて、ヘルシーな料理

 

八木さんの創作料理

審査中の様子

 

 

 

出場した3名

八木さん以外に、本校から次のような料理も入選しました。

鶏つくねの照り焼き

食物科学コース2年 菊池麻衣子

つくねの中は、3層になっていて、中心には、チーズ、それを包むように里芋のペースト、外側が香ばしい鶏照り焼きになっていて、一度で3つの味が楽しめる料理。

お好み焼き風ハンバーグin里芋

食物科学コース 2年 藤原 望

お好み焼きにそっくりに作ったハンバーグで、中には、さいの目に切った里芋がどっさり。もっちり感のある食感に仕上がっている。若者受けする料理。

〔生徒の感想〕
◆料理が選ばれた時は、とてもびっくりしました。大会に出場し、審査員の前で調理したことは良い経験になったし、何より楽しかったです。また、次もコンクールに出場できるチャンスがあればもっと頑張りたいです。(Kさん)  

◆このような発表会に出るのは初めてで、すごく緊張しました。けれど、自分で色々考えて創作料理を作るのは、自分の調理技術を高める上でもすごく勉強になりました。

 

  

 

2009年12月14日

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから