所在地確認 所在地確認

 

ホーム

 

11月31日(土)、松山市市民会館大ホールにて、芸術科50周年記念事業・音楽科50周年記念演奏会が開催されました。 

ごあいさつ

理事長 佐々木寅義

本日は、音楽科50周年記念演奏会にご来場くださいまして誠にありがとうございます。平素は、本校教育のために格別のご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

本校は、今年で創立108年を数えますが、音楽科は昭和34年に全国で3番目、四国では初めてという早さで芸術科音楽科コースとして美術コースとともに設立いたしました。1期生は美術コースが、昭和36年12月に松山三越で第1回美術科卒業制作展を、音楽コースが翌月の昭和37年1月に済美高校旧済美館(講堂)で第1回卒業演奏会を開催し、現在と続く礎を作り、卒業いたしました。その後、昭和44年に音楽科、美術科に再編成いたし、音楽科は昨年特進文系音楽コースへと時代のニーズに沿ってまいりました。

本年は芸術科音楽コースから数えて、50周年を迎える記念すべき年にあたります。この間、本校音楽科が着実な発展を遂げ、本日では、1300名を超える卒業生を有するまでに成長発展致しましたことは誠に喜ばしいことでございます。これも一重に皆様のご理解とご支援の賜物と深く感謝しております。

また、この度の記念演奏会開催に当たり、関係各位の多大なご支援、ご配慮を賜りましたことを衷心より御礼申し上げます。

最後になりましたが、今後とも、ご支援、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


ごあいさつ

校長 野澤義浩

本日は、ご多忙中にもかかわらず、音楽科50周年記念演奏会にご来場いただきまして誠にありがとうございます。

本校では、昭和34年に芸術科音楽コース、美術コースが設立され、その後、昭和44年に音楽科、美術科と再編成されました。また、音楽科は昨年度(H20年度)の入学生より特進文系音楽コースとして新しくスタートしております。これは、近年の国公立大学・難関大学志望に則したもので、専門科目と一般科目の両立と、さらなるレベルアップを目指したものです。

本年は、芸術科音楽コース設立から数えて、50周年を迎える記念すべき年にあたり、本日ここに記念演奏会を開催することとなりました。開催に際しまして、ヨーロッパを中心に国際的評価の高い。北原幸男氏を指揮者としてお迎えできましたことは、私どもにとりましてこの上ない幸せでございます。これを励みといたしまして、更なる発展を目指していきたいと思っております。

最後になりましたが、本演奏会開催におきましては、関係各位の多大なご支援、ご高配を賜りましたことを心より御礼申し上げます。今後とも皆様のご支援ご鞭撻を賜りますよう心からお願い申し上げます。


演奏会のご盛会を祝して

同窓会長 橘 ユタカ

済美高等学校芸術科設立50周年記念事業、音楽科50周年記念演奏会が盛大に開催されますことを、卒業生を代表いたしまして、心よりお祝い申し上げます。また、本日はご多用の中、本記念演奏会に多数のご来賓の方々のご来場を賜り、心より御礼申し上げます。

済美高校では昭和34年に芸術科音楽コース、美術コースが設立され、今年50周年を迎えられました。その半世紀の時を超え、音楽科はめざましく発展され、現在1300名を超える卒業生を送り出されています。その中には、プロの演奏家として活躍中の方もいらっしゃいます。また、日本各地で、音楽教育に携わり若い次世代の人材を育て、さらにその地域の音楽活動を支え、活動されている方も多くいらっしゃいます。

どうぞ今後ますます音楽教育を推進し、愛媛の音楽界をリードしていかれますよう、心より祈念いたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。



 

 

 


 

2009年11月06日

 

 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから