所在地確認 所在地確認

ホーム

『総合的な学習の時間』をの一環として石鎚山系(岩黒山)自然探訪に行ってきました。

【目的】季節のいい時期に石鎚山系を訪れ、石鎚山系の自然のすばらしさを知るとともに、植物などについて学習する。登山についての基礎知識、歩き方などを学ぶ。

土小屋 1492m
岩黒山 1745.6m
歩行距離 約2.5km

5月1日、3年10・11組の皆さんの様子です。

総合的な学習の時間(地域学習)を終えての感想 3年10・11組

石鎚山の説明をしてくれておりがとうございました。分かりやすく聞いていて楽しかったです。岩黒山に登るのはつかれました。山頂に着いたときは、とても気持ちよかったです。登るとき、普通の道より登りにくい道の方が探検しているみたいで楽しかったです。

今回初めて岩黒山に登って、登山というものをしたことのない私にとってとても貴重な体験になりました。山頂につくまではとってもしんどかったけど、山頂に着いたときの達成感と山頂で食べたお弁当のおいしさはすばらしいものでした。下るときは登りでは余裕がなくて気がつかなかった自然の風景にも目がいくようになり、山の自然のきれいさにも感動させられました。今回の体験は本当に私にとって貴重なものになりました。

岩黒山に登って、登り初めはすごくきつく死ぬかと思いました。でも、最後まで登り切って山の上からの眺めはすごくきれいで、空も青くて山もきれいでとても心に残りました。そこで自分が撮った写真もすごくきれいでした。山に登る途中ですれちがった人たちとのちょっとした会話も新鮮でいい体験になりました。

私は岩黒山の様な高い山に登ったことがなかったので、自分が想像していたよりもすごく大変でした。普段歩かないような急な斜面に、いつも生活している場所と違う気温など、歩いているときはすごく暑かったのですが頂上についてごはんを食べていたら急に寒くなりました。そんな予想外のこともたくさんおきましたが、きれいな山の風景が見れて良かったです。

山に登るという経験があまりなかったので、当日はとてもドキドキしていましたが、いざ山に登ってみると想像以上に高くて驚きました。登っている途中で、先生方が山の木について説明してくださった時は、普段あまり目にするものでなかったので新鮮でした。頂上に登ったときは、とてもしんどかったけれど達成感がいっぱいでした。晴れていて頂上もてもきれいでした。3年になってとてもいい思い出になりました。

途中しんどくて嫌になったけど、頂上に着いたときはすごく達成感がありました。皆と助け合って登ることができて、楽しくて良かったです。山のことも先生たちにいろいろ聞いて知ることができました。少し疲れたけどとても良い思い出ができました。また、山に登ることがあつたら良いなと思いました。

もっと楽な道かと思っていました。実際に登ってみるとすごく急でしんどかったです。だけど山はすきなので楽しかったです。途中、何回かこけそうにもなりました。頂上はすごくきれいでした。持ってきたお弁当もすごくおいしく感じました。

最初は頂上まで登れるか不安でした。でも、みんなと励まし合って先生について行ったら疲れなんか忘れてしまうくらい楽しかったです。また次は石鎚山に登ってみたいと思いました。

岩黒山自然探訪は予想以上に登るのがきつくて結構しんどかったです。頂上に着いたときはすごくうれしくてやっと着いたって感じでした。登る途中の先生方の説明とかを聞きながらのしく自然探訪ができ、山登りっていいなと思いました。つかれたけど楽しくてとてもいい体験ができました。

岩黒山に登るのはとてもしんどかったです。足がすごく痛くなって辛かったです。想像していたよりも道がせまく、すべりやすく歩きにくかったのでこわかったです。頂上に着いたときは登ったという快感があってうれしかったです。下りるときは登るときよりもこわかったです。良い運動になったと思います。一緒に登ってくださってありがとうございました。

山登りは少しきつかつたけど、周りが自然だったので気持ちよかったです。山頂まで登った後食べた昼食は格別でした。景色も山に登らないと見られないところばかり見れ進学コースのみんなとその美しい景色を見れて、最高の思い出になりました。

山登りは初めてでなくて、一度小学校の頃家族で登ったことがあるんですが、やっぱり何度登ってみても私にはきつかったです。急斜面が多く道も細かったのでこわかったです。けど、上まで登ったとき風がきもちよく、みんなで楽しくお弁当が食べられて良かったです。結果的に山登りはよかったですが、行きと帰りのバスのほうが大変だったように感じました。本当にありがとうございました。

登山をして、友人との仲も深まったしとてもいい体験ができました。山は思っていたよりも険しく大変でした。木が倒れていたり雪が残っていたりして、自然にふれることができました。頂上からの景色はとてもきれいですごかったです。いい思い出になりました。

私は初めて山登りをしました。登る前はそこまできついとは思ってなかったので、結構しんどかったです。でも頂上に着いた時はとてもうれしかったです。石鎚山もあんなに近くで見たことはなかったし、めったに見ることのないながめを見れたので良かったと思います。帰りは行きよりは疲れずに下りることができました。終わったときはすごく達成感がありました。今回の自然探訪はいろいろなことを発見したり、普段は体験できないことができたので参加してよかったです。いろいろなことを教えてくれてありがとうございました。

山に着くまでのバスでの移動が2時間30分くらいかかったので大変でした。いざ、山に登ると、石や木が倒れていたりして登りにくかったです。まだ、山には雪が残っていたので最初は寒かったですが、登るときはとても暑くなって上着はじゃまでした。山頂は思っていたよりも小さくて驚きました。竹の葉みたいなのがたくさんあって座るのには下が汚れずに役立ちました。下りるときは何度かこけてしまいました。

山登りとかめつたにしたことのない体験だつたのでとても楽しかったです。でも、バス移動でくねくねの道をずっと走っていたので疲れて、山登りでも一気に疲れました。足がとても痛くなりました。昔は自然と触れあっていましたが、今ではあまりなかったので久しぶりに自然に触れてみてよかったです。とても空気がよかったです。昼食を食べた所では気持ちがよくて、ごはんがすごくおいしく感じました。

山登りは初めてでした。小学校の頃は校区内ということでよく城山に登りに行きまし たが、全く違うものでした。途中で「もういやだ~」と心の中で思ったりしてしまいました。でも、先生のお話や友達と話をするとそんなの関係なかったです。頂上でごはんを食べました。こんなところで食べられるのか?と思いましたが、景色も良く最高でした。こんな経験はめったにないのでよかったです。

登山をする前までは、とにかく「しんどいだろうし大変だろうから登りたくない! 」 という気持ちでっぱいだったのですが、いざ頂上まで登ってみると、体力のあまりない私がここまでこれたという達成感と、今まであまり見たことのない空の近さや広さ、そびえ立つ山々の雄々しさに心が一杯になりました。確かに道のりはしんどかったのですが、行事でもないかぎり味わえない貴重な体験ができたと思います。そしてなにより友人たちとの思い出がまた一つできた事もうれしく思います。

5月22日、3年12組の皆さんの様子です。

総合的な学習の時間(地域学習)を終えての感想 3年12組

山に登る前からしんどかったので最初に一歩からしんどいっていいながら登りました。 ズボンがめちゃよごれました。だけど上に着いたらとてもきれいやったのでびっくりしました。

いつも帰り道で山道?登っていて多少の山なら登れる自信あったんですけど、すごく大変だったです。虫もいっぱいだし、ぬかるんでいるし。でも、空気が冷たくてきれいで何より山頂からの景色!! 雲の上にいるようなそんな感じで感動しました。行き帰 りのバスもたのしかったです。あと何回このメンバーでバスに乗ってワイワイできるの かな?。 また山登りに行きたいです。こんどはもっと簡単な山。吉野川につながっている川を見て、私は徳島の吉野川近くの中学校へ通っていたのでなつかしくなりました。
山登りは初めてだったので、最後まで登れるかとても心配でした。少し登っただけで すごく疲れてしまって、この先どうなるかなと思っていました。その時に、辛いときに自分がどのように工夫できるかを考えて歩きました。先生にアドバイスをもらったりみんなで励まし合って上まで行くことができました。辛い時、弱音を吐くのではなく前向きにがんばろうと思うことができてよかったです。

危険なところはないと言っていたので、楽に登れると思っていたけど意外に大変でした。でも、登る途中の景色がきれいだったり霧に感動しました。山頂に着いたときは達成感がありました。お菓子の袋がパンパンになったりみんなといっぱい話せて楽しかったです。また機会があれば登ってみたいと思います。

私はあんな高い山に初めて登りました。登りは本当に死にそうなぐらいしんどくて「リタイアしたいな」と心の中で少し思ってしまいました。でも、山頂まで行くと本当にきれいでしんどいのもふっとぶくらい感動しました。私は、あんなきれいな景色見たことがなかったので、山登りはしんどいだけと思っていたけど、あんなきれいな景色が見れるならもう1回登ってみたいと思いました。また機会があったら登ってみたいです。しんどかったけど貴重な経験でした。引率の先生方、ありがとうございました。

山に登るのはとても大変だった。曇っていたのであまり暑くなかったけど、頂上に行ったときは太陽が出ていて暑かった。バスの中ではずっと寝ていた。頂上で食べたお弁当はおいしかった。山を下りるときは楽だったけど登るのはつらかった。

岩黒山に行ってとても疲れました。まさかあんなに疲れるとは思いませんでした。頂上ではとても空気がよく、景色もよかったです。でも、下山するときにすべってしまってめっちゃこわかったです。行きのバスでははしゃいでいたけど、帰りのバスでは登山 で疲れすぎて爆睡してしまいました。次の日は腰と足がいたかったけど、3年生でのいい思い出になりました。

岩黒山を登ってとっても疲れました。でも、空気がすごく気持ちよくて景色もすごくきれいでした。帰りのバスの中ではぐっすり寝てしまうくらい険しい山道で、次の日筋肉痛で痛かったけど、思い出が作れてよかったです。

岩黒山に登りました。想像していた以上に急で険しい道でしたが、みんなで一列に並んで前の人が通ってできた道をはげまし合いながら登ることができました。疲れて登っただけあって頂上から見た景色はすごくすごくきれいでした。頂上で食べたお弁当もいつもの何倍もおいしくて、頑張って登ってよかったなと思いました。12組の人との思い出がまた一つ増えて疲れたけどよかったです。

今まで城山しか登ったことがなかった私は初めてちゃんとした山に登り、頂上まで着いたときにすごい達成感と感動を覚えました。これからみんな別々の道に進んでいく中で、こんな体験はすごく貴重だったと思うし、しんどかったけど思い出もたくさん出来ました。私たちをまとめるのに大変だっただろうし、ケガ人もなく安全に引率してくれた安藤先生・正岡先生・本門先生、そして運転手の校務員さん、ありがとうございました。

前の日が雨だったのでどうなるかと思ったけど晴れてよかったです。2時間半のバスの移動時間も友達としゃべったり歌ったり景色を楽しみながら乗ることができました。山登りは私が思っていたより大変で先生はすごいなと思いました。何度も木の枝にぶつかったりこけそうになったりしながら頂上まで行きました。頂上に着いたときは達成感があって景色にも感動しました。霧で石鎚山は見えなかったけど岩黒山に登れてよかったです。着いてからは先生やクラスのみんなと写真を撮ったりお弁当を食べたりいい思い出がつくれました。とても楽しかったです。

今日は岩黒山に登りました。天気がよくてよかったです。でも、山の上はちょっと寒かったです。山は傾斜が急なのでとても危なかったです。山の頂はすごくキレイです。山を下りるときこけました。とても痛かったです。でも、楽しかったです。

私は石鎚山には登ったことがあるけど、岩黒山に登ったことはなかったのでドキドキワクワクでした。上りはペースがはやくきつかったです。でもみんな元気に登っていたので私も頑張りました。頂上に着いたときは、「あ~きれい!」 じゃなく、「あ~つかれた」って感じでした。下りはマイペースに下りました。友達と話しながら下りて楽しかったです。たまに険しい木がたくさんあってすべりました。クラス全員そろって登ることはできなかったけど、自然とふれ合い、友達との仲も縮まったのでよかってです。また機会があれば登りに行きます。

岩黒山に登って、山っていいなと思いました。登るときは道が険しくて、すごくしんどかったけれど、頂上まで行ったときは、しんどかったことも忘れるくらい、景色もよくて感動しました。先生たちもやさしくてすごくいい思い出になりました。

初めはとてもしんどくてあまり乗り気じゃありませんでした。でも、登っていくうちに楽しくなりました。友達が手を引いてくれて助かりました。ところどころ先生が植物の説明もしてくださりました。登っていく内に天気もよくなり、頂上ではいいお天気で した。雲の上で真っ白で、石鎚山は見えなかったけど、天国みたいでした。山がとてもキレイでした。ポテトチップスの袋がふくらんでいるいるのに感動しました。下りも登りより注意が必要でしたが、楽しかったです。前の日が雨だったので山は大丈夫か心配だったけと、天気がよくてよかったです。いい思い出になりました。

天候がとても心配されていましたが、無事快晴の良いコンディションで登ることができてよかったです。登りは特に疲れました。坂が多くせまい道が所々にありとてもしんどかったです。頂上に登った瞬間は達成感を感じました。クラス皆で登ったことが最後 まであきらめずに頑張れた理由だと思います。よくポテトチップスが膨らむといいますが、本当に膨らんでいてとてもいい体験ができました。下りは何カ所か滑ってしまいそうになり少し怖かったですが、無事下山することができよかったです。しんどい思いをしましたが、共に達成感も味わえたのでとてもよかったです。頂上で食べたお弁当も格別でした。

私は歩くことが好きなので、今回の登山はとても楽しかったです。歩いている途中、ウグイスの鳴き声が何度か聞こえたので、やっぱり自然はいいなと改めて感じました。山頂に着いたときの景色がすごくきれいで感動しました。雲の上にいるようで楽しかったです。枝が頭や足に当たったり、滑ったりもしましたが、それも山の良いところなのだと思います。とてもいい経験になりました。

私は岩黒山に登って、こんな険しい山道を初めに登った人はすごいなと思いました。誰かが登ったからこそ道ができたわけだから、他の山も同じなんだと思うと、山登りは 奧が深いと思いました。また、途中の景色で、キリがかかっているところなど見て、自然ってこんなに感動するんだなと思いました。行きはしんどかったけど本当に楽しかったです。先生方、運転手さん、ありがとうございました。

天気がよく晴れていい日和だと思ったけれど、頂上に登ってみたらむしろ暑かった。虫が多かった。でも楽しかった。登り初めから疲れて訳の分からない行動に出ることが多かったけれど、それはそれで楽しかったような気がしている。登って、暑くて、写真、下山、歌うたって先生にホメられてヤッターマン‥、そんな思い出でした。叫んだけれど山びこはありませんでした。普通に楽しかったけど、また同じ山に登りたいとは思わない。でも、別の山ならまた違った景色が見られると思うので登ってみたいと思いました。

山に登ることは初めての体験だつたのでとても楽しみにしていました。行くまで時間がかかり、バスで休む時間があったのでよかったです。実際山を登ってみてすぐしんどくなり下りたくなりましたが、みんなと協力して頑張って山頂まで行くことができました。道が危ない所があり、滑ってしまい痛い思いもしましたが、それもいい思い出にしたいと思いました。お弁当を食べるときにお箸をわすれてしまってあわてていたら友達が貸してくれてよかった。楽しい山登りでした。

山登りはしんどかったけど、とても楽しくいい思い出になりました。

最初は車酔いしたりして、山に登るのはめんどくさかった。登っているうちも今まで登ってきた山より傾斜がきつくて、休みなしだったからとてもしんどかった。でも、頂上が近づくにつれ、景色がキレイでとても素敵だった。やっぱりしんどかったけど、その分、景色がすごいキレイだった。今までで一番キレイだった。落ちたら死ぬなとも考えた。降りてから少ししたら"登ってよかった″という気持ちになった。もちろん明日は筋肉痛だろうな、と思った。しんどかったけど楽しかったです。

とても楽しい時間になりました。もっと感想を書きたいけど、やらなきゃいけないことがたくさんあるのでここで終わりにします。先生ありがとう。

とりあえず、すごく疲れました。山に入った時はキレイだったし気持ちよかったけど、歩き進むにつれて、周りを見る余裕もないほどしんどくなりました。足場の悪いところでは何度もこけて、すごくこわかったです。でも、頂上につくと、本当にすごい!! の一言でした。雲の上で、周りの山も見えて、本当に感動しました。行きも帰りもバスの中ではしんどくて寝ていたので、あんまり景色が見えなかったのが残念でした。自分はめったに山登りとかしないので、今回はとてもいい経験が出来ました。

私は山に登っていい経験ができたと思います。足がまだ治ってなくて、みんなに遅れて登りましたが、最後まで登りきれてよかったです。いろんな人に支えられたり声をかけてもらってあきらめずに歩けてよかったと思います。登りの時は木の杖があって歩き やすかったです。最初は杖を持つなんか嫌だなと思いましたが、下りの時にこけて木を 折ってしまって杖がなくなったとき、杖があるのとないのでは全然違うなと思いました。山を下りたとき、いろんな人によう頑張ったねと言われた時は、今日山を登ってよかったと思いました、すごく楽しかったです。

最初はバスの中でみんなでワイワイしながら山登りするのは久しぶりだったからすごく楽しみでした。実際登ってみたらものすごく険しい山道で、坂も急だったのでとても疲れました。そんな山道を平気で登っていく先生たちは、自分たちより若いな~と思いました。頂上に着いた時は雲の上にいるみたいでとても感動しました。高校生活で友達みんなと励まし合って山に登って、とてもいい思い出ができました。

ぶっちゃけかなーりなめていました。あんなに山登りが大変だとは…。 登りはホント辛くて、途中意味不明な道があったり、虫がキモイくらいいたり…、ホントすごかったです。けど、山頂に着くとかんなーり感動しました!。そうとう景色きれいだし、虫はいっぱいいて弁当死守したりしたけど、12組のみんなと登れてうれしかったです。歌を熱唱中に口に虫が入り行方がわからなくなってしまったり、最後の最後に滑っておしりをよごしたりなどいろいろあったけど、すごく楽しかったです。もう行きたくないとか思ったけど、また行けたらいいなぁと思いました。(ただし虫がいなかったら…)

学校を出てバスに乗ったとき、「そこまできつくはないだろう」と甘くみていた私。いざ登ってみると、9割が急なのぼり坂で、途中には木の根が石にまとわりついていて、もはや道じゃない所も少々ありました。汗もにじんで足はパンパンになりつつも、「とにかく上に上に」登って登って、たどりついた頂上は雲と同じ立ち位置で、上から見下ろす何百本、何千本もの木々からは自然の威厳が感じられました。風が吹くと涼しくて、お弁当とおやつもおいしかったです。そして空気!!、体のすみずみにしみわたっていく感じで、歩き疲れた体の助けになりました。

10月23 日、3年13・14組の皆さんの様子です。

総合的な学習の時間(地域学習)を終えての感想 3年13・14

私は初めて山に登ったのでどんな感じかワクワクしていました。でも、登ってびっくりするほど疲れました。景色がとてもきれいで松山では見られないなと思いました。登 り初めて最初は寒かったけど、どんどん暑くなってきて汗も出ました。なかなか体験す ることができない登山を今のクラスのみんなとできて、とてもいい思い出になりました。・バスで石鎚に近づけば近づくほど寒くて、車酔いも大変でした。山に登るのはかなり坂道で死にそうでした。でも、登ったときは達成感とすばらしい景色で疲れが一気に吹き飛びました。途中で道の真ん中に木があって自然はすごいなと思いました。

あんなにまともに山に登ったのは初めてだったので、めっちゃしんどかったです。でも、頂上に着くとすごく景色がきれいで登ってよかったと思いました。いい経験ができました。

最初は嫌々の登山で行きたくなかったけど、行ってみるとすごく楽しくて、疲れたのは疲れたけど楽しかった方が大きかった。紅葉もきれいで、頂上から見た景色はすごく印象的でした。降りるときは怖かったけど、それがたのしかった。

空気が澄んでいておいしく、とてもいやされました。山登りは行ったことがないので登れるか不安でしたが、思ったより楽に登れました。紅葉がとてもきれいで、貴重な体験ができたと思います。

思っていたより山々していました。山道は正直しんどかったですが、草や木が生い茂っていて空気がおいしくて、自然のパワーをもらいつつなんとか山頂にたどり着きました。とても景色がキレイで紅葉には目を奪われました。足は痛くなりましたが、このよ うな機会はめったにないのでとても良かったと思いました。助け合いの精神で友情も深まりました。本当に良い思い出になりました。なにより皆楽しくケガなく帰ってこられたので良かったです。山ってスゴイ。「もののけ姫」を思い出しました。

登るときはとてもしんどかったけど、いい経験になりました。たくさんの自然にふれることができ、空気もとてもおいしかったです。たまには山登りもいいなと思いました。・岩黒山に登ったのは初めてだったけど、山頂に着いたときはすごくきれいでした。登 るときは坂がきつくてしんどかったです。登りはじめでふくらはぎが痛くてつりそうでした。でも、みんなで登れてとてもいい体験ができました。紅葉もきれいで写真を撮ればよかったと後悔しています。山頂に着くとすごく寒かったです。途中、空にマクドナルドのMの形をした雲を見ました。山頂ではいろいろな山の説明を聞いたり先生にいろいろ話を聞きました。下山するときは下り坂ばかりだったので楽だったけど怖かったです。でも、いい思い出になりました。

今回山登りをしてとてもいい経験になりました。私は山に登るのは今回初めてでした。初めは山に登るのは大変だし、いやだなと思っていました。でも実際に山に登ってみてとても気持ちよかったです。登るのは少し大変だったけどだんだん登るにつれて大変さ もなくなってきて楽しく登ることができました。山は紅葉になっていたりススキが生えていたりしてきれいでした。頂上ではとても景色がよく、空気も冷たかったです。今回は岩黒山に登って自然にふれあうことができてよかったです。とてもいい経験になりました。

今日一日とても長い旅でしたが、みんなと楽しくできて景色もきれいでした。山はとても険しい道で大変でしたが、頂上に着くときれいで空気もよくてとてもよかったです。山登りは初めての経験だったので今回体験できてよかったです。山頂の空気がいいので、ごはんもおいしかったです。なかなかこんな経験はできないので一生の思い出になったと思います。

すごくおもしろかったです。山登りは何回かしたことがあるのであまりしんどくはなかったです。でも、久しぶりの山登りだったのであまり景色を見る暇もなく必死に登り ました。紅葉がきけいだったので心までキレイになりました。

バスの中からの景色がとてもキレイで写真を撮りたいくらいでした。登山では登りがとてもきつくて体力がもたなくてやめたくなったけど、頂上までたどり着いた時はとても達成感がありました。紅葉がとてもきれいでずっと見ていたいと思いました。降りるときは足がガクガクなつて嫌になりました。足の自由がきかなくなったりで怖くなりました。けど、とてもいい運動になったと思います。

今まで一度も登山をしたことがありませんでした。初めて登山をしてみてすごく疲れ ました。でも頂上に着くと景色がきれいで、頂上で食べるお弁当はおいしく感じました。行きは上りの坂が多くて、帰りは下りの坂が多く足下をよく見て歩かないと、転んだりすべりそうになりました。でも前日も当日も雨が降っていなかったので登りやすかったと思います。途中には様々な植物も生えていました。登る前は少し不安だったけれど、頂上にたどり着くこともでき、きれいな景色を見ることができて良い経験になったと思 います。

山登りはつかれました。歩くところに石やら葉っぱやらで歩きにくかった。草で道が 見えなくてしたことが向いて歩いていたら、上に木の枝があって頭に当たってびっくりしました。登ったら景色がキレイだった。帰りの道はすべりそうで怖かった。

普段運動をしていない私にとって登山は大変でした。石鎚山はディズニーランドのス プラッシュマウンテンに似ていました。足のふくらはぎがパンパンでしんどかったですが、頂上に着くと景色がきれいで疲れがふっとびました。下るときはひざが痛かったで す。初めての登山でたくさんの経験ができました。

2009年05月18日

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121