所在地確認 所在地確認

 

ホーム

 

 

 

松山地方では3月17日にソメイヨシノの開花宣言がありました。これは、観測し始めて以来、一番早かった日よりも、さらに8日間早い開花宣言だそうです。学校の体育館南側の桜木に1つポツンと咲いている桜を見つけることができました。このような中で終業式と離任式が行われました。

■終業式・学校長挨拶
みなさんは、個性とは何だと思いますか?個性とは人とは違った、自分だけのものと思いがちになりますが、個性とはみんなと同じ事をやっていく中で見つけることができるものです。型に入った普通の生活を大切にしてください。毎日、普通に生活する。何でもが普通にできる。これは一見簡単そうですが、いざ自分にできるかというと非常に難しいものです。新学期を迎えるにあたって、身分を見つめ直し、しっかりとした目標を持ってこれからも頑張ってください。

 

■退職される先生の挨拶のひとつ
校訓にある「やれば できる」を、皆さんはどのように思っていますか。何でもやればできるんだと思っていませんか。中にはやっても、できないこともある。「自分のやるべき時に、やるべき事をする。」これこそが「やれば できる」といえるのではないでしょうか。これからも、「やれば できる」の意味の深さを考え、頑張ってください。

 

 

 

 


 

2009年03月23日

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから