所在地確認 所在地確認

 

ホーム

 

日時  平成21年2月7日
場所  東京都豊島区駒込 女子栄養大学
食物科学コース 2年生 吉岡眞衣

 

平成20年12月16日 愛媛県大会で優秀賞を頂いた吉岡さんは、女子栄養大学、駒込キャンパスにて行われた全国大会に愛媛県代表として出場し、オリジナル料理「愛媛の和洋天ぷら」を披露してきました。

 

 

 

この大会では、各県から1名ずつ代表者が自慢の地域食材と国産食肉を用いて誰でも手軽に作れるオリジナル料理を考え、それを披露します。右の写真は、その時の参加者との記念撮影の様子です。

 

【感想】

初めてこのような全国大会に出場させていただき、貴重な体験をすることができました。
大会では、愛媛県の地域食材のいろいろな野菜と媛ポークを用いて、お肉のミルフィーユをイメージしてオリジナル料理を作りました。味・栄養・彩り・見た目の美しさなどすべてを考慮した料理を考えるのは、とても難しかったです。肉の部位を理解し、その肉の良さが引き出されるよう工夫しました。
 全国大会では、高校生から高齢者までいろいろな年齢の方に出会いました。主婦をしながら学校に通っていいる人や男性の方も代表になっていました。それぞれ知恵を出し、素晴らしい作品が出来上がっていました。料理は性別や年齢に関係なく誰でもできると実感しました。私は、この大会に出場し、自分の知らない肉の調理法がたくさんあることも学びました。
今回は、参加賞でしたが、今度は、他県の方に負けないくらい愛媛の良さをアピールし、全国1位に輝きたいです。

 

 ★なお、この大会で発表された各県のオリジナル料理は、小冊子にまとめられ、一般への料理普及がはかれるようになっています。

             

 


 

2009年02月18日

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから