所在地確認 所在地確認

 

ホーム

 

 

日 時   平成21年 1月21日(水)11:30~13:50
会 場   国際ホテル松山  (松山市一番町)

食物科学コースでは、毎年3年生で、洋食のテーブルマナー講習会を実施しています。
社会に巣立つ前にマナーを勉強し、教養を深めてもらいたいと思っています。


ホテルの講師からスクリーンを使って、テーブルマナーの3つスタイルの説明がありました

 

説明を聞いたあと、料理を食べながら実践です。

最後は、ホテルの料理長が料理について説明をしてくださいました。生徒からの質問にも丁寧に答えてくださいました。

 

◇◇◇◇
メニュー

温製パイタルトとイベリコ豚の生ハム
野菜のコンソメゼリー寄せ
ごぼうときのこのスープ
サーモンのパイ包み
お口直しのシャーベット
伊予いも豚のローストとグリル
サラダ
コーヒー・デザート(伊予カンのシャーベット)

 

【生徒の感想】

ホテルに食事に行くなんて経験なかったので、かなり緊張した。エレベーターから降りた瞬間、シャンデリアが眩しい!しずしずと音楽が流れ、優雅な雰囲気の中で、マナー講習会ができて、高校生活のよい思い出になりました。

食べ慣れないナイフ・フォークに疲れました。お箸だったら何だって食べられるし、和食では、食器を持ち上げてもマナーに反しないので楽です。でも、洋食には華やかさがあり、シャレていました。今日は、いろいろ知らないことが学べて将来役立つなと思いました。デザートは、とても美味しかった。自分もあんなお菓子を作れるようになりたいと思いました。 (卒業後パティシエ希望)

洋食のフルコースを食べるのは、今日が初めてでした。会場が、きれいで静かで何だか緊張しました。どの料理もきれいで目でも楽しめました。一皿の量が少なくて、お腹一杯になるか不安でしたが、お腹は本当に一杯になり、大満足でした。

私たちのために何日も前から、8人ものシェフが料理を準備してくれたと聞きびっくりしました。手間がかかっていることに感動し、感謝の気持ちで一杯です。

 



 


 

2009年02月18日

 

 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから