所在地確認 所在地確認

 

ホーム

 

 

日 時    平成21年 1月20日(火)9:45~12:35
場 所    第一調理室
対象クラス 食物科学コース1年生(40名)

講師紹介  永尾 彰英氏  ミカンカフェオーナーパティシエ

食物科学コースでは、毎年ケーキ講習会を実施しています。
今年は、バレンタイン直前ということで、2種類のチョコレートのお菓子を教えていただきました。

le chocolat(ル・ショコラ)  Mendiants(木の実のマンディアン)~

 

☆プロの業を間近で見ることができる!!貴重な体験とあって、食い入るように見つめていました。

 

【生徒の感想】

~ル ショコラ~

湯せん焼きによって、すの入らない、滑らかな仕上がりになることを知り驚きました。

チョコレート液をこす、表面にできた泡をとる、ハートの模様の造り方など、食べて美味しいのはもちろん、見た目も美しくするコツも教えてもらいました。 

加糖卵黄を初めて使いました。普通の卵黄と違い、殺菌している卵黄で、お客さんへの配慮からミカンカフェで使っていると説明がありました。安心して食べられるなあと感心しました。

~木の実のマンディアン~

チョコレートと少し酸味のあるあんずの組み合わせがよかったです。

チョコレートを扱う時の温度管理の重要性を知りました。

溶かしたチョコを500円玉ぐらいに搾り出す、簡単そうに教えてくれましたが、実際はとても難しく、プロはさすがだなあと感心しました。



 


 

2009年02月18日

 

 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから