所在地確認 所在地確認

 

ホーム

 

本校が取り組んでいる、 「済美サイエンスプロジェクト(SSP)事業」、「ヒューマンサイエンス(HS)事業」、 保護者を対象とした大学へのバスツアー」、「済美進路情報の発行」などが リクルート発行のR-T(先生のためのサプリマガジン)に記事として掲載されました。 内容は、「保護者がかかわるキャリア教育」の一例として取り上げられたものです。

 

保護者向け大学ツアー

愛媛・私立済美高等学校

大学見学や進路通信で
こどもと一緒に
考える意識を高める


済美高校はJAXA (宇宙航空研究開発機構)との連携を含む済美サイエンスプロジェクト(SSP)事業や、ヒューマンサイエンス(HS)事業などの教育活動を実施。学力向上に力を入れている。これに伴い、生徒の学ぶ意欲を引き出すために、保護者にも進学への知識を高めてもらいたいという機運が強まっている。その流れで、昨年度から始まったのが保護者を対象とした大学へのバスツアー。今年は9月末に岡山大学へのツアーを行い、29人が参加した。現地では学校側から説明を受けた後、質疑応答の時間に保護者から推薦入試の合格基準についてかなり詳しい質問が出た。同行した進路課の正木彰先生は来年度は事前に参加者から聞きたいことについてアンケートを取り、質問に答える形で説明会を行い、より密度の濃い行事にしたいと考えている。
このほかにも進路指導部では月1回「済美進路情報」と題した進路通信を発行し、毎回1つの大学を詳しく取り上げる。入試制度などの基本情報だけでなく、教員が実際に学校を訪問して取材した結果をレポートにまとめたもので、「学校の雰囲気がよくわかる」、「臨場感がある」など、保護者からも好評だ。これからの取り組みのいっそうの強化を図る考えだ。

記事に掲載されている済美高校の取り組みについての詳細は、以下からご覧ください。

●済美サイエンスプロジェクト(SSP)事業

済美高校はここが違う

●ヒューマンサイエンス(HS)事業 

Topic 10月の伊方原発のページ

●「済美進路情報」と題した進路通信を発行 

最新の済美進路情報へ

 


 

2008年01月18日

 

 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから