所在地確認 所在地確認

 

ホーム

 

9月20日(木)「流通業界の現状と課題について」株式会社フジ 人事課長小田 恵治氏によるヒューマンサイエンス講演会が開催されました。

【講義内容】

株式会社フジの経営理念について、地域との共生、社会貢献、商品開発、人材開発の点から講義がなされ、流通業界の現状と課題について興味深いお話を伺うことができました。特に、人間開発については、五つのキーワードを示される中で、「自分で自分の課題を見つけ、それについて考え、行動できる人間」になってほしいと話されました。それとともに、 もっとも大切なことは「人間性」であり、あたたかみや思いやりのある人材を育成することの重要性を強調されました。

 

人事のプロの方から、高校生として今後身につけていくべき能力や資質について、貴重なご意見を得ることができました。

【生徒の感想】

フジに多くのお客さんがいるのは、フジで働く人たちの色々な努力、アイディアの成果なんだと思いました。お客様のためにしっかりと考え、行動し、喜んでもらえるように工夫しているからこそ、私たちの地域でなくてはならない存在になっているのだと感じました。流通業界とはとても大変だと思いましたが、興味を持つようになりました。

フジはなぜ全国チェーンではないのかと不思議に思っていたが、地域との共生ということを大切にするためだと知り、その戦略をすごいと思った。グリーンキャンペーンなどの清掃活動を地域で行っていることを初めて知って驚いた。

企業の社会貢献の大切さを学ぶことができた。これからの進路選択のためにも良い参考となりました。

企業が求める人材についてのお話から、自分で考え行動できる人間にならなければならないと思った。「自分のことは自分で考え、やり遂げる!」今の私にはできていないことだと思う。やれといわれたからやるというのはいけない。これから少しでもいいから、自分で考えて動けるような人間になろうと思う。

企業が商品を作って、利益をあげるだけでなく、地域と共生しているという点にとても驚いた。これまで大学に行くことしか考えていなかったけど、大学卒業後の就職についてもしっかり考えていきたいと思うようになった。

 

 

 

 


 

2007年09月26日

 

 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから