所在地確認 所在地確認

 
ホームトピックス ニュース

日 時  平成30年5月27日(日)
発表者  食物科学コース3年生(代表生徒7名)

松山市萱町6丁目の保健所・消防合同庁舎において行われた「女性分団・大学生消防団 教育訓練会」で上記の生徒たちが活動発表を行いました。平成30年3月11日に行われた本校の「文化芸術発表会」での防災に関する活動発表がきっかけとなり、今回の発表の機会を得ました。会場一杯の120名の女性の消防団員や大学生防災サポーターの前で堂々とプレゼンテーションを行いました。実りの多い1日でした。

≪会場の様子≫

≪生徒の感想≫

○女性消防団員の方々がとてもかっこよかったです。始まりの号令からシャキッとしていて圧倒されました。私たちの発表の後、東日本大震災に関係する映像をたくさん見ました。被災した人々やボランティア活動の様子など初めて見る画像に涙が止まりませんでした。震災当時から現在まで、復興が進むにつれ笑顔の写真も増えていましたが、未だ、復興途中であることを改めて認識しました。

○発表を聞いてくれている人の顔がはっきりと見えたので緊張しました。自分たちの研究が多くの人に知ってもらえて嬉しかったです。これからも防災意識を高く持って日々生活していきたいと思います。

○今日の行事に参加して、地震のことを甘く見てはいけないと強く思いました。ボランティアとしてどんな活動が求められているか分かったので、近いうちに来るであろう「南海トラフ大地震」に備えていきたいと思います。

 


2018年06月06日

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから