所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


同窓会関係のご質問等は下記までお願いいたします。
E_mail :dousou@saibi.ac.jp

卒業生便り

このコーナーでは現在活躍されている卒業生からのおたよりをご紹介いたします。

 

第2回 立花 エミコさん (昭和31年卒)
済美シルバーハイスクールの講座に入校して


岩田令子さんは平成17年度シルバーハイスクール、英検3級講座に参加しました。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 創立百周年を機に母校済美高校の躍進ぶりに驚嘆しています。
  男女共学、野球部の春の全国優勝、夏の準優勝、サッカー部の全国高校サッカー選手権大会出場、他の運動部や文化部でも全国での良い成績を残していて、大学進学実績も目を見張るものがあります。これらは校舎本館の懸垂幕で大いにアピールされています。
  更にこのたび思いがけなく、母校で60歳以上の男女を対象にした「シルバーハイスクール」が開講されました。私はさっそく定員10名の「チャレンジコース」(英検三級合格コース)に思い切って申し込みました。
  今更英検を受ける必要もないと思いながら、高校生にかえっての授業は半世紀前とは全く違い、充実した内容で、よくわかり楽しく学ぶことができました。受講した仲間たちは、海外旅行を楽しみにしており世界共通語の英会話ができると喜んでおります。
講座は、昨年9月から今年3月までに21回、2時間の授業が開講されましたが、充実していたためとても短く感じました。試験は50年前とは全然ちがっていてマークシート形式でした。問題は筆記が6割、リスニングが4割で、2次試験は英会話が主になっていました。
  講師の和田美春先生の熱心な御指導のお陰で英検3級を受験した5名は全員、高得点で合格できました。先生の分かりやすい授業に加えて、教頭先生と高山先生が時々顔を出されて、無言の励ましをくださったおかげです。
  野澤校長先生、私たち、シルバー年代に対する御配慮を深く感謝致します。私にとつて母校の教室で生きた英会話を学べたことは感激一入です。ありがとうございました。

英検3級コース、講師和田美春先生と仲間達

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


←同窓会トップページに戻る


同窓会報NO22(平成19年2月28日)が発行されました。
左の表紙をクリックすると、閲覧することができます。

バックナンバー NO.21/特集

「野球部春・夏連続甲子園出場」

「男子一期生卒業」

バックナンバー NO.20/特集

「済美高校改革元年!」

 


 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから