所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


●新体操部

活動内容

月曜日から日曜日まで毎日練習、バレエレッスンや基礎運動、柔軟をやり、新体操に特有の手具を使った演技練習。

顧問: 高岡 宏美

【顧問からのメッセージ】
“美しく舞え”をモットーに心も体もより美しく鍛えて、見ている人に感動を与える演技をしたいと思います。
練習以外は学生の本分を忘れず、文武両道を目指したい。

活動場所 

体育館 卓球場

戦績

大会名
最高成績
出場回数
優勝回数
愛媛県総合体育大会
優 勝
団体13回個人8回
四国高校選手権大会
優 勝
2回
国民大会愛媛県予選
優 勝
2回
全国高校選抜大会愛媛四国予選
16位 個人9位
4回
全国高校総合体育大会
優 勝(S46)
 
国民体育大会
13位
 
全国高校選抜大会
8位
 

部員の学科・コース

学 年
人 数
在 籍 コース
3年生
5人
スポーツ科学コース
2年生
3人
スポーツ科学コース
総合コース
1年生
合 計
8人

進路(過去5年)

【進路先】
愛媛大学 
中京大学 京都女子大学 大阪樟蔭女子大学 松山大学 宮崎産業経営大学 
松山東雲短期大学 
松山十全医療学院 福岡リハビリテーション専門学校


その他

2014年愛顔(えがお)つなぐえひめ国体記事より
華麗な演技で見る人を魅了する新体操。しかし歳森さんは身長146cmと小柄ながら、「高く飛べる!技数も他の人には負けない」とハンデを感じさせないパワフルな選手。手具を持ち、ひとたび音楽が流れると彼女の存在感は圧倒的だ。短い演技の中で、動きのコマ数は他の追随を許さない。スピードに目を奪われがちだが、忘れてはいけないのが美しさ。歳森さんは無意識に足先、手先が伸びるよう、特に練習を重ねているそう。衣装も手作りで、色やイメージを伝え作成。できあがったデザインに修正を加えるというこだわり屋な一面も。そんな歳森さんは、「もっと上位に」と、四国高校選手権では惜しくも4位で終わった悔しさをバネに今日も練習に励んでいる。
プロフィール
高校2年生。保育園の先生に勧められて、5歳から新体操の世界に足を踏み入れる。「もっと練習がしたい、真剣に打ち込みたい」という気持ちから、新体操の盛んな済美高等学校に進学。次は「四国でもトップになる!」と意欲をみせる。
大会出場実績
2014年 愛媛県高校総合体育大会 個人総合優勝 種目別フープ、ボール優勝 女子団体優勝
2014年 四国高校選手権大会 個人総合4位 個人種目別フープ3位入賞
歳森さんはどんな人?
素直で努力家の選手なので、覚えも技の修正も早いです。手具のキャッチのタイミングは癖があるから、普通はなかなか直せないものですが、歳森さんは注意するとすぐに対応してきて、いつも感心させられますね。高校入学までは練習場所の確保ができず苦労したようです。今は練習が十分にできる環境にいるので、どんどん伸びてくるでしょう。楽しみです。



 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから