所在地確認 所在地確認

 

ホーム    


■■ 情報関連科目の詳しい授業内容についてはこちらをご覧ください ■■

情報・ビジネス関係の資格取得を生かし、国公私立大学の経営・経済学部への進学や就職を目指すコースです。

情報コースでは、3年間で色々なことにチャレンジしてもらいたいと思っています。3年先の目的に向かって努力する。確かにそれはそれで素晴らしいことだと思いますが、遠い目標に向かって日々頑張るのはなかなか難しいもの。しかし、1か月先の検定試験を目標に頑張ることはできます。「小さな目標の積み重ねが、やがて大きな目標を達成することになる。」ということを実感してもらいたいのです。今の情報コースの生徒たちは、情報関連・ビジネス基礎・簿記・電卓などの各科目の検定はもちろんですが、英語スピーチコンテスト・英語検定・作文コンクールなど実に意欲的に取り組んでいます。
情報関連の検定試験は平常日に実施するものも多くなっていますので、放課後の部活動、特に運動部の練習に影響することも殆どありません。部活動をやりながら多くの検定資格が取得できるのも、情報コースならではです。

資格取得は進路決定の最大の武器
〔就職先〕 ・伊予銀行
・愛媛銀行
・愛媛信用金庫
・東京第一ホテル
〔進学先〕 ・大分大学
・愛媛大学
・松山大学
・東雲大学
・東雲短期大学
〔取得できる資格〕 ・情報処理技能検定
・文書デザイン検定
・ホームページ作成検定
・ワープロ実務検定
・パソコンスピード認定
・電卓実務検定
・電卓技能検定
・簿記検定
・商業経済検定
・英語検定
・MOUS (Microsoft Office Specialist)

 

■愛媛大学教育学部(平成17年卒業)

 


5つのパソコン教室に230台のパソコンを完備 Microsoft Office Specialist 3名合格
初歩から丁寧に指導します ワードエクセルホームページビルダーなど、実社会で使われているプログラムを利用した授業が、毎日あります。パソコンの好きな人も、基礎から始めたい人も、楽しみながら、一人が10種類以上の資格を取得することができます。また、ビジネスに関する基礎を学びながら、デパートや金融機関などで行われる職場体験実習(インターンシップ)にも参加します。

※エクセル・ワード・ホームページ作成などの授業内容を掲載しています。興味のある方は見てください
ネットワーク ←校内のネットワーク構成を見ることができます。 入学と同時に一人一人にパスワードを発行します。このパスワードは、卒業するまで有効です。校内LANを配備し、学校内にある4つのパソコン教室ならどこからでも自分のデータを使用することができます。大学入試や就職試験に必要な資料をインターネットを通じて手に入れ、自分のフォルダに保存できます。自分のフォルダは学内にある大きなデータサーバーと呼ばれるところに保存されています。また自分のフォルダを他人から見られることはありません。保存容量にも制限はありませんから大きなファイルを保存する場合には便利です。
Microsoft Office Specialist

パソコン関係の授業の中で、進度が速く進む生徒や、卒業までに少しでも多くの資格を取得したい生徒、進学準備のためなど、目的は様々ですが、授業中や放課後など希望する生徒に対しては、個人指導を行い卒業までにMicrosoft Office Specialist を受験することができます。少しずつですが年々、合格者が増えてきています。


内容はこちらを参考に

 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから