一般的な角丸イメージ
男子の実技(バスケットボール)の授業
体育の授業で実施している実技科目

【男女】バレーボール・フットサル・ソフトテニス・テニス・バスケットボール・卓球・バドミントン
【男子】剣道・ソフトボール 【女子】ダンス・サッカー

  授業中は学習に集中し、大学入試に対応できる学力を身につけ、放課後は全国レベルを目標とする部活動に専念できる環境が整っています。スポーツの実績や学力だけではなく、自立する喜び等を感じることができるコースです。
コミュニケーション英語Ⅱの授業
女子の実技(ソフトテニス)の授業
特技を活かした大学進学

週当たりの各教科・科目の授業時間表


時間割表

  • 部活動の実績と取得した検定を活かした推薦入試で大学進学に臨みます。
  • 選抜クラスにおいては、センター試験にも対応した科目を履修し、 国公立大学および難関私立大学に 対応できるようになっています。
  • 標準クラスにおいては、授業を通して卒業後に必要な検定の取得も目指します。
  • 選抜・標準クラスの3年生では、小論文が重視される推薦入試対策として、国語表現の授業を通して 志望理由・自己PR・大学入試の小論文の書き方を学びます。
全国トップレベルの設備・施設
Card image cap
体育館
Card image cap
済美球技場トレーニング室
Card image cap
済美スポーツパーク
 特徴ある行事

左から運動会での集団行動、スキー修学旅行、美幼稚園児との交流

スポーツ概論の授業

最新のトレーニング理論を学ぶことができるスポーツ概論は、一流のアスリートになるための必須科目です。

一般的な角丸イメージ
スポーツ概論の授業(授業者:名本 智子

『人間力なくして競技力向上なし』

これは、NTC(ナショナルトレーニングセンター)に掲げられているJOC(日本オリンピック委員会)のスローガンです。スポーツ概論の授業では、歴史、経済、文化的特徴など多角的に学びます。また、課題研究への取り組みを通して、競技力向上の方法を科学的に考察するとともに、将来の豊かなスポーツライフの設計に繋げていきます。さらに「人間力」を重視することによって、スポーツの魅力や社会的価値を高めることができる真のトップアスリートを目指しています。

2年担任 福羅 史力 《保健体育/男女陸上競技部顧問》

推薦入試に活かせる資格試験にも挑戦

各学年において、授業を通じて資格取得や検定合格のための学習を各教科の専門の先生が指導します。部活動の成績と取得した各種検定などの資格を利用して、進路実現を有利に進めることができます。

● 授業で情報の各種検定に挑戦
Excel・Word・PowerPoint などのソフトを利用して、視覚に訴える表やグラフの作成方法を勉強します。プレゼンテーション作成検定では1級を取得することができます。

資格取得に向けての社会と情報のTT授業(授業者:泉野 雄太)

● 英検準2級・2級に挑戦
授業で身につけた英語力で準2級や2級に挑戦できます。2級を取得すると、大学の推薦入試の幅も広がります。全員が準2級合格を目指します。

英検合格に向けての個人指導 (授業者:安部 悠貴
小論文のチャレンジノート
恵まれた環境で文武両道を目指して!

Card image cap
仲間と共に全国大会へ!

「すべてにおいて日本一!」という意識を持ち、剣道の技術を磨き、人間性も磨いています。また、高い目標を持つ仲間と共に、文武両道を目指して取り組んでいます。夢の舞台に立ちたい、活躍したいと思うクラスメイトやチームメイトと、どんなことにも全力で取り組み、夢の舞台に立ちます。

Card image cap
インターハイでベスト4以上!

技術面に限らず、人として成長させてくれるのが、済美のスポーツ科学コースです。辛いことも嬉しいことも、共に乗り越えられる仲間だからこそ味わえる達成感があり、目標に向かって励むことができます。仲間と共にインターハイベスト4以上の夢の実現のためにがんばります。

Card image cap
夢の実現で恩返し!

部活動を通して、応援してくださる方々の存在の大きさを知ることができました。全国で活躍することで、みなさんへ恩返ししたいと思い、仲間と共に日々練習に励んでいます。夢や目標に向かって挑戦できる環境が当たり前でないことに感謝し、様々なことに挑戦し続けていきます。

私たちがチームをリードしていきます。

活躍する卒業生

共に支え合い、高め合う力を養おう!
昨年、採用試験に合格し、この春から教員生活がスタートしました。教員への道は、特進スポーツ科学コースで文武両道を目指し取り組んだことで開けたと思います。さらに、高校時代に新たに出会う課題に挑戦し続けたことで、教員としても日々学び続け成長し続けることができていると思います。特進スポーツ科学コースは、人としての魅力を磨き、生涯成長し続けられる人材を育成する場でもあります。
山本 昴大 小松高校勤務(日吉中学校出身(鬼北町)男子ソフトテニス部)

進学実績 平成29年〜31年実績
大学合格実績
Placeholder image 
Placeholder image