普通科 2・3年生


特進理系 コース 2年時より開講 

一般的な角丸イメージ
物理「陰極線の観察」の授業(授業者:小嶋 啓太)
充実した環境のもと、理数系の学力を高め、一人ひとりの夢の実現を目指します!

数学では、基礎から応用までの幅広い演習を通して論理的な思考力と計算力を養います。理科では、専門科目の深い知識と様々な実験を通しての科学的思考力を磨くことができます。さらに、キャリア教育や大学での公開講座などで視野を広げ、国公立大学・難関私立大学の理数系(医・歯・薬・理・工・農など)学部での専門教育にも対応できる能力を養います。また、理数系の研究には欠かせない英語力の向上にも力を入れています。

化学「酸化還元滴定」の授業(授業者:加藤 大暉)
生物「神経の電位変化」の授業(授業者:花岡 偉夫)
週当たりの各教科・科目の授業時間表

理数系(医・歯・薬・理・工・農など)の国公立大学および難関私立大学への 進学に対応した時間割になっています。



時間割表
進路実現のためにニーズに合わせた授業を展開しています。

数学では習熟度別授業を行っています。
数学Ⅲの習熟度別授業(授業者:川島 孝世)

Placeholder image大学進学に結びつく勉強法!
特に理系科目では、知識をどのように活用するかが重要です。授業や放課後の時間を利用し、大学入試の問題や模試に挑戦することで、学んだことを効率良く吸収し、解き方を身につけることができます。習熟度別授業で同じ目標を持った仲間と刺激し合いながら勉強に励んでいます。 越智 綾乃 3年生 南第二中学校出身

Placeholder image

左から 花岡 一樹(3年生 北条北中学校出身)池田 大毅(3年生 伊予中学校出身)矢部 篤(3年生 北条北中学校出身)

ホバークラフトとは地上・水上・雪上を進むことができる乗り物です。欠点が多いため現在ほぼ使われていないホバークラフトの仕組みや構造を理解し、自分たちで工作・検証を行い、どのように改良するかを考えました。この課題研究を通して自分たちの興味のある分野への視野が広がり、科学的思考力を高めることができました。代表 池田 大毅

活躍する卒業生

有意義な高校生活を!
高校で過ごす3年間という時間は、使い方によっては自分の可能性を潰すことにもなります。私が国立の獣医学部に入学できたのは、自分の努力もそうですが、先生方の支えあってこそのものだと思います。済美で過ごした3年間は、私にとって自分の可能性を最大限に引き出せた有意義な時間であったと実感するばかりです。
黒川 育望 帯広畜産大学 畜産学部
令和元年卒業 久米中学校出身

一喜一憂せずに頑張ろう!
私にとって済美高校はとても学習しやすい環境でした。個性豊かなクラスメイトと一緒に学ぶことで楽しく学習できました。先生方も私の個性を活かしてくれる指導をしてくださいました。勉強は調子が良い時と悪い時が必ずあります。悪かったとしても、悲観せず、先生方を信じて頑張ることが「やればできる」につながります。
富所 佑太 愛媛大学 医学部医学科 
令和元年卒業 久米中学校出身

進学実績 平成30年〜令和2年実績
国公立大学合格実績
私立大学合格実績
学園歌 
進路状況