一般的な角丸イメージ
生物「細胞室流動の観察」の授業 (授業者:花岡 偉夫)
 数学では、基礎から応用までの幅広い演習を通して論理的な思考力と計算力を養います。理科では、専門科目の深い知識と様々な実験を通しての科学的思考力を磨くことができます。さらに、キャリア教育や大学での公開講座などで視野を広げ、国公立大学・難関私立大学の理数系(医・歯・薬・理・工・農など)学部での専門教育にも対応できる能力を養います。また、理数系の研究には欠かせない英語力の向上にも力を入れています。
化学「分子の形と極性」の授業 (授業者:中山 文夏)
物理「抵抗の精密測定」の授業
週当たりの各教科・科目の授業時間表

理数系(医・歯・薬・理・工・農など)の国公立大学および難関私立大学への進学に 対応した時間割になっています。



時間割表
  • 数学の授業では、3年生で数学Ⅲの授業(私立大学・国公立大学2次試験の範囲)と平行して、数学演習Ⅰでセンター試験対策も行っています。
  • 理科の授業では、化学は全員履修で、物理または生物が選択履修となっています。
  • 国公立大学・難関私立大学への進学へ向けて、英語にも重点を置いています。
進路実現のためにニーズに合わせた授業を展開しています。

数学では習熟度別授業を行っています。
数学Ⅲの習熟度別授業 (授業者:平井 尚子)

理解が深まる習熟度別授業!
3年生の理系数学の数学Ⅲの授業や大学入試の総復習及び演習の授業はすべて習熟度による分割で行われています。自分に合ったレベルで行われる授業なので、理解を深めることができます。授業後には、分からなかったところを友だちと互いに教え合うなどして、それぞれの目標実現に向け、日々の学習に励んでいます。
山本 智生 3年生 (久米中学校出身)

特進理系コースならではの取り組み

久万高原サイエンス合宿
土壌生物採取の野外調査
採取した生物
面河渓谷でのフィールドワーク
岡本 奈美 2年生城東中学校出身(宇和島)

初日の野外調査では、様々な土壌生物を採取し、学芸員の方の詳しい説明で、土壌生物の生態について多くのことを学びました。また、夜の天体観測では、満天の星空を巨大な天体望遠鏡で観測するなど普段できない体験に感動しました。さらに、面河渓谷では自然の大切さにあらためて気付き、フィールドワークを通して地形や生態系に興味関心を持つことができました。

活躍する卒業生

最高の環境が夢への第一歩!
私は、医師になる夢を持って済美高校に入学しました。振り返ると効率の悪い勉強をしていましたが、将来のために誰よりも努力した自信があります。そんな私に3年間親身に寄り添ってくださったのが済美の先生方でした。たくさん相談に乗っていただき、そのおかげで挫折することなく頑張り抜けたと思います。この最高の環境に感謝しています。
重川 公弥 新武雄病院(研修医)
久留米大学 医学部医学科卒業(愛大附属中学校出身)

先生方の的確なアドバイスを信じて!
済美高校の進路指導では、担任の先生や各教科の先生方が、大学で学びたいことについて深く理解してくださり、志望校決定や入試対策においても的確なアドバイスをいただきました。大学受験は、自分の可能性や選択肢を広げられる大きなチャンスでした。済美での3年間がなければ大学院まで進み建築をやり続けてはいなかったと思います。
久保 遥 東京理科大学大学院在学(平成27年卒業/重信中学校出身)

進学実績 平成29年〜31年実績
国公立大学合格実績
私立大学合格実績
学園歌 
進路状況