普通科 2・3年生


特進文系音楽専攻 コース 2年時より開講 

2019年卒業演奏会
2019年卒業演奏会
音楽理論・ソルフェージュ・実技を授業の中で 重点的に学び、音楽系大学への進学を目指します!

特進文系音楽専攻コースは、1年時に特進E(エクセレント)コースまたは特進S(スタンダード)コースでしっかりと学力を身につけます。また、希望者に対しては音楽理論やソルフェージュ、実技のレッスンの補習を行い各自の適性を探ります。2年時からは音楽系大学等への進学を目指した専門科目が加わり、一人ひとりに適した内容やペースで、きめ細かな少人数指導を行い、希望大学等への合格を目指します。

大成 研三 声楽・ソルフェージュ
藤田 浩 ピアノ・ソルフェージュ
井角 知子
ピアノ・ソルフェージュ・音楽理論
岡本 明美
声楽・ソルフェージュ・音楽理論
週当たりの各教科・科目の授業時間表

1年時は特進Eコースまたは特進Sコースと同じです。2年時から音楽系大学受験に必要な専門の授業が充実します。



時間割表
あなたの夢を実現するための専門科目・講座

音楽理論
音楽の基礎である楽譜の書き方から和音や移調等、音楽を学ぶために必要不可欠な基礎学力を身につけます。一人ひとりに丁寧に分かるまで指導しますので安心です。基礎からスタートし、受験問題の傾向分析と対策まで行います。

ソルフェージュ
【初見視唱】
楽譜を読み取る力を養います。コールユーブンゲン等を使い、正しく発声し、確実な音程感覚を身につけます。

【聴音】
音楽を聴き取る力を養います。ピアノの音を聴き取って楽譜に書き取る作業です。継続した指導により、自分の力にあった、リズム・和音・単旋律・複旋律・和声の問題を聴き取り、正しい記譜法を学びます。

ピアノの音を聴き取る力、楽譜を書き取る力を養う ソルフェージュの授業(授業者:井角 知子)
実 技 (ピアノ・声楽・管弦打楽器)

大塚 健心 3年生 伊予中学校出身
梅﨑 希愛琉 2年生 川内中学校出身
岩城 采音 2年生 長浜中学校出身
目標に向かって努力しています

夢へ向かって
私がピアノを始めたのは6歳の時でした。数々のピアノコンクールに挑戦し、ある時、自分の演奏が聴く人の心に響くと素敵だろうなと考えるようになり、楽語や理論などを学ぶことがとても大切なことに気づきました。済美にはそれぞれの専攻を極めようと頑張っている友人がたくさんいて、とても刺激を受けています。
谷野 伶菜 2年生 大洲北中学校出身

音楽を学ぶ
幼いころから音楽に親しんでいたので、将来は音楽に関係する仕事に就きたいと思い音楽専攻コースを選びました。3年間を通して、人前で演奏する機会が多くあり、その度に未熟さを痛感しています。ソルフェージュを学ぶことで、音楽を理解する力もつきました。先生方は私たちに寄り添って指導してくださいます。
中戸 陽遥 3年生 北郷中学校出身

公開レッスン・公開講座

世界的な演奏家を豊富に抱える有名音楽大学との長年にわたる連携により、直接指導を受けることができます。国公立大学・私立大学から先生をお招きして、個人レッスンや公開講座を実施しています。各大学が求めている生徒の資質などを知ることや、個々の専攻実技の能力を高める良い機会です。

『コードと楽曲の仕組み』 四国大学短期大学部:増田 篤志教授
『私の留学体験談話と昨今の学生の進路状況について』 沖縄県立芸術大学音楽学部: 小沢 麻由子准教授
指定校推薦で進学可能な大学

洗足学園音楽大学 東邦音楽大学 武蔵野音楽大学 国立音楽大学 名古屋音楽大学 名古屋芸術大学 大阪音楽大学 相愛大学 武庫川女子大学 くらしき作陽大学 エリザベト音楽大学 徳島文理大学 活水女子大学 平成音楽大学

進学実績 平成30年〜令和2年実績
進学実績
学園歌 
進路状況