普通科 2・3年生


特進文系 コース 2年時より開講 

一般的な角丸イメージ
コミュニケーション英語Ⅱの授業 (授業者:三木 勇輝)
文科系科目を中心に幅広く学び、 社会に貢献できる人材の育成を 目指します!

文系は、「人間の行動や思考が関わる全ての領域を学問する」とも言われ、とても幅広い知識が必要です。特進文系コースでは、社会の様々な問題を主体的に考える力を高めます。また、受験に必要な科目を重点的に学習する一方で、人間力そのものを高める教育を行い、社会に貢献できる人、時代を創る人材を育みます。

自分を磨いて進路実現を!
国語科: 森 真由美
 
特進文系コースには、生徒会活動や部活動で活躍している生徒や、英検をはじめ各種資格の取得に挑戦したり、積極的にボランティア活動に参加したりしている生徒が大勢います。このように多方面で自分を磨くことは、勉強に積極的に取り組もうとする努力や、「やればできる」という自信に繋がり、進路の実現に大いに役立っています。

週当たりの各教科・科目の授業時間表

受験する大学が幅広く選択できるように、生徒の特性を見極めた上で 5教科型と3教科型に分かれています。



時間割表
意欲的な取り組みが、充実した学校生活につながります。

水泳!

文武両道を目指して!
私は小学2年生からはじめた水泳を続けながら難関大学合格を目指しています。校外スポーツ活動として学校近くのスポーツクラブでトレーニングを重ね、インターハイ入賞を目指しています。疲れて帰宅しても学業が疎かにならないよう、文武両道を目指して「やればできる」の精神で頑張っています。充実した学校生活を楽しんでいます。
一色 明日斗 2年生 (東中学校出身)

合唱部!

部活動と勉学の両立で充実した学校生活を送る!
私は現在、合唱部に所属しています。週に3回の部活動と勉学を両立できるか心配でしたが、同じコースの先輩方が大勢所属していることを知り、心強く感じ、入部を決めました。学業との両立は大変ですが、顧問の先生や先輩に、合唱だけではなく学校生活や学習についてもサポートしていただき、効率の良い学習方法を身につけることができました。
押岡 瑠優菜 2年生 (池川中学校出身(高知)

月7バドミントン部!

月7運動部でリフレッシュ!
私は同じ中学校の友だちに誘われ、月7バドミントン部に入部しました。部活動は毎週月曜日の7限目の1時間ほどです。短い時間ですが、先生方のご指導による技術の向上はもちろん、ストレス発散や息抜きとなり、非常に有意義な時間を過ごすことができています。また、互いに助け合いながら活動するため、仲間との絆が深まり、学校生活もより豊かなものになっていると感じています。
泉 瑠飛 2年生 (椿中学校出身)

生徒会活動!

自分から行動して充実した高校生活を!
私は入学した際、高校生活をより充実したものにするために何かに取り組んでみようと考え、生徒会で活動することに決めました。初めは学習と両立できるか不安でしたが、生徒会の先輩や同級生と活動していく中で役員としての自覚が芽生え、どんな環境でも精一杯頑張ってみようと思えるようになりました。現在はその気持ちが日々の勉強のモチベーションアップにつながっています。
大垣 舞依 2年生 (双海中学校出身)

進学実績 平成30年〜令和2年実績
国公立大学合格実績
私立大学合格実績
学園歌 
進路状況